読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夫の父50歳からの恋の告白



舅に求愛されてしまいました発言小町
表題通りのエピソードです。男性であるオイドンが読んでも「ウェー」となるんだから、女性が読むといっそう不快になる内容です。
「恋」というのは、純粋でピュアなものとして語られますが、恋愛信者のみなさん、この恋はいかがですか? 「これは例外!」なんて回答はダメですよ(笑)。
しかし、読んでいくと舅の恋よりも、夫の両親のだらしない生活の方が気になってしょうがないぞ。

舅に求愛されてしまいました
困ってます 2009年10月28日 19:36
こんにちは。
今私は夫、夫の両親と4人で生活しています。
私29歳、夫の父50歳です。
1年前から同居を始めたのですが、時が経つにつれスキンシップが多くなり(手を握られたりなど。ただの握手かと思ってました。)
先日、唐突に抱きしめられ「好きだ」と言われてしまいました。
話を聞いた所、「あまりに優しくしてくれるから、違う気持が芽生えてしまった」そうです。
優しく接したのは夫の両親だからで、「家族」という気持ちで接してきただけだったのですが・・・。
この先は、こういう事はしない、夫(息子)から奪うつもりは無い、許してほしい、と言われました。
この先いきなり襲われる、などは無いと思うのですが、気分が憂鬱です。
舅に求愛された方っていらっしゃるんでしょうか?
どのように気持ちを切り替えたらいいかわからない状態です。
よろしければアドバイス下さい。

トピ主です
困ってます(トピ主) 2009年10月29日 22:37
レスありがとうございます。
>匿名希望さん
義父から「息子には黙っていていて欲しい」と言われている事もありますし、仲の良い親子なので、夫に相談出来ずにいます。
でも話した方がいいですよね?別居の準備(金銭面など)しつつ、時期を見て話してみようと思います。
>たららんさん
実家があればいいのですが、私の両親は他界してしまっていて、頼れないのです。
義父…気持ち悪いですよね?私も正直そう思いました。
舐められないように気をつけます。
はやぶささん
義父は性欲とは無関係な男性だと思っているので(義母に一途でしたし、性的な会話とかもするタイプではないので)、襲われる事は無いと思っているのですが…。
なるべく2人きりになるのは避けるようにしています。真剣に別居を考えます。

詳しい状況について
困ってます(トピ主) 2009年10月29日 22:44
同居を始めた理由は、結婚前、夫は両親と賃貸アパートに同居していて、私と結婚し家を出る事になった際、夫が毎月入れていた生活費が無くなると生活が困難になるという理由で、一戸建ての賃貸を夫が借り、義父母と同居する事になりました。
義父母からの生活費は毎月3万頂いてますが、光熱費、食費なども含むので、どう見ても赤字です。
義母が料理をしないので、食事は義父母の分も私が作ってました。
心根は優しく、いい両親だと思って同居してきましたが、もう別居を切り出してもいいですよね?
恩を仇で返された気分です。
義父が、たとえ間違った想いを抱いてしまっても、胸の内にしまってくれていたら良かったんですが、わざわざ想いを伝えた理由はなんだろう、と思ってしまいます。夫より義父を選ぶとでも思ったんですかね?
本当に正直、気持ち悪いと思ってしまったんですが、同じような気持ちの方がいて、自分の気持ちは間違っていないんだと思いました。
情けを掛けるのはやめて、別居しようと思います。アドバイスありがとうございました!

夫に相談しました
困ってます(トピ主) 2009年10月30日 23:24
皆さんアドバイスありがとうございます。個別にレス出来なくて申し訳ありません。nanaさんまで拝見させていただきました。
今日、夫に相談しました。やはり相当ショックを受けたようです。
結果、別居を考えることになりました。
義理の両親にお金が無い為、引っ越し費用や家電(同居する際に、義理の両親が持っていた家電を処分して貰ったため1組ずつしかありません)など支援しなければならないと思われるので、少し資金を集めてからの別居になりそうです。
義母には打ち明ける予定はないです。
義父にも夫に打ち明けたとは言うつもりはありませんが、急に別居を申し出れば察するだろうと思いますし、反対もしないだろうと思います。
続きます。

夫に相談しました2
困ってます(トピ主) 2009年10月30日 23:36
正直な話、同居を解消出来ると思った時から、心が軽くなりました。今までは、一生同居していくだろうと思っており、義父母の老後を考えると子供持つ事は無理だろうと半ば諦めていました。(義父母は呑気に産め産めと煩かったのですけど)
夫と二人で新しい家庭を築くことが出来るんだ、と思ったら嬉しさで涙が出そうになりました。
今まではある種の洗脳状態に掛っていたのかもしれません。とにかく、貧しい義父母を支えなければと思っていました。
しかし、貧しさの原因は義母の無駄使いによるものが大きく(パチンコ中毒です)収入は私たち夫婦よりも多い位なので、借金を返済しながらでも暮らしていけると思います。
夫はかなり義父に怒っており、私の味方になってくれそうです。
正直に話して良かった…!
小町の皆さんありがとうございました。相談していなかったらこのまま耐えていたと思います。
義父とは距離を置き警戒しつつ、別居を進めていきます。

レスありがとうございます
困ってます(トピ主) 2009年10月31日 13:42
しょうが湯さんまで拝見しました。
皆様のレスに触れて、どれだけ自分がのんびりしていたのかが解りました。近日別居を申し出る予定です。
>リアさんへ
おかしいですね。以前の私は生活に不満はあっても受け入れてしまってました。ある種の洗脳状態だったと本当に思います。
「求愛」と書いてしまったのは、タイトルで「告白」と書くと何を告白されたか解りにくいかと思い「求愛」としてしまいました。言葉選びが悪かったですね。すみませんでした。
住み始めは6万入れてもらってたのですが、義母がパートをやめ、働か無くなってしまい、「今月少なくて悪いけど」と3万に減額されました。
無職状態がズルズル続き、結果毎月3万になってしまっています。
今は新しいパートを始めたのですが、義父の給料が悪いという理由で3万のままです。(義父は建設業で、日給月給制なので、景気が悪く工事に入る日程が少なくなると給料も減ってしまうそうです)

レスありがとうございます
困ってます(トピ主) 2009年10月31日 13:56
義母は性格面など苦手な部分が多かったのですが(悪気は無いが口が悪いタイプ。マナーも悪い…)義父は良く出来た人間だと思っていました。
優しく、思いやりのある人だったのです。
義母は昔から家事が苦手で、食事は外食かお弁当で済ませてしまっていたそうです。
食事のバランスが悪かったからか、義父は痛風と糖尿病を患ってしまいました。義母も持病が多いです。(幸いにも夫は持病はありません)
義父母の金銭的な心配もありましたし、このまま弁当生活が続けば更に体調を崩してしまうのではないかと心配になり、同居が始まった形です。
義母にお金を使われ(貯金など、義母が全て散財して使ってしまったそうです)食事も満足に作ってもらえない義父が哀れだ、という気持ちがありました。
また、私の両親が早くに亡くなってしまった事もあり、両親の代わりに義父母に親孝行したかったのかもしれません。
ですが、その孝行したかった義父がこの有様です。吹っ切れました。
自分たちの人生をこれから始めたいと思います。
eauさんの言う通り義父母が認知症にならないよう、私たち夫婦は干渉しないという形での親孝行をしたいと思います。

レスありがとうございます
困ってます(トピ主) 2009年11月1日 17:07
ろみさんまで拝見させて頂きました。皆さんありがとうございます。
実際の事件を教えて下さった方ありがとうございます。私の今回の件がそのような事件に発展しないとは言い切れないですね…
呑気ではいられないと自覚させられました。
ご質問があったので…夫は30歳です。ご両親が20歳の時の子供ですね。
ウイークリーマンションや女性シェルターも考えておきます。
女性シェルターの存在は知りませんでした。情報ありがとうございます。
今後の展開は今日の話し合い次第ですので、どうなるかわかりませんが、なるべく早く別居できるようにします。
引越しの援助とかどうでもいいですよね。少し前の自分のレスを見ると甘すぎて笑えます(笑)
私たち夫婦のみの引越しなら出来そうですので、夫に相談してみます。
私は、ろみさんや応援してますさんの様に、義父は
>世話を焼いてもらい「愛情と勘違い」してしまった
のだと思っています。
だからこそ、別居を考えなかったのですが、色々な「可能性」を考慮して行動すべきだと思い直すことが出来ました。
皆さんに本当に感謝しています。ありがとうございます。

話し合いをしました
困ってます(トピ主) 2009年11月1日 23:59
今日、義父、夫、私の3人で話をしました。
結果をいうと別居を了承して貰えました。結果は要約すると以下の様になります。
・別居は来年1月〜2月。今住んでいる場所を引き払い、それぞれ家を借りる
・引っ越し費用は各々で出す。
・家具類などは半々で分ける。
・義父の仕事はもう少し続けてもらう。
義父には、夫に全て話した事を伝えました。
義母には義父から伝えて貰い、義母も了承してくれました。(義母はポジティブ(?)で新居探しを楽しみにしているように見えましたが)
義父はかなり落ち込んでおり、絶縁などとは言えませんでした。
またその様子を見ると、私への思いはやはり勘違いだったのだろうと思えました。
義父に、家計の見直しを義母と行い、借金を返済し老後資金を貯められるように頑張って貰う事を約束して貰いました。
ただ、腰の痛みは本当に辛いのだろうと思うので、無理しすぎない事、別居しても家族なので、困ったことがあったらお互いに助け合おうということになりました。

話し合いをしました2
困ってます(トピ主) 2009年11月2日 0:04
甘いと仰られる方もいるかもしれませんが、義父の憔悴した様子をみるとこれ以上の事は言えませんでした。
絶縁はしないので、今後家族付き合いはありますが、お互い自立した健全な立場で付き合っていきたいと思います。
このトピを立てた時点では、今回の結果は予想できませんでした。
ですが、お互いの夫婦がよりよい方向に向かう事が出来たのだと思います。
皆さんありがとうございました…!

レスありがとうございます
困ってます(トピ主) 2009年11月2日 19:11
長男の嫁Qさんまで拝見いたしました。
いくつかの質問にお答えします。
>yukaさん
義母は現在パート勤務しています。無職中は…何もしていませんでしたが。とりあえず現在は働いています。
私は現在無職で、失業保険を受けながら求職中です。
就業中より家にいる時間は増えてます。義父が家にいる時間が増えるとなると正直怖いので、そこも含めて退職しない様にして貰っています。
今は義父が休みの日には私は外出し、夫の仕事帰りを待って一緒に帰宅するようにしています。
>それさん
義母は引っ越し好きで、義父母の子供(夫)が小さい時から転居は多かったらしく、必要は無いのに同じ県内で何回も住居を替えてきたようです。
子供の転校は幼心にショックが大きいと思うのですがお構いなしだったのでしょう。自己中心的な性格で変わり者です。
金銭的に頼るというより、安易に借金を増やすのではないかと思います。
>長男の嫁Qさん
義父から義母に話して貰いましたが、今回の件は伏せています。
私たち夫婦が今のままでは将来設計出来ない為、別居希望という風に伝わってるはずです。

レスありがとうございます
困ってます(トピ主) 2009年11月2日 19:20
義父母には、公営住宅を勧めておきました。
生活保護は受けられるほど所得は低くありません。
所得はありながらも、私たち夫婦を頼らなければならない義父母の経済観念がおかしかったのですね。
また、こちらも手を貸したのがいけなかったのだと思います。
こちらを頼らず生活していく様、夫には強く言って貰います。
義父が退職したとしても、3か月後には失業手当が出る訳ですから、その間義母が支えればよい話。
だいたい自主退社なら貯金してからにしますよね?
その辺りも夫と相談し、安易に手助けしない様にします。
…情けを出しては駄目ですね。
それだけ重大な事をしてしまったんだと義父に思い知って頂きたいです。