Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お隣のトイプードルを殺した!?

隣のワンちゃんが事故 我家の責任は?発言小町
子どもたちが勝手にお隣さんのドックランで遊び、きちんと扉の鍵を締めていなかった。
そのため、お隣さんの犬は庭から車道に飛び出し、車に轢かれて死んでしまう。お隣さんは、わが子が勝手に遊んでいた事実を知らないので、きちんと伝えて謝った方がいいのか、何も伝えない方がいいのか悩んでいる…… というトピック。
読んでいると、「私たちは悪くないでしょ? そうでしょ? そう言って!!」のニュアンスがプンプンするのだが、コマッチャーは容赦なくトピ主を吊し上げにしております。
DQN臭のするトピ主だけど、やはり後味が悪いからこそ発言小町で相談しているわけで、とっとと謝った方がトピ主もお隣さんも幸せになれると思います。
「後悔はしているけど贖罪はしたくない」……読めばイライラする内容なんだけど、人間臭いといえば人間臭い話です。

隣のワンちゃんが事故 我家の責任は?
困った 2009年11月23日 14:54
私は幼稚園と低学年の子供二人がいる専業主婦です。
お隣は共働きのご夫婦で、トイプードルを二匹飼っています。
庭には芝生のドックランがあり
仕事から帰るとそこでワンちゃん達を遊ばせるが
日課になっているみたいなんですが
先日 ドックランで追いかけっこしていたら
扉の鍵が開いていたせいで走っていた勢いのまま
外に出てしまい車に轢かれてしまったそうです。
ここからが問題なのですが
実は鍵を開けっぱなしにしてしまったのが
わが子かもしれないので悩んでいます。
うちは近所の公園までは少し離れているので
子供だけで遊びに行かせるのは心配だし
お隣の庭は花壇などもなく芝生のドックランだけなので
お花を傷めたりする心配もないし
ワンちゃん用になっているせいか危険なものもなく
家から子供の様子も見守れるので
お隣の人が留守の時にはいつも遊ばせてもらっていたんです
その日も昼間は幼稚園の子供が遊んでいたので
わが子が鍵をあけてしまった可能性は大です。
本人に確認してみたところ覚えていないというのですが
こういう場合みなさんならどうしますか?
主人は遊ばせる前にきちんと鍵の確認をしないのは
むこうのミスだし 今更そんな話をしたら逆恨みされるから
余計な事は言わないほうがいいいと言うのですが
うちの子のせいだと決まった訳でもないのに
余計な事は言わないほうがいいのでしょうか?
それとも正直に話してお見舞いでも持って行った
ほうがいいのでしょうか?

トピ主ですが まだ悩んでます
困った(トピ主) 2009年11月24日 22:09
あれからワンちゃんは亡くなってしまったみたいなので
余計に言い出しにくくなってしまいました。
お隣とは挨拶程度のお付き合いでしたが
休日に庭でワンちゃんと遊んでいる時に
何度か子供達だけお邪魔した事がありました
昼間は誰もいなくて留守だったので
声をかける訳にもいかず そのまま遊ばせていましたので
(もちろん誰かいれば声をかけていたと思います)
子供達が庭に入っていたことは知らないと思います
ですから余計な事を言うと話が大袈裟になって
勝手にお邪魔していた事を責められてしまうかもしれないし
責任問題になったりすると主人にも怒られてしまうので
このまま黙っていた方がいいような気がしています
けれど何かの拍子にお邪魔していた事がバレてしまうのではと
心配でたまりません
できることなら円満に解決しておきたいのですが
何かよい方法というか 上手い言い方ってないでしょうか?
補足ですが お隣には大学生と高校生のお子さんがいるので
ワンちゃんが自分の子供って事はないと思います

トピ主です レス読みました
困った(トピ主) 2009年11月24日 22:32
みなさんのレスを読む前に
追加の書き込みをしてしまいましたが
お隣に声をかけておかなかったのは私のミスです
きちんとお願いすればきっと許可してくれたと思うので
こんな事ならちゃんとお話しておけばよかったと
本当に後悔しています
お隣の奥さんはワンちゃんの事故の直後も
自分の不注意だからと車の運転手さんに謝っていたくらいなので
きちんとお詫びすれば許してくれそうな気もしているのですが
ワンちゃん達をとても溺愛していて
犬用の部屋や犬用のクローゼットがあるくらいなので
どう出てくるのか予想ができません
あまりご近所づきないはしていないようだったので
ご近所の方が言いつけるとは考えにくいのですが
(むしろ私の方がご近所とは仲良くしていますので)
最悪の事態に備えて
今からご近所にさりげなく根回ししておくべきかと考えています
ちゃんとした証拠がなくても
お隣から慰謝料などを請求される可能性ってあるんでしょうか?
トイプーだったら20万ぐらいでしょうかね?
本当に頭が痛いです

本当に後悔してるんです
困った(トピ主) 2009年11月25日 23:23
みなさまの厳しいレスを読んでかなり凹んでおります
許可なく勝手に出入りしていたのは
本当に反省していますし
今後はそんな事のないようするつもりです
とりあえずご近所のママ友には相談してみたのですが
ワンちゃんの事故との因果関係がはっきりしない状態で
そんな話をして謝られても迷惑だろうと言われました
そのママ友もワンちゃんを飼っているので
お隣のご主人と散歩中にお話する事があったみたいなんですけど
亡くなったワンちゃんはペットショップとかで買ったんじゃなく
ショーのパンドラー?だかの紹介で譲ってもらった犬で
血統書はその犬以外はみんなチャンピオンなんだそうです
だから下手に弁償するとか言ったら大変な事になると言われました
私は犬を飼ったことがないのでわかりませんが
ショーに出るトイプーって独特のカットじゃないんですか?
ブリーダーでもない一般家庭でそんな高額の犬がいるなんてことがあるのでしょうか?