Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あなたは「普通」ではありません

今からジャンクパーツでPC作るwwwwwwwww(あんか〜びっぷ)はてなブックマーク
今からジャンクパーツでPC作るwwwwwwwww(ハムスター速報)はてなブックマーク
上の記事は内容が一緒なんだけど、コメント欄やはてブの反応を見て欲しいので、一緒に挙げています。
上記のリンクは、格安PCを1台つくるVIPのまとめ。つまらなくないけれど、目新しい内容ではない。コメント欄やはてブの投稿を読んでいると、PCで自作をしたことがない人にとっては新鮮に映ったようだ。
私の周りは、自作野郎ばかりなんだけど、一般的には自作なんてマイナーな存在なのね。ネットや似たような人間に囲まれていると、どうしても自分がデファクトスタンダードのような感覚に陥ってしまうので、とても危険。
いまだにPCを持っておらず、携帯でのWebアクセスの方が普通。Twitter… なにそれ? ブログってアメブロのことでしょ? てな人は本当にたくさんいる。
そう考えると、「一般的には」「普通は〜」「当たり前〜」といった単語は、気軽に使えなくなっちゃうよね。