読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

大人気のトピックは嘘?本当?

小町 2ch


発言小町の現在第1位のトピック「せっかくの出産祝いが・・・」。
友人から出産祝いを貰ったトピ主。出産祝いを購入したデパートの福引きで4万5000円を当てた友人だが、それは全額私(トピ主)に渡すべきではないか! というトンデモな内容。
あまりにも自己中心的な主張のため、コマッチャーも大激怒。かなりの投稿とお気に入り登録数を得る。非常に注目されていたが、現在「このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。」となっており、この熱気も時間とともに落ち着いていくだろう。

さて、この発言小町のトピックは2009年11月11日に投稿されているのだが、実は2ちゃんねるの某板にとても似たエピソードが2009年11月9日にポストされていた。2ちゃんねるの投稿は、友人側… つまり商品券を要求された人からの投稿であった。

2ちゃんねる上では「2ちゃんねるのポストをみて、釣り師が発言小町に投稿したのではないか?」「本当に商品を券を強奪したような女性が小町にトピックを立てたのでは?」と議論は紛糾。個人的には釣り師の投稿だと思うのだが…
以下、発言小町のトピ主の発言の引用後、2ちゃんねるのポストも引用している。さあ、みなさんの判定はどちら?
せっかくの出産祝いが・・・発言小町

せっかくの出産祝いが・・・
さあや 2009年11月11日 0:36
4月に出産した、26歳のさあやと申します。
友達にもらった出産祝いのことでご相談します。
日曜日に、学生時代の友達と会うことになり、自宅へ招きました。
友達は出産祝いに、ベビー服をくれたのですが、ファミリアが数点入っていたので、驚いて、こんなにもらってもよいのかと聞きました。
友達が言うには、デパートの福引きで商品券4万5000円当たったから、おすそわけで増やしといた、気にしなくていいよ、とのことでした。
福引きは1万円購入のレシートで、一回ひくことができて、友達は私のベビー服を買ったレシートで、4万5000円を当てたのです。
つまり、私のベビー服を買わなければ、彼女はその商品券を手にすることはなかったのです。
私は、「私のベビー服がきっかけなら、その商品券は私のものじゃないの?」と言いました。
すると友達はすごく怒りだして、「私のお金を払って得た抽選権なのに、そんなはずない」と言います。
でもどうしても腑に落ちなくて、泣いてしまいましたが、友達はますます怒って帰ってしまいました。
譲歩するとしても、せめて半額は私のものだと思うし、帰るほど怒ることでもないと思うのですが、おかしいでしょうか?
ちなみに、ママ友は、意見が半々くらいです。

トピ主のさあやです
さあや(トピ主) 2009年11月11日 21:57
私の書き方が悪くて誤解されているような意見ばかりなので、
もう一度わかりやすく書きます。
友達は、私のベビー服を買うために1万円程度遣い、そのレシートで福引をしました。彼女はそのデパートには用事がなく、私のベビー服を買うためだけに出かけました。
本来なら、福引の権利もなかったところが、言わば私のおかげで、権利を得ることができたのです。だから、私がもらうのが、自然な流れだと思うのです。
ネットで検索したところ、ファミリアのカバーオールと、カーディガンと帽子と靴下で、総額で2万5千円程度でした。
このうち、後で商品券で追加した分が、1万5千円だとして、残りの商品券が3万円です。
私への買い物をしたはずなのに、結果、友達の方が得をしているのが、腑に落ちないのです。
ママ友は、みなさんと同じような理屈の方もいましたが、3人のママ友が私に同意してくれました。
独身で一人暮らしの友達よりも、出産したばかりの私の方が、いろいろと物入りなので、譲ってくれてもいいのにね、と言ってくれました。

トピ主のさあやです2
さあや(トピ主) 2009年11月12日 20:48
逆の立場ならどうするのか、という質問ですが、
友達はいつも、微妙に自分が損をするほうを、取るような性格です。
だから、きっと差し出しても、受け取らないと思います。
そういう性格なのに、今回は私にかかったお金が、2万5000円で、友達の手元に入ったお金は、3万円です。なんだか、マイナスにならないように計算したみたいで、しゃくにさわりました。
こちらに3万円で、友達の手元に2万5千円なら、もっと印象が違ったかもしれません。
私も2万5千円の半額程度で、お返しはします(友達の趣味のスワロフスキーを、あげようと思っています)が、収支はプラスなのに、私のお返しまでもらえるのは、おかしくないでしょうか。
昼に母に聞いてみたら、「普通に考えればわかる。そんなこと、思っても誰にも言うな」と、言われました。
たぶん、私の中で考えている常識が、常識じゃないんでしょうね。納得できませんが、それは認めようと思います。
泣いてしまうことについては、よくわからないのですが、悲しくなったり、自分の意見が否定されると、すぐに涙が出てしまうのです。
最近、涙もろくなった気がします。

以下、2ちゃんねるの投稿。726さんのポストは赤字の名前にしています。
(-д-)本当にあったずうずうしい話 第116話

726 :おさかなくわえた名無しさん:2009/11/09(月) 22:21:03 id:blkya0jO
このあいだ百貨店で友人に子供が生まれたお祝いでちょっといいベビー服を買いに行ったんだけど
1万円以上買うと5万円の商品券の抽選ができるっていうキャンペーンがやっててベビー服のレシートで引いたら見事あたり。
うれしくなって、商品券でもう1万円分買って友達に渡したら
「こんなにもらっちゃっていいの?」と言われたのでいきさつを話したら
「それは全部私のじゃないの?」とか言い出した冗談かと思ったけど目がマジだった
「私が使ったお金でクジ引いて当たったんだから本当は全部私のなのにどうしてそんな事言うの?」って言ったら
「もういい。知らなければ良かった」と、シクシク泣きだした出産前はこんなこと言う子じゃなかったのにがっかりした。
夕方まで家にお邪魔する予定だったけど、そのまま帰って来た。もう行かない。

735 :おさかなくわえた名無しさん:2009/11/09(月) 22:54:47 id:blkya0jO
726です今考えるともっとうまくやれたような気もするんだけど自分自身がもし、こういう形で予定より多くのプレゼントが貰えたら普通に嬉しいし、相手も得してよかったとしか思えなかったので言ってしまいました。
あと、こんなラッキーがあった!って自慢したい気持ちもちょっとありました。
やたらとこういう話をするものじゃないとは思うけど、すでに1万円商品券から彼女に遣ったので、もう欲しがられることはないと思ってました。
今まで友達はケチでもないごく普通の感覚の持ち主だったし、まさかこんな事を言われるなんて思いもしなくてうまく頭が働きませんでした。
服を店員さんに一緒に選んでもらってる時のテンションが嘘のようです。
もう余計なことはするもんかと肝に命じました。

795 :おさかなくわえた名無しさん:2009/11/11(水) 14:24:37 id:OKef2wqq
>>726さんのお友達らしき人物が、小町でトピ立ててましたよ。
ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1111/275062.htm

797 :おさかなくわえた名無しさん:2009/11/11(水) 15:31:18 id:HmdsDe7B
つーか、小町なんてネラーの釣り堀なんだから向こうの実況なんていちいちしてほしくない
釣りたいヤツ、ヲチしたいヤツが自由に見に行けばいいこっちで実況されると基地外みたいなコマッチャーが荒らしに来るので書かないで欲しい

868 :おさかなくわえた名無しさん:2009/11/13(金) 13:19:30 id:JfdzCdjX
いまさらだけど>>726の話が発言小町に載ってる。
せっかくの出産祝いが…ってタイトル。
本人ならずうずうしいしネタにしたならさらに図々しい

870 :おさかなくわえた名無しさん:2009/11/13(金) 13:20:57 ID:1HvOZfEd
>>868
釣りも知らないの?