Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

気持ち悪い彼母+姉+妹

実の弟とディズニーランドに行く?発言小町
最近注目している物件は「兄・弟に寄生する姉や妹」、嫁視点でいえばうざい小姑だ。この小姑が自立してれば問題ないが、仕事もしておらず結婚もしていないと厄介だ。親という寄生主が弱り、兄・弟に寄りかかってきて… という嫁さんから見ると悪夢のパターンだ。
最近小町でも、過去数十年にわたって小姑に数千万円援助してきたけど、これからどうしたらいいの? という凄まじいエピソードがあったが、今後たかり体質の小姑は間違いなく話題になるだろう。ヲチャー… もとい研究家の皆さんは要チェックだ。
さて、今回の発言小町のトピックは、彼の母と姉、妹が、独り暮らしの彼宅に頻繁に出入りしており気持ち悪い… という内容。個人的にはトピ主さんの意見はとてもわかる。
個人として独立していない女性が、身内男性に対して近親相姦的な関係を求めてくるのは、実はよくある話。
「家族で仲がよい」と「欲求不満を家族で代償行為」は、全く違うものだ。しかし表面が似ているので、混同している人は多い。成人になっても家族とべったりの人は、大人として独立していない証だ。20代ならまだしも、30代、40代になってもその状態のままだったら…
トピ主さんは凄く叩かれていますが、これは図星を突かれた結果だと思われる。

実の弟とディズニーランドに行く?
馬 2009年9月20日 15:46
知人男性の話です。35歳の彼氏ゼロのお姉さんに頼まれてディズニーランドに行ってきたそうです。
正直ホラーだと思いました。
その人は姉思いでやさしい人で、その日一日付き合ってあげたそうです
写真も見せられましたが、恋人気どり。お揃いの耳をつけて肩をくっつけてピース・・・
身内を恋人代わりにするもてない女性って最近多いような気がします。
気持ち悪いです。
実は私の彼の家にも母、姉、妹が頻繁に泊まりに来るようになりました。
引っ越して家が広くなったのと、予備のマットレスがあるから。
でもそれ私が彼氏にあげたものなんです。
ウレタンフォームの高いやつで、6万円しました。
彼氏が腰痛持ちなのと、私が泊まりに行った時にも使えるようにと。
それがあるから、快適に寝れるという事で泊まりに来てる模様。
どうやら彼氏の母は夫と仲がよくない様子。
お姉さんは結婚したものの不妊
妹は彼氏ゼロ。
もてない女3人が身内の男に群がってるんです
知人のディスニーランドの話といい、最近もてない女が身内の男にたかるのが流行ってるんでしょうか?
自分の相手とちゃんと対峙してほしいと思います
赤の他人と恋人、夫婦になりその関係を維持していくのはストレスがいる事です。それに失敗したからって嫌とは言わない身内の男にたかるって・・・・
そういう性格だから愛想がつかされるんじゃないの?と思います
電話でも妹さんが必ず「おにいちゃん〜」と代わります。
ハートマークがついてるのを本能で感じます。
正直気持ち悪い。
こんな彼氏といてもきっと幸せになれない気がします

あれ?曲解されてる 1
馬(トピ主) 2009年9月21日 16:06
このトピに怒涛のレスをよせてる人はきっと、身内の男性に疑似恋愛をしてる人なんでしょうね
マットレスは彼の身内に使われる事より、私があげたマットレスがきっかけになって、彼の母親や姉がいいホテル代わりに使いだした事が気に食わないんです。
不妊=もてない女性というニュアンスで書いたんじゃありません。
お姉さんが不妊になって5年目?です。彼の既婚姉が母にくっついて弟の部屋に来るようになったのはここ3か月で2回です
既婚女性が夫をほっておいて、自分の母親と弟の部屋に1回3泊もしますかね?
長年の不妊によって夫婦仲が悪くなって、夫から気持ちが離れてるんだろうなと推測したのです。
不妊でもラブラブの夫婦などいくらでもいるし、子供が全てではないと思います。
何人の方が鋭い突っ込みをしていてくださっていますが、家族と仲がいいと身内の男性に疑似恋愛をしてるのは違います
家族愛ならむしろ素敵な事だと思います。
私が気持ち悪いと言ったのは家族愛じゃなくご指摘くださった「心理的近親相姦」の匂いを感じるからです
彼氏ゼロの意味は今まで彼氏が1人もいた事がないという意味です。

2
馬(トピ主) 2009年9月21日 16:16
彼氏は内心嫌がってますが、図々しい母と姉に「東京見物したいだけだから」と押し切られ3泊もされてます
休み中、家族が買い物に行ってる間に電話で話せただけでした
ゴールデンウィーク、仕事休みの貴重な夏休み、いずれも彼の家族が押し掛けてどこにも行けませんでした
最近姉夫婦が弟の家に布団を持って泊まりに来たり、新婚の二世帯住宅に潜り込もうとしたり、多いですよね?
彼氏や旦那さんがいたら、絶対身内の男性にここまで執着しないと思います。
私も赤の他人の彼氏と恋人としてうまくやっていく為に相当努力をしています。ムカついても最低限言ってはいけないことをこらえ、彼氏がいい事をしたら褒めてあげたりして信頼関係を築いている。赤の他人と夫婦になるという事はそういう犠牲と努力の上に幸せが成り立ってると思います
自分がそういう努力を怠って結婚に失敗したからって、弟を恋人代わりにするか、息子を恋人にという発想は彼女や奥さんに対して失礼だと思うのです
失礼だと分かっていても、自分の欲求を抑えられなくて「ちょっとだけならいいや」と思ってますますエスカレートするのでは?
嫉妬かな?

トピ番号「3」はなし。ナンバリングミスか検閲にひっかかったか…

4
馬(トピ主) 2009年9月21日 16:35
妹の相手はまだ見知らぬ誰かなんです。
そうやって他人と向き合って、信頼関係を築いていく事から逃げてるから相手から相手にされなくなるんじゃないの?と思います
昔私が太っていた時に父は「女の子はちょっとぽっちゃりしてる方が健康的だ」と言ってくれました。「お父さんは太ってる子の方が好きだ」と。
気持は有難かったですが、私は父が娘を想って言ってくれてるのを感じました。
彼氏に太っていた時の写真を見せたら「うわ〜これはひどい。豚だね」と言われ、自分でもそう思っていたので「これが普通の男性の反応なんだな」と思いました。
つまり、身うちは甘い都合のいい言葉を言ってくれるという事です
それに甘えてダイエットしてなかったら、私も恋人がいなかったと思います
身内に固執する人は自分に甘い言葉をかけてくれる人のみを自分の周りに置いて、厳しい事や反応をする人から逃げてるだけだと思います
そういう意味で本音を言ってくれる他人である彼氏は私にとっていいアドバイザーです。
人間は立場によって思う思う事が違うので、身うちを恋人代わりにしてる方とは理解し合うのは無理だと思います

5
馬(トピ主) 2009年9月21日 16:47
ただ知っていただきたいのは、いくら身内の男性がいい顔をしても、その彼女やお嫁さんは決して快く思ってないという事です
それでもこちらに余力があるうちは、愛想のいい顔をしますが、エスカレートするなら堪忍袋の緒が切れます
私の持論は「身内に執着する人は恋人、旦那とうまくいってない人」です
他人といい関係作る事から逃げてる人だと思います
家族愛という言葉でオブラートで包んだとしても、実際はそうだと思います
私がトピを上げたのは、身内の男性に固執する女性の考えが理解できず、言い分を聞いてみたかったからです。
奥さんや彼女に迷惑になるかもしれないという気持ちはわかないのかな?と。
自分が逃げてる事に後ろめたさはないのだろうか?と。
引き続き皆さんの討論をお待ちしています
お前の考えはおかしいよ、というのでも結構です。
できれば、感情的じゃなく、こちらも納得できる論理的な書き方で書いていただけると、「こんな考えもあるんだ」と目からうろこになると思います
既に嫁姑戦争が始まってるような気がしますが、姑側の気持ちも聞いてみたいのが本音です

トピ主です 6
馬(トピ主) 2009年9月23日 15:31
そうですね
私の情報を出さないと、こいつ彼女の分際で何言ってるんだ?となりますよね
私と彼は大学時代の同級生で大学時代から6年付き合っています
3年くらい前から彼女の存在を明かし、写真も見せたそうです
その時に彼母は「遠方だから、うちにはお嫁に来てくれないでしょうね」と言ったそうです。
確かに私と彼の実家は遠方ですが・・・
彼氏には実家に帰るときに、「一緒に行く?紹介するよ」と言われています
何故会わないかというと、私の中では親に会う=婚約者として正式に挨拶を意味して、まだ彼との結婚を迷ってるのと仕事上どうしてもとらないといけない資格があり、その勉強の為にまだ結婚できないからです
ディズニーランドの知人の件ですが、何故私に写真を見せたかというと「話のネタと俺はこんなにも姉想いのやさしい男だ」とアピールしたかったんだろうなというのが予想です。
というのは、その人のお姉さんが合コンに行ったけど、男性から相手にされず泣いて家族に電話してきた、それをその人の親が「お姉ちゃんがかわいそうだから、付き合ってあげなさい」と言われたそうだからです

7
馬(トピ主) 2009年9月23日 15:37
ライトアップ綺麗だった?と聞くと「夜までいれるかよ。姉と行っても楽しくねーよ」と言ったり、「お姉ちゃんのおごり?」と聞くと「おごりじゃなきゃいかねーよ」と言ってたので、私の予想ではミッキー耳も彼のお姉ちゃんのおごりだったと思うのです
「(男性に相手にされない)姉がかわいそうだから」とその人は言ってました
その言葉は彼氏も言ってたんです
彼氏の父は妹さんに「お金を出してやるから整形しろ。でないと恋人はできないだろう」と言ってる事や、あまり旦那さんに大事にされてないお姉さんを「可哀そうだ、可哀そうだ、お前は俺がいるからいいだろうけど」とは言われたことがあります
男の身内として、配偶者に大事にされてない姉や母が気の毒で歯がゆいというニュアンスでした
それを見て、私の彼氏は本当にやさしいなと誇らしく思ったものです
その距離感が逆転したのは二回も休日を邪魔された事かもしれません。
このままだと確実にお正月のバーゲン時も来ると思います
元々彼のお母さんは彼氏の家に来たくてしょうがなくて、今は姉といういい口実ができて、いそいそと泊まりに来てる感じです

8
馬(トピ主) 2009年9月23日 15:43
女3人が来て彼氏がやるのは駅までの送迎と、夜ごはんのお付き合い。
だから昼間に「暇だ〜」とかけてきたのです
その時「だから旅行に行こうと言ったでしょ?」と言いました
彼的にはつまらなくても、母親孝行、お姉ちゃん孝行という気持ちのようです
身内男性に疑似恋愛をして女性としてのコンプレックスを解消してる人は、本当は身内なんかとデートしたくないのでは?
本当は旦那さんに、本当は未来のまだ出会ってない彼氏と恋をしたいのではないですか?そういう意味で「対峙してない」という言葉を使っています
私のいとこ(男性)の話ですが、彼には妹がおり、高校を不登校になりそのまま家に居着いてごろごろしたりバイトを趣味程度にしてました
30歳を過ぎても結婚できなくて焦っていたいとこが、父に「あんな小姑とがいたら嫁の来てがない。あんな奴絶対結婚しよらんやろうし」と言ってるのを小耳にはさんだ事があります
そのいとこ(妹)はメル友男性と駆け落ちしました。
誰に言われたわけじゃないけど、邪魔者扱いを感じていたからだと思います
駆け落ちしてすぐ別れたそうですが、家を出るきっかけになりその後無事

9
馬(トピ主) 2009年9月23日 15:54
に縁談が決まりました
あのままいとこ(妹)が実家にいれば、はたしていとこ(兄)は結婚できたのかな?とふっと思います
どなたかが、「それを小姑という」とズバリと表現してくださいましたが。
私は結婚=新しい家族を築くという考えです。
間違っても彼氏の家の家族に加わるつもりはありません。
そういう意味で今、本当にこの人と結婚しても大丈夫か伺ってる時期であり、皆さんの考えをお聞きしたかったのです
不思議と彼の父は電話に出た事がありません。
家族の話でも父のエピソードが出てこず、家族写真を見せてもらってもいつも、母、姉、彼、妹。たまに彼の父方の祖母のみ。
父親はキレやすく、瞬間湯沸かし器なみにすぐ怒るという話くらいだけ。
私の勘では彼父もマザコンで妻を大事にするタイプじゃなかったのかな?と思います
だからこそ、彼母は息子をかすがいにしたのかな?と。
彼と結婚すれば、またその歴史は繰り返されるような気がするので迷ってるのです。
実はうちも3代マザコン家系が続き、息子を産まなかった事で母がやっと断ち切りました。
息子ラブの姑がいかにちょっかいを出して

10
馬(トピ主) 2009年9月23日 16:01
来るか、痛いほど分かっています
ちなみに、同性と異性の家族は違うようです
父は太っていても「健康的だ」と言い母は、はっきりと「あんた、そんな太ってると彼氏ができないわよ」とはっきり言ってましたので。
男運に恵まれない身内がいると「女として可哀そうだ。俺でよければなんとかしてあげたい」と思うようですね。
羨ましい話であり、そういう意味でまさに嫉妬だと思います
ただその気持ちに遠慮なくのっかかられると、「ちょっとずうずうしくない?」と思ってしまいます
今回危機感を持ったのは、前から隙あらば彼の家に来ようとしていた彼の母親が、お姉さんという味方を得て、図に乗り出した事からです。
ゴールデンウィークに来て、お盆休みにまた来くるってちょっと異常じゃないかな?味をしめすぎ?と思いました
このままだと間違いなくクリスマスやお正月のバーゲンなんかに来そうです。
こんな愚痴トピに付き合って下さってありがとうございます
ここに書いた事で自分の考えが整理された気がします
皆さんのコメントを何度も読ませていただき、今後の自分の出方を考えます

補足で・・・
馬(トピ主) 2009年9月23日 18:07
ウレタンマットはベッドではないです
シングルで布団の下にひく用です
彼は畳の上に布団をひいて寝るタイプなので・・・
元々は自分の為に買ったのですが、購入後すぐに彼が腰が痛いので俺も欲しいと言ったのであげたんです
でも似たもの同士だから反発するというのは同意です
多分似たもの同士だから、考えてる事が読めてしまうというのがあるんでしょうね
毒を吐きだしたかったというのが一番の本音なのかもしれません
ただ、恋人や夫がいて幸せにやってて、その上で異性の家族と仲良く付き合ってる人は別の話だと言ってるのに、食いついてくる人の意味する事は・・・・
どなたかの言ってくださった
もてない女が必ずしも身内男性に執着するわけではない
でも、身内男性に執着してる女性は必ず彼氏がいない
また、執着とは別次元で、家族と仲良くしてる兄妹関係もある
それは普通の事だが真理かな?

投票後に結果がでます。