Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

被害者なのに泥棒呼ばわりされた!

【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ86【万引】より
冤罪は恐ろしい。
例え本人が潔白でも暴力や大きな声を出す悪人の方が、正しくなったりする場合もある。いざトラブルに巻き込まれてもなかなか人は行動できないもの。
こんな最悪のケースを知っていれば、ある程度心に余裕ができるかも…

5 :名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 01:56:04 id:mhpRngK2
スレ立てお疲れ様です。
泥棒ママの話なのですが、友人達には話せないのでこちらでどうか吐き出させて下さい。
(声に出してしまうと泣きそうになってしまうので・・・)
解決済みではありますが、後味の良いものではないです。
今よろしいでしょうか?
長文なのでスレを跨ぐよりこちらにしようと思うのですが。

8 :名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 02:08:21 id:mhpRngK2
ありがとうございます。
長文且つこちらでは初めての書き込みなのでおかしい場所がありましたら指摘していただけると幸いです。
先日恋人(Y)と近くのファミレスでお昼をとっていました。
その際自分のバッグがデート中に壊れ、お店に修理を頼んだ帰りだったため私が持っていたのは某ブランドの小さな紙袋のみで
(よく見る紙袋なので取っ手部分に青いリボン目印代わりにつけてました)
その紙袋にお財布などをいれてました。
料理を注文した後、Yが仕事の電話で20分ほど席を外す(トイレへ)とのことで一人になったのですが、通路を挟んで真向かいがドリンクバーだったため不注意にも紙袋を席に置いたまま(それでもコートの下へ隠してます)
飲み物を取りにドリンクバーへ。
飲み物を入れていると自分の席あたりから布が地面に落ちる音がしたので
「あ、コートが床に落ちた!」
と思い、慌てて振り返るとなぜかテーブルの下でなく通路に落ちたコート。
そして椅子に置いていたはず紙袋を手にしたベビーカーを押した女性(A)が足早にレジへ向かうところでした。
一瞬何が起こったのか分からず、呆然としてたのですがレジ店員さんの「○○円になります」の声で我に返りその女性のところへ行き、「その紙袋、私のでは・・・」
と紙袋を指差して声をかけようとするとAはびっくりするほど大きい声で
「ドロボーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
と叫ばれてしまいました。

9 :名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 02:10:02 id:mhpRngK2
最初何が起こったか分からず、呆然。
やっと数秒して自分が泥棒だと言われたのが分かったのですがどうして自分が泥棒なのか分からず、やはり呆然。
奥から店員さんが出てきて、間に入って下さったんですが
Aが
「この人(私の事です)が自分の持っている紙袋をひったくろうとした。
 早く捕まえて警察へ連絡して。」
とまた大きい声で言い、「あーやだやだ。」と言いながらお店を出ようとしました。
とりあえず状況が把握できないながらも自分の紙袋が持っていかれる!ということは分かったので、慌ててベビーカーに引っ掛けてある自分の紙袋を掴み
「私のですっ、中に財布がっ」
と必死にしゃがみこんで引きとめると店員さんから
「お話は奥で聞きます」
と強く手首を掴まれ、紙袋から手を外させようとされました。
少ないながらも他のお客さんがいて、その人たちが全員こっちを見ている状況でもうどうしていいか分からないながらも、ここで離したら絶対財布や小物が自分の手元に戻ってこないのは本能で分かり、絶対手を離しませんでした。
このときは必死で分からなかったのですが、後から聞くと大分お腹や足を蹴られるというか、壁に埋まってるものを引っ張るときに足を壁にくっつけて踏ん張りますよね?あんな感じに足の裏で紙袋から遠ざけようと何度もAに蹴られたようです。

12 :名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 02:17:40 id:mhpRngK2
>10
支援助かります、ありがとうございます^^
そんな騒動の中、電話を終えてYが戻ってきてくれました。
慌ててこっちへ来てくれ、店員から事情を聞こうとすると
Aがまた
「あんたの彼女がひったくりしてんのよおぉぉぉ!
 さっさと引き取って牢屋へいれろよ!!」
と叫び、今度は腕を蹴られてしまったため、あまりの痛さにとうとう紙袋から手を外してしまい、その隙にAは外へ出て行こうとしました。
するとYが、ベビーカーをしっかり掴み、叫ぶわけではないんですが店内全域に聞こえる声で
「分かりました。それなら警察を呼んでください。店員さんお願いします。
 来る間にとりあえず、その紙袋が貴女(A)のものであるか証明してください。
 まず何がその中に入ってますか。大きい声でどうぞ」

13 :名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 02:18:59 id:mhpRngK2
静まりかえってしまった店内で店員さんの「すみませんが奥で・・・」の控えめな声や
Aの「ひったくりの肩をもつのか・・・」の怒声には全部「今は聞いているのはそれじゃない」とぶったぎり、回答を求めるY。
店長さんまで出てきてバックヤード?(関係者以外立ち入り禁止なところです)
へ促してたのですが
「この状況で奥へいったらここにいる人は全員○(私)が犯罪者と思いますよね?
 もし冤罪だったら謝罪だけでは許さないですけどいいですか?」
と言って拒否。
この間私はというと、Yが来てくれたことで気が緩んだのかずっと声を出さず、化粧してるにもかかわらず目をこすり酷い顔で泣いてるだけorz
(この辺りのことは全然覚えておらず、レジをしていらっしゃったバイトの方から教えて頂きました。)

14 :名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 02:20:30 id:mhpRngK2
そして何度か押し問答の後、勝ち誇った声で
「見なさいよ、こどもの涎掛けが入ってるでしょ。その下に財布が入ってるわ。」
恐らく涎掛けは紙袋を盗んだ後、いれたのではと思われます。
しかし、どうみても私達には赤ん坊がいないので、やはり私がひったくりなんだと皆が認識しそうになったと思います。
するとYが
「じゃあ俺もいいますね、その紙袋の中に財布とキーケースが入ってます。
 財布には○の名前が入った保険証、免許証が入っているので確認しましょう。
 もし財布の確認がダメならキーケースでいいです。△△(某ブランド名)の
 キーケースで、俺が持っている鍵と全く同じ鍵が二本ついてます。
 その鍵は俺のマンションと○のマンションの鍵なので貴女がもっているはずない」
と大きな声で断言。
そして、そばにいた店長さんに
「紙袋の中身を確認お願いします。
そして大きい声でその鍵が同じかそうでないか言って下さい。」
と要請しました。

18 :名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 02:25:39 id:mhpRngK2
店長さんはどうすればいいのか分からないのか、おろおろしていましたが
Yの「早くしてください」の声に紙袋へ手を伸ばしました。
Aは伸ばしてきた店長の手を叩き落とし
「お前までひったくりの肩をもつのか!!」
と言い、ガンとして紙袋の中身を確認させようとはしませんでした。
そんな中やっと警察の方が到着し、お店の方もYもほっと気がゆるんだようでベビーカーから手を離してしまいました。
するとAは勢いよく周りを押しのけ、脱走→自動ドアへ突っ込む→思いのほかドアが頑丈だったためベビーカーごと反動でひっくり返る→それまでずっと静かだった赤ちゃんがぎゃん泣き

22 :名無しの心子知らず:2009/10/29(木) 02:36:02 id:mhpRngK2
Yが飛んでいった紙袋を警察の方にお願いして回収してもらいそのまま中身を確認してもらい、Yが言ったとおり中から私の免許証や保険証そして鍵が二つついたキーケースが出てきました。
Aはそのまま店内の人は見守る中、警察の方と一緒に病院に行った後、署へ連行。
もう一人後から来た警察の方に私達二人も同行を求められましたが、私がパニックで泣くばかりで役に立たなかったためお店の奥で、私は少し休むことになりYのみが同行しました。
(前述のいろいろ教えてくれたアルバイトの方に付き添ってもらいました)

31 :スレ86−5:2009/10/29(木) 02:53:29 id:mhpRngK2
すみません、ノートから貼り付けるだけ貼り付けてずっと名前を書いて無かったですね。8.9.12.13.14.18.22です。
これで最後です。
Yが帰ってきて、「全部終わったから帰ろう」といわれたときには多分人には見せられないほど号泣した気がします。
しかも号泣中、意識を無くしてしまい救急車で運ばれてしまうことにorz
ここで言っても仕方ないのですが本当にお店にはご迷惑をかけてしまいました。
目を覚ますと付き添いのアルバイトの方とYと警察の方がいました。
結果的にAは窃盗ではなく強盗?として処理されるそうです。
(もっと難しい言い方をされたはずなのですがすみません、覚えてません)
私を引き離すためにお腹を蹴った際、子宮が少し傷付いてしまい救急車に運ばれた際、出血したのを医師が重く見て警察に報告したからだそうです。
なんだか当事者ではありますが、自分は本当になんにもしなくてしかも殆ど修羅場は伝聞なのでYがかっこよすぎな気がしますが・・・
余談ではありますがこれだけYが冷静だったのは本人曰く「東京の満員電車にのる男は痴漢冤罪対策で否が応でもこんな風になる」
のだそうです。
長文にお付き合いほんとうにありがとうございました。
医師から子宮への損傷は問題ない、妊娠は十分可能とのお墨付きを頂いたので厄払いも兼ねての書き込みでした^^