Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

いびきをかいて眠りこけた

・※※※※私は見た!! 不幸な結婚式 75※※※※
無知というのは恐ろしいエピソード。脳卒中でいびきをかくのは常識だと思っていたいけど、まだまだ知らない人が多いだろうな。これも読んでいてやるせない気持ちになる。

736 :愛と死の名無しさん:2009/09/30(水) 14:25:45
ちょっと縁遠い親戚の披露宴に出席した時の話
おめでたく和やかな雰囲気の中、何も問題は起こらず進行していた。
新婦父は、・昨日は一睡も出来なかった
・高血圧で止められてるが今日だけは飲んでいい日なんだみたいなことを他の親戚と話していた。
で、新婦父のお言葉になった。
結構飲んでたようだが、足取りもしっかりしてる。
と思ってたら、突然膝が抜けるように崩れ落ち、ちょうど正座した状態から仰向けに寝たような格好で倒れこんだ。

737 :愛と死の名無しさん:2009/09/30(水) 14:26:15
騒然となる会場。
あわてて幾人かが駆け寄った。
私も近くに座っていたので急いで近くに寄ったところ、新婦父はものすごいいびきをかいて寝ている。
一転笑いに包まれる会場、あわてて駆け寄ったきた新婦も「お父さんったら」とか笑ってた。
が、私は以前見たことのある光景がフラッシュバックしていた。
幾人かが新婦父を起こそうとし始めるのを見て、「さわるなぁ!!!」と絶叫。
さらに救急車を呼べと取り乱して喚いた。
一瞬ポカーンとする周囲だが、直後大爆笑。
説明しても何を大げさに言ってるんだと取り合わない。
埒が明かないので式場職員に救急車を呼べと言うが、親戚どもが邪魔して全然呼んでもらえない。
携帯は預けてあったし、出してもらって自分で呼ぼうとしても「いい加減にしろ!」とか言われて妨害され呼べない。
そうやって無為を通り越し有害な時間が過ぎ去った頃、会場は不穏な雰囲気になってきた。
声をかけても、ゆすっても、頬を叩いても、担ぎ上げて椅子に座らせてもまったく反応がない。
弛緩しきって椅子からずり落ちる、というか崩れ落ちる。
ここにきてようやくおかしいと思い始めたらしい、大騒ぎになって救急車が呼ばれた。
私の予想通り、新婦父はいわゆる脳卒中でした。
結局そのまま意識を取り戻さずお亡くなりになりました。
私が救急車を呼ばせてもらえなかった時間は、多分5〜10分くらいで正確にはわかりません。
率先して私の妨害をやってしまった新婦は、その後なにかおかしくなってしまったそうです。

745 :愛と死の名無しさん:2009/09/30(水) 15:04:24
15年くらい前のお話です。
先日、知人の親御さんが脳卒中で倒れられた(処置が早くて命は助かった)ので、ふと思い出しました。
もともと私自身は数えるほどしか会った事のない親戚なので詳しくは分かりません。
母から伝え聞くに、
新郎新婦:新婦がちょっとおかしくなってゴタゴタして結局離婚。
親戚ども:
当初は妨害したことの責任のなすりつけあいで険悪に
           ↓
いつのまにか押し切ってでも救急車呼ばなかった私が悪いと言うことに
           ↓
それをイヤミのように言われ私の両親ブチ切れ
           ↓
縁遠かったのもあってそのまま一部親戚とは絶縁
私の両親はことの最中、普段はおとなしい私が大声で騒ぐので驚きのあまり傍観していたようです。
かなりの田舎だし、少し昔の話だし、皆かなり酒が入っていました。
そういうのも妨害された理由の一つなのかもしれません。