Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

貧乏人は井戸を掘れ

・発見!せこいケチケチママ その235 より
SNSのランチ会での出来ごと。お母さんと一緒にやってきた6歳の女の子が、セコケチ一家のターゲットに! このまま食い物にされるのか!? と思いきや最後に盛大な一撃を加えたエピソード。

329 :名無しの心子知らず :2009/10/31(土) 17:52:30 ID:6pJN0cok
昨日あった話。
SNSで女性だけのランチ会があった。(既婚も未婚も子持ちも小梨もいる会)
うちは女児2人(6才、4才)餅。
A家(5才姉、2才弟)餅。
昼のランチで、うちは大人一人分、お子さまランチ2人分頼んで、A家は大人一人分+お子さまランチ一人分。
うちの子達は一人前じゃ多すぎるけど、一人前だとデザートとか玩具で絶対喧嘩するので、一人前ずつ。(卑しくて、躾がなってない上に甘えかせすぎなのは承知だけど周りに迷惑をかけたくなかったので、ここは叩かないでね。)
ランチ中、A家の2人がデザートで喧嘩してて、A姉がA弟を殴って泣かせた。

330 :名無しの心子知らず :2009/10/31(土) 17:55:29 ID:6pJN0cok
普段、家で妹に絶対に譲らないうちの長女がなぜか
「かわいそうだから、A弟君にあげる。」とプリンを渡してて、お姉ちゃんにライバル心を持ってる次女もプリンをA君に上げた。
そしたらA姉が「A弟だけプリン2個もずるい。A子にクレクレ。」してきて、うちの子が「もうプリンないよ」と言うとそれまで黙っていたAママが、「じゃあさっきはプリンをA弟君にあげたから、今度は、私長女ちゃんの貰ったおもちゃをA姉ちゃんにあげたら、おあいこになるよね」
と、斬新なアイデアをわが娘に提案した。
うちの子はちょっとボーっとしたところがあって、「そっか!そうだね!それがいい!」と納得して渡してしまった。
私は娘たちがどんなやりとりをするか見てて、やばそうなら助け船を出そうと思ってたけど長女も次女も納得していた上に、おもちゃやデザートより一連のやり取りを見ていた、他の参加者に誉められたのが嬉しかったみたいで、口を出すタイミングを逃してしまった。

331 :名無しの心子知らず :2009/10/31(土) 18:05:27 ID:6pJN0cok
A母もセコだし、A子もセコ。
そして心の中で「プリンもおもちゃも人にやるならお子さまランチ一つでよかったじゃないか!」と思ってしまった私もセコだ。という話。
その後、場所を変えてお茶して、その時もクレクレされたんだけど、天然長女の天然発言があったのでそれも投下したいけど食事を作る時間なのでまた今度投下します。

342 :名無しの心子知らず :2009/10/31(土) 19:55:32 ID:6pJN0cok
>>329です。
旦那と娘たちは、銭湯に出掛けて夕食まで食べてくるそうなので家事放棄で続きを投下。
ランチ後、場所を変えて大人はカフェで、コーヒー、子供はデザートプレート
(ケーキとアイスとプリンの盛り合わせ)
やっぱりうちは2人前頼んで、A家は一人前。
しかもまたA姉がA弟に分けず泣かしていたので、今度は次女が
「A君も一緒に食べよ〜」と、餌付け乙。
そこで、ずっと静観していた、Cさんが突然
「Aさん。ちょっとA子ちゃん達卑しすぎない?」と切り出してからAとCが言い合いになった。
Cさんはここの住人かと思うくらい、いろいろ言ってくれて
Aはここのテンプレ熟読してるかのような返事だし。
で、口を挟むタイミングを見計らい、いよいよ、私のターン!
と思ったら、長女が天然爆弾投下
「Aちゃんちはお金ないから食べ物買えないんでしょ。
でも、おなかすいたらかわいそうだし、たすけてあげたいと思うの。
お洋服はある?おうちはあるの?…井戸はあるの?」
井戸?なんのこっちゃと思ったらこの前テレビで見た、アフリカに井戸と学校を建設するという番組にインスパイアされたらしい。
「井戸があれば、畑や飲み水にもなる!Aちゃんが救える!」と大演説を始めた。

343 :名無しの心子知らず :2009/10/31(土) 19:56:21 ID:6pJN0cok
A母が「ちょっとバカにしないでよ!ふざけないでよ!気分悪い!
もう帰る!」って急に怒って帰った。
その後、一同ポカーンとしていたが幹事さんが「あっ!」
といって走って追いかけた。
どさくさに紛れてコーヒーとデザートプレート代踏み倒すつもりだったみたい。
今日になってSNSのMBにAから
「傷ついた」「慰謝料寄越せ」が10回ほど入ってきてる。
二度と会うことない人だから放置でOK?

354 :名無しの心子知らず :2009/10/31(土) 21:33:53 ID:6pJN0cok
>>329
娘にGJありがとうございます。
長女は頭がメルヘンなので、思い込むとミュージカルのような大袈裟な芝居がかった動きをするので余計に笑えました。
Aさん、見た目とか、ふいんきryが、漫画家のなんとかブリトニーに似てて、でかいアクセサリーもたくさんしてたから、もしかしたら肌の黒さで娘がアフリカの人と間違えたのかも