Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

保険金をかけてフィリピンへ行こう!

彼に騙されているのでしょうか?発言小町
トピ主は、30代後半未婚女性。そんな彼女がコンパで金融業を営んでいる25歳の小栗旬クンに似の男性と知り、付き合うことになる。彼は本当に真剣に私のことを考えており、いずれは生命保険をお互いに掛け合って、自分の受取人を彼、彼の受取人を自分にしたいと考えている。
彼の夢は、フィリピンで貧しい子供のための学校を作ること。そのため妻となるトピ主もぜひ出資して欲しいし、来月ぐらい一緒にフィリピンに下見に行こうと考えている。
しかし、この話を友だちにすると「あなたは騙されている!」と言われてしまう。友だちは未婚が多いので、私に嫉妬しているのでは? と発言小町でご相談。
誰がどう見ても、ロス疑惑のフィリピン版です。ありがとうございました。
フィリピンは治安が悪くて有名だ。本当に悪いの? と思ってググるとやはり悪い話しか出てこない。
さて、このトピックは意外な展開を迎えるのだが… みなさんはこの結末をどう考える?

彼に騙されているのでしょうか?
ようこ 2009年9月22日 21:24
30代後半未婚の女性です。彼とはコンパで知り合いました。
彼は25歳、金融業を営んでいます。趣味はスキーとドライブ。小栗旬クンに似ています。
コンパ後に数回お食事をして彼から告白されました。正直結婚どころか恋愛も諦めていたので『え〜オバサンをからかっているんでしょ?』と聞くと彼は『真剣だよ』と言ってくれました。
『僕には夢があるからまだ結婚は出来ないけれど真剣だからと…』と彼の生命保険の受取人に私が、私の生命保険の受取人に彼がなりました。
私は彼の真っ直ぐな気持ちに心をうたれました。彼の夢はフィリピンで貧しい子供たちのために学校を作ること。
そのために将来の妻となる私にも出資して欲しいと言われました。来月彼と彼の友人と私とでフィリピンまで下見に行こうと思っています。
その話を私の友人にしたところ『騙されている』『危ないから止めたほうがいい』と言われました。
彼女たちは皆私と同年代で独身。
彼女たちは付き合い当初から反対しており妬みでそんな事を言っていると思います。
客観的に見て皆さんはどう思われますか?私は騙されているのでしょうか…。

トピ主です
ようこ(トピ主) 2009年9月23日 18:51
沢山のご意見を頂きありがとうございました。慌てて書きましたので訂正と補足をさせて頂きます。
まず保険の受取人の件ですが正確にはまだ契約しておりません。彼から将来的には受取人になって欲しいと言われました。それを受けて私も彼に受取人になって欲しいと伝えたのです。誤解を招く表現でした。すみません。
つまらない事ですが…小栗旬クンに似ているというのは私が言っているだけで友達は似ていないと言ってます。
皆さんのご意見を読んでもう少し冷静に考えてみたいと思います。それに友人に対して酷い事を書いた事は反省しています。皆さんありがとうございました。

トピ主です。皆さんありがとうございます
ようこ(トピ主) 2009年9月23日 21:46
皆さんから沢山の助言を頂き感謝と戸惑いを感じているというのが本音です。でも本当にありがとうございます。
はじめに『保険の受取人になりました』と書いてしまったのが皆さんに誤解を与えてしまい『犯罪の匂いがする』というレスが多くなってしまったみたいですね。詳細は書きましたが本当にすみませんでした。説明不足でした。
今のところ彼に貸しているお金はありません。(たまに食事代を出したりするくらいです。)彼は温厚な性格で言葉遣いも丁寧で優しい人です。
ただし職業について詳しく話してくれなかったりフィリピンの学校についても分からない事が多いです。でも20代半ばで大失恋をして以来やっと成就した恋です。若い男にのぼせ上がって…と思われるのでしょうが本気で彼を愛しています。でも少し怖い部分もありどうしていいか分かりません。皆さんの仰るとおり身を引いたほうが良いのでしょうか。

トピ主です
ようこ(トピ主) 2009年9月24日 0:49
いま彼に電話をしました。ここに書いた事や皆さんのご意見についても話しをしました。
彼は『自分の話よりも会った事もない匿名の人の意見を信じるのか!』と怒鳴り一方的に電話を切りました。辛いですが少し距離を置いて頭を冷やしてみたいと思います。でも彼からまた連絡がきたら迷いそうです。くだらない事を書いてすみません。

トピ主です
ようこ(トピ主) 2009年9月24日 13:40
皆さん沢山のご意見ありがとうございます。本当に感謝しております。
未練がましいと思われるでしょうが昨夜から彼に数回メールと電話をしましたが連絡が取れません。皆さんにアドバイスを頂いたとおり『出資の件を父親(私は母親はいません)に相談する』と言ったところから彼が怒りはじめ一方的に電話を切ってしまったのです。
皆さんが仰るとおりです。昔失恋をした時に励ましてくれていた友人・同僚が実は陰で私を笑っていたのです。それ以来恋愛をするのも知人に相談をするのも怖くなっていました。でも私を知らない小町の方々なら…と思い投稿してみたのです。このような見ず知らずの私に真剣にアドバイスをして頂き、深夜レスを読んでいて涙がポロポロ零れてきました。正直まだ未練はありますが彼とは距離を置きたいと思っています。本当にありがとうございました。

トピ主です
ようこ(トピ主) 2009年9月25日 13:33
今朝警察に通報しました。集合ポスト(賃貸のマンションです)の扉がメチャクチャに壊されていました。彼とは関係無いかもしれませんが怖いので通報しました。それに非通知の電話が沢山かかってきます。(勿論私は出ません。)
週末に実家に帰ろうと思っていましたが怖くなってきましたので、今夜会社まで父に迎えに来てもらいます。(この歳で親に迷惑をかけて情けないです…)
皆さんのご指摘とおりしばらくの間実家で生活しようと思います。
色々ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。ご自身の辛い経験談や叱咤激励を書いて下さった皆さん本当にありがとうございました。

トピ主です
ようこ(トピ主) 2009年9月26日 23:34
皆さんご心配をおかけして申し訳ございません。
皆さんからご指摘がありましたので補足しますが彼には『発言小町』については話していません。ある掲示板で相談をしたとだけ伝えたのです。
その後非通知の電話は無くなり特に変わった事は起きていません。念のため郵便物は転送してもらう事にしました。でも勤め先は知られているので不安もあります。
警察からの連絡では彼は自宅には戻っていないようです。携帯電話もつながらないようです。(勿論私は連絡していません)
また何かありましたら報告します。皆さんの温かいお言葉、お叱りには本当に反省し感謝もしております。

トピ主です。終わります。
ようこ(トピ主) 2009年9月27日 20:07
事情によりこれにて終了させて頂きます。警察への被害届けも取り下げました。理由については書く事が出来ません。
沢山のご意見ありがとうございました。

事情があるからしょうがないけど、この終わり方は読む人間にとっては全くすっきりしない!
以下、トピ主から書き込みがあったので追加

皆さんご心配をおかけして申し訳ごさいません
ようこ 2009年9月30日 13:28
皆さんご心配をおかけして申し訳ごさいません。私の最後の投稿が誤解を招く結果となり、その後をご報告させて頂きます。
1彼は金融業ではありませんでした。(皆さんが心配されていた暴○団でもありませんでした。)
2フィリピンに学校を作りたいという話は思いつき程度の夢だったようです。来月渡航する話は嘘でした。
3保険の話もその場で思いつき話したとのこと。
4マンションのポストが壊された事は彼とは(私とも)無関係でした。詳細は他の住民の方のご迷惑になりますので控えさせて頂きます。勿論彼から圧力や脅されてこんな事を書いているわけではありません。
IDも28日に一度登録を解除し再登録しましたので新規の物ですが私本人の投稿です。当然ですが彼とは別れました。今回は自身の言動(簡単な嘘に騙された事、友達への暴言、小町での投稿内容を読み返し)のバカさ加減に自分でも呆れてしまい自己嫌悪に陥っています。皆さんからの助言を真摯に受け止め年相応の女性になりたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。これにて失礼致します。