読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

恋に敗れたお局様の狂気



好きな上司と後輩の結婚に助言をしたところ辛い思いをしました。発言小町
2010年1発目の発言小町は、恋わずらいを悪化させた女性のエピソード。
読んでみると、確かにトピ主は常道を逸しているんだけど、小説や映画に出てくる「嫌な奴」の定番的な行動なので「コマッチャーが騒いでいるけど、そんなに大したことではないのでは? 当事者は大変だろうけど……」と思ってしまうのは、私が小町脳だからだろうか?
年末から年始にかけて投稿がつづいていたけれど、ついに受付が停止。恋敵のAさんを貶める表現が随所にあって、人間のドロドロした部分を新年から鑑賞することができます。

好きな上司と後輩の結婚に助言をしたところ辛い思いをしました。
ミホ 2009年12月28日 1:52
34歳派遣社員5年目のミホです。
先月職場で、5年間思い続けた彼(バツイチ上司32歳)と後輩A(19歳)が1月のAに誕生日に婚姻届を提出すると報告を受けました。周囲は祝福ムードですが私は気が滅入り、年末まで辛い思いを引きずっています。私は彼を数回誘ったりしたものの断られていました。
Aは入社2年目の正社員で、入社6ヶ月目には交際に至っており彼も結婚を意識していて、既に同棲。交際自体を婚姻届の報告で知りました。2月の結婚式には招待されてしまいました。
彼とAが付き合っているなんて知らされていませんでした。せめて一言言ってくれていれば、ここまでショックは受けなかった。
Aとは雑談くらいはする間柄だったのに。
そこでAを呼び出し助言しました。
・Aは160センチちょっとと小柄でドレスが着こなせると思えない。186センチと長身の彼と並ぶと滑稽に見えるから止めたほうがいいこと。(私は175センチのモデル体型なので、彼とお似合いだと言ってもらえた事があります。)
・Aがバージンロードを歩く相手がいない。(父親がいません)
・派手な顔立ちのAには和装も似合わない。
・彼はバツイチなんだから結婚式はしないほうがいい。(彼は一度目のときは式は挙げていないそうですが。。)
・結婚自体うまくいくはずがなく年齢差もみっともない。
・Aには他にいくらでもチャンスがある(社内外の男性からお誘いを受けても断っていたのでもったいない)
他にも色々とAに助言しましたが、後日、彼から「Aがショックを受けています。言いたい事があるなら私に言ってください。」と言われてしまいました。
Aの告げ口です!!彼からそんな風に言われた私の方がショックです。。
Aの行動全てに嫌悪感を覚え無視しています。
幼稚なAの告げ口を謝らせ、結婚も考え直させるアドバイスを下さい。

トピ主、続きです
ミホ(トピ主) 2009年12月29日 0:04
みなさん、私への批判ばかりですね。気が滅入りました。
ですが、最初のトピに書ききれないこともたくさんあるんです。
Aは社内外の男性から誘われることも多く、Aの同期で23歳の男の子(Bとします)から半年前に告白されていました。外面上はAはB君を振ったらしいのですが、誰にでも愛想よく接するAをB君は未だに諦められないようなんです。
それも、半年前にB君がAに付き合っている人はいるのかと聞いたところ、曖昧に濁したというんです。彼とは既に付き合い始めていた頃です。
それなのに、濁すなんて彼に対して失礼すぎませんか?B君に対しても!
それからも同期同士数人で遊びや温泉などに行っていたそうです。もしかしたら彼はそのことを知らないかもしれません。
もしそうならば彼への裏切り行為の可能性だってあります。
Aが彼を幸せに出来るなんて確証はないですよね?
Aは結婚しても仕事を続けるようなので激務の彼を支えられるはずはありません。家事だって19歳では完璧には無理でしょう。彼がかわいそうです。
続きます。

トピ主です。2
ミホ(トピ主) 2009年12月29日 0:17
彼に明日会ってもらい、話を聞いてもらおうと思います。
B君とAの関係や、Aと結婚しても何のメリットもないことを気づいてもらうべきだと思うので。
それに、Aが告げ口したことで事実が歪曲されていれば彼に誤解されていると思います。それはあまりにも辛いです。
みなさんは、私の辛い気持ちなんて理解してくださらないんですね。
34にもなって独身で派遣社員で不安定な生活を送っている私が、よりによって19歳に好きな人まで奪われてしまうことがどんなに辛いことなのかを。。
そんなに私は悪いことしているんでしょうか?
派遣の仕事を続けてきたのは5年間好きな彼を思い続けていたからなんですよ。
簡単に奪ったAが憎いです。散々無視して来ましたが、明日が仕事納めなのでAの顔を見なくて済む様になりせいせいします。
確かに私は病んでいるかもしれません。
それだけ彼への思いが強いんです。
明日洗いざらい彼へ思いのたけを話したいと思います。
またご報告します。

トピ主です。
ミホ(トピ主) 2009年12月30日 3:44
昨日の仕事終わりにメールでAを会社近くのカフェに呼び出して考えを伝えました。
その内容は以下、箇条書きにします。
・Aの告げ口のおかげで彼に誤解をされてしまった。とても迷惑しているので彼にAが悪かったと伝えて欲しいこと。
・Aはまだ19歳なのだから、年相応の男性を見つけたほうがいいこと。
・Aに対してとても不愉快な思いをしたので、彼の前で謝罪して欲しい。
・不釣合いだから別れたほうが彼の為
と伝えた所、Aが泣き出しました。
「いくら未成年とはいえ、社会人なのだから場所をわきまえなさい。泣くなんてみっともない」と注意しました。
それでもAは泣きながら、「ミホ先輩に無視されたりするのがとても怖かった。彼との結婚は2人で考えて決めたことだから、ミホ先輩には関係ないです。」と人を完全に悪者扱いし、ふてぶてしく言ってのけました。
Aの本性を見て寒気がしました。Aに話をしても埒が明かないと思い、Aに「あなたの本性を彼に伝えるから彼を呼ぶ。」と言った所、Aは「私はそんなにおかしいですか?結婚式のこととか色々言われて辛かったです。」と泣き続ける始末。
続きます。

トピ主です。つづき。
ミホ(トピ主) 2009年12月30日 4:04
Aが彼を呼ぶなんて図々しいと思います。私から電話をかけて彼を呼び、Aの本性をさらけ出してやりたかったのに、Aから電話をかけるなんて先手必勝されたようで更に嫌悪感を持ちました。
彼は、来た早々Aに「どうした?大丈夫だからね」と慰める始末です。
ですが彼はAに「1人で来ちゃだめだよ」とAを叱りました。
Aでは幼稚で話にならないことを彼もわかっているのだと思い、ほっとしました。
ですが彼は「どうしてAが泣いているんですか?Aに何を言ったんですか?」と私に聞いてきました。完全に悪者扱いです。こちらが泣きたくなりました。
私は、Aに話す事はもうないが彼に伝えたいことがある事。Aがいてはきちんと話が出来ないのでAは帰って欲しいことを2人に伝えました。
それなのに彼は「泣かせる様な事を言ったのはミホさんでは?今までもミホさんに無視されたり色々言われたりで悩んで家では泣くこともあったんですよ」なんて言っています。私がAに助言したのはAの幼稚さ、姑息さを気づかせてあげる事が目的でした。
彼が姑息なAの涙に騙されているようで悲しかったです。
続きます。

トピ主です。つづき。
ミホ(トピ主) 2009年12月30日 4:19
彼の話でAが私を悪者扱いし、それをダシに泣いて彼を誘惑していたんだと気づきました。いやらしいAのやり方には虫唾が走ります。
ですが、彼はそれを信じきっているようです。悲しいですが。。
みなさんは私のことをまったく理解してもくれないレスばかりされていますが、わたしはどうしても彼を手に入れたいんです。
もしかしたら、彼は優しい人なのでAが泣くので上に流されている部分があるのでは?と思います。それはあってはならない事です。
Aは「怖いからもう帰りたい」と彼に泣きつきました。
私が一人で帰れと言っているんだから帰ればいいのに、彼はAの頭をなでて慰めたり本当に傷つきました。
彼は私に、「なんで泣かせたのか説明しろ」なんて言うんです。。
私は彼に「あなたのことを一番大切に思っているのは私。Aとうまくいくはずがない。Aはあなたと付き合っていることをB君にはぐらかしていたんですよ」と言いました。
続きます。

トピ主です。つづき。
ミホ(トピ主) 2009年12月30日 4:31
せっかく私は気持ちを伝えられたのに、彼は
「Aには二度と近づくかないでください。言いたいことがあれば全て私に言ってください。Aをこんなに泣かせたのは簡単に済む問題ではありませんよ。明日から休みなので冷静に考えてください。話はそれからです。」
と言いAを連れ会社に戻ってしまいました。
ですが彼が「話はそれから」といったので、期待しています。
誤解を受けている部分も往々にしてあると思うので、今度こそ彼と2人きりで会って誤解を解く機会にしたいです。
彼にAの化けの皮がはがれたところを知らしめる必要があります。
みなさんは私のことがキライなようですが、そんなの構いません。
私は彼にさえ好かれればいいのですから!!
A抜きで一刻も早く彼と話がしたいです。
どのような話の切り出し方が効果的でしょうか?
彼を電話で誘ってもよいでしょうか?それか、考えをまとめてメールを送ったほうがよいでしょうか?彼の家はなんとなく知っているのですが、いきなり押しかける勇気はありません。。
休み明けに逆転できている様、最善のアドバイスをください。

トピ主です。
ミホ(トピ主) 2009年12月30日 23:14
みなさんのレスを見て私への非難が多いのは、私に非があるんだとそこは素直に思います。
だけど、彼とAに話をした昨日までは絶望のなかにいました。
取り乱しててすみませんでした。
確かに考えてみればAには酷いことをしたんだと思います。
Aはおとなしいのでこれくらいしても受け容れると思います。
実は今日、彼に電話をしたら「ミホさんの行動、言動は常軌を逸していませんか?Aも精神的なショックを受けています。私とAは2人の間で結婚を決めたことですから、それを否定したりAに何か言うのは止めてください。これが私の気持ちです。」
といわれました。
彼が最初から私の話を聞いてきちんと対応してくれていれば、ここまで私が悩まされることはなかったと思います。
それと、彼に「ミホさんが私に好意を寄せてくださるのはありがたいことかもしれませんが、それには応えることが出来ません。」
と言われました。ショックでしたが追いかけても今は無駄なんだと思えます。実際、再度電話をかけても出ませんでした。Aが傍らにいるのかもと思うと辛いです。
続きます。

トピ主です。つづき。
ミホ(トピ主) 2009年12月30日 23:33
あと、みなさんの中で作り話とか言う方が数名いらっしゃいますが、私だって作り話ならどんなに良いかと思いますよ。作り話ならこんなに辛く悩むこともないでしょうし。。わたしは悩みぬいた上に皆さんにアドバイスをと思っています!
職場が2日まで休みなので、冷静に考え直してみようと思います。
この先どう対応していいのか本当にわからなくなりました。疲れているのかもしれません。。何から始めたらいいのでしょう。。
まだ彼のこと諦めたわけではないけど、今は自分の立場だって大事です。
皆さんの言うとおり、Aにしたことを派遣会社に言われたら、立場も危ないですよね。Aに根回ししたほうがよいのでしょうか?でも、Aに頭を下げる気にはなれません。ですが職場は変えたくないんです!!
彼を奪われたくなくてAには無視以外も色んな事をAにしてしまいました。。
派遣会社に連絡が行く前に、表面上だけでもAに謝ったほうがよいでしょうか?

トピ主です。
ミホ(トピ主) 2010年1月1日 12:24
みなさん新年も考えていただいてありがとうございます。
相変わらず落ち込んで、不安なままです。
夜も寝付けず、考えるのは彼のことばかりです。
うまくいかないのかな。。
わたしの精神状態についてアドバイスくださる方、辛らつな内容でも、きっと今の私の状態に沿ったアドバイスだと考えるようにしますね。
気分転換に掃除とかオススメしてくださる方。ゴミ屋敷にはしてませんが、掃除もいいものですよね。ありがとう。
彼がロクな男じゃないってアドバイスくれる方、叱咤激励かな。。
彼はいい男ですよ。。でも、気を楽にさせてくださろうとしてくれるのかな。ありがとう。
彼以上の男性なんていないんです。
あと、私が派遣社員を陥れるトピを立ててるライターだとか言う方。
何名かいて盛り上がって喜んでらっしゃるのでしょうが残念でした。
見当違いですよ。恥ずかしいですね。
それと、派遣の期間について疑問を呈されている方へ。
専門26種ってご存知ないの?もうちょっと勉強しましょうね。
続きます。

トピ主です。つづき。
ミホ(トピ主) 2010年1月1日 12:52
諦めろと仰る方へ。
なぜ諦めなくちゃいけないのですか?今一番頑張らなくちゃいけないときでは?まだ結婚してないし、世の中には不倫で再婚し幸せになる方だっているでしょ。間違ってるっていえる人いますか?
何名かのアドバイスで大人の女性になれというようなものがありましたが、
平静を装って彼との距離を縮めます。なんとしても。最終的には彼に私を受け容れて欲しいです。ストーカーなんてしていません。
それと、時間ないから婚姻届を提出されても構いません。紙切れ一枚の重みでしょ。
仕事は気にはなるけど大丈夫です。仕事始めには何事もなかったようにしていようと思います。私は専門職なので急にはきられないとは思いますけど。仕事始めには平静を装って頑張ります。Aへの口止め、修復も今色々考えています。結果的には彼のためです。
Aのことは今でも憎いです。大人しい顔して彼を誑かすような人間だから。
だけど、これからはAと距離を縮めて彼の情報を得たいとも思います。
きっとAがまともに彼との生活を立てていけると思わないので。
Aに近づいて彼とも距離を縮めていこうと思います。得策だと思いませんか?

投票後に結果が判明します