Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

マリッジブルーと釣り疑惑

発言小町研究家、男女恋愛を調査している私としては非常に興味深いサンプルがあったので、純粋な学術研究の視点してから、このトピックを取り上げたい。
トピ主の男性は、30代後半。20代後半の女性と付き合っており、結婚を考えているが、結婚式についてもめている。トピ主は結婚式を挙げたくないが、彼女は海外挙式を考えている。しかも、彼女は貯金がなく、もし結婚式をあげるとしたら、トピ主が全額費用を出す羽目になる。また彼女は持病があり、結婚後も専業主婦になる予定なので、なるべく手持ちの資産を減らしたくない…
と、当初は結婚式にまつわる相談だったのだが、話が進むにつれて彼女の本性がどんどんあらわになっていき、2人結婚は… という内容。
母子家庭、病気、専業主婦、実家への援助… などいろいろな要素が入り混じり、小町で相談していく度にトピ主の心情がドンドン変化していく様子は大変興味深い。
一応、彼のトピックはオチが付くのだが、その10日後、その彼女らしき人間のが発言小町にトピックが建てられる。その内容があまりにも自己中心的でコマッチャーも驚くが、「あの彼女では?」という疑いにウォッチャーも騒然。
自分のことしか考えていない人間は幸せになれない… といういいお手本だと思う。

彼女にあきらめてもらいたい発言小町

彼女にあきらめてもらいたい
jack 2009年8月21日 10:01
よろしくお願いいたします。
私30代前半、彼女20代後半です。
最近結婚の話をしていますが、折り合いがつかずにいます。
私は結婚式は面倒なのでしたくないが、彼女がしたいというのでやるかといった感じです。
彼女は海外でごく近い身内のみの挙式をした後、国内で披露宴をしたいようです。
お恥ずかしい話ですが、私は数年前までほとんど貯金をしておらず、多少あるかなという程度です。
彼女は全くありません。
お互いの両親に援助を頼むこともできません。
彼女は持病があり、結婚後は専業主婦になる予定です。
通院代もそれなりにかかるようなので、なるべく貯金を残したいと思っています。
お互いに実家に住んでいるため、新居のための資金も必要ですし、海外挙式か国内披露宴のどちらかをあきらめてもらいたいです。
彼女にどのように説得をすればいいのか、ご教授願います。

トピ主です。
jack 2009年8月21日 18:00
レスありがとうございます。
あまりにも簡潔すぎ、補足致します。
まず、彼女に貯金がないことは色々と事情があり私は納得しております。
彼女が望む国内披露宴というのは、友人を招いてのパーティーです。
規模が小さいため、新居、海外挙式、披露宴のすべてを出し、半分ほど残ります。
また私の財形貯蓄があり、それなりの金額がありますが、これは将来私の実家にお金がかかる時のためにとっておきたいので省いて考えています。
彼女とは数年前からの友人あり、健康で働いており、夢が海外挙式と国内披露宴ということは知っていました。
持病が発覚したのは付きあい始めた後です。
今回の夢は希望の規模からかなり縮小しています。
彼女の兄弟は他に女性がおらず、ご両親も花嫁姿を見たいだろうし、また結婚式は女性の夢でもあると思い、なるべく彼女の希望を叶えたいと思っています。
彼女は特に浪費癖もなく、家事は一通りできます。
自分がワガママであることは自覚しています。
ただ一生に一度のことなので諦められないようです。

トピ主です。
jack 2009年8月21日 18:21
なお、彼女とは貯金額や費用の話し合いはしています。
話し合いの結果、今回の規模では?という希望です。
今の段階では諦める気持ちが2割、でもやりたい気持ちが8割といった感じです。

申し訳ありません
jack 2009年8月21日 20:33
トピを立てるときにメールアドレスの入力を間違えました。
私は彼の友人で、夫婦ともども今回の結婚を反対しております。
いろいろな意見を見せた方がいいと思い、彼の許可を得て今回のトピを立てました。
ひょっとしたら私のメールアドレスを入力したかもと思います。
正しい彼のレスは21日18:00のID4320618652です。
彼のパソコンは今修理にだしており、治るまで数日かかるようです。
返事のレスは週明けになるとのことです。
わかりにくいトピを立てて申し訳ないと思いますが、ご意見よろしくお願い致します。

トピ主です
jack 2009年8月23日 14:42
レスありがとうございます。
まずこのトピですが、本文は友人夫妻が考え入力し、あとは私が返事をしていけば良いとのことでした。
レスは追加のレスの名前に(トピ主)と緑の字が書いてなかったので、メールアドレスを間違えてトピをたてたのかと思ったらしいです。
わかりづらいトピで申し訳ありません。
追加で送った内容は彼女に話してあります。
財形の額は知らせていませんが、通帳は見せてあります。
貯金のことはお互いに返済は終わりましたが奨学金があり、また彼女は治療費がかかっていたので仕方のないことです。
トピをたてた日に彼女と話し合い、これからお金がかかるんだし、どちらかに決めるように話しました。
少し泣きながらも「お金がないのにワガママなのはわかっている、よく考える」と言われました。
ご両親からもたしなめられているようです。
このこと以外は色々な面での考え方が合っていて、言うことはないんですが‥。
なお友人が反対している理由は、持病があるのと金銭感覚は大丈夫か、との理由です。
今は友人宅に用事でいますが「いろんな意見を見て、よく考えろ」と言われています‥。

トピ主です。
jack 2009年8月27日 17:55
たくさんのレスありがとうございます。
現段階として、彼女は海外挙式をあきらめようと考えつつあるようです。
また質問の答えですが、どちらの親とも同居の予定はありません。
彼女との結婚についてですが、私の親は結婚話には反対されました。
医療従事者であり、私の苦労を思ってのようです。
しかし私がやれる範囲できるのなら‥と援助はしないが反対しないと変わりました。
しかし、急な話ですが当の私の気持ちが離れてきたかもしれません。
私が学生の時に、とてもお世話になった親戚が人生の節目を迎え、費用は私持ちでこちらに遊びに招待しようと思っていました。
私は母子家庭に育ち、母は専門職として働いていましたが、できるだけ負担をかけたくなかった。
この親戚がいたので奨学金をたくさん借りずにすみ、とても感謝しているのです。
費用は10数万円かかります。
彼女にも話していたことですが難色を示されました。
「私はどちらかあきらめなきゃいけないのに‥。結婚の費用にまわしてもらえないのか」とぽつりと言われ。
すぐに撤回しましたが、私は聞いてしまいました。
続きます。

トピ主です。
jack 2009年8月27日 18:12
続きです。
結婚前の貯蓄は私のもの。
それを口出ししてほしくないと思いました。
その親戚には格安の料金で下宿させてもらい、生活費をかなり浮かせる事が出来たのです。
私の貯蓄で結婚準備をすべてまかなうのに、なぜそんなことを言われないといけないのかと。
私は心が狭いですね。
でもこれが本心です。
納得できる範囲で彼女の希望を聞きたい。
でも彼女の希望は許容範囲内を超えていた。
だから妥協してほしい。
と思っていたのですが‥。
気持ちが少し混乱してきました。
彼女は現在週に数日、数時間のパートにでています。
彼女の見た目は中の上くらいだと思います。
妊娠はしていません。
彼女は自信がないようです。
私に捨てられる日がくるかもしれない、だから早く結婚したいと思っているようです。
そんなことはないと話はしましたが‥。
その後に親戚の招待の話をし、難色を示されたわけです。
彼女は目先のことしか考えていないのかもしれません。
私は現在健康で働いていますが、突然病気になったり死ぬこともあるかもしれません。
少し考えることにします。

トピ主です。
jack 2009年8月27日 18:43
結婚式以外は何も言わない彼女だと思っていました。
問題のある私を選んでくれてありがとうと、言われていましたし。
結婚する前だし、私の貯金で親戚に遊んでもらうのは何の問題もないと思っていました。
でも、皆さんのおっしゃる通り違うのかもしれないと思い始めました。
私は身の丈に合った結婚をしたかったのです。
目先の結婚イベントよりも、その後の生活が大事だったのです。
彼女は両方大事と考えているようです。
病気になる前の彼女は、自分の人生は自分で切り開く!というタイプでした。
レスに合ったとおり、病気が彼女を変えてしまったのかもしれません。
いま、結婚する友人カップルの手伝いを頼まれています。
同じく金銭的に厳しいのですが、何の不安もないようです。
うらやましく思い始めました。
混乱しています。

トピ主です。
jack 2009年8月28日 13:35
彼女の病気ですが、詳しく書くつもりはありません。
おもに女性がなる病気で、一般的にも病名はよく知られていると思います。
彼女の医療費・奨学金のことですが、ご兄弟にも学費がかかるので、両親からも援助を受けつつ奨学金を借りての進学です。
奨学金の残りは今回ご両親に払っていたくことができました。
ご両親もいろいろと事情があり、金銭的に苦しいようです。
彼女との生活にお金がかかるので今後援助することはたぶんできないと伝え、了承は得てます。
奨学金と彼女の実家の経済事情は付き合う前、お互いにパートナーがいたときにチラッと聞いていたので、間違いないかと思います。
結婚後は月々の生活費を渡し、私が管理する予定でした。
現在デートするときはあまりお金がかからないようにし、すべて私が出しているわけではありません。
たぶん8割くらいは出していると思いますが‥。
私は国家資格を持ち、ふつうのサラリーマンよりは給料をいただいていますが、あてにされるほどではないと思います。
今日は半休で彼女とデートの予定でしたが、それどころじゃありません。
もうなんと言っていいのか‥。

トピ主です。
jack 2009年8月28日 15:49
28日11:51分のriverさんまで拝見しました。
私が彼女にしたことは、確かに甘やかしですね。
元々は自立した女性だったのに、ワガママにしたのは私なのかもしれないと思い始めました。
よくよく考えてみると、私の母にたとえ独身時代の貯金から援助しても何か言われそうですね。
それなりに蓄えてはいるようですが、やっぱり心配です。
そして海外挙式を望むのならばそれなりに体力もあるだろうし、今は働いているのだし、ほんの少しでも働いてもらうこともできますよね。
こうなってから、割り切って考えられるようになりました。
私は彼女が病気になる前からご両親にかわいがっていただいてます。
今回の海外挙式&披露宴も彼女のご両親ともときどき話し合っていました。
ご両親は「娘が無茶を言っているのは理解している。病気の娘を嫁にしてくれるのはありがたい。病気になっていろいろと諦めたものが多いので、無理ない範囲でかなえさせてやってほしい。ワガママで申し訳ない」とのことです。
ご両親の考えていることは理解できるので、ご両親に関して何も言うことはありません。

トピ主です。
jack 2009年8月28日 16:04
今回の「親戚を遊びに招待するなら結婚式に回してもらえないのか」の発言があったときは、彼女のご両親と食事をしているときでした。
遊びに招待する親戚のことはしばらく前に恩人としてを話してあったので、知っているはずです。
彼女はすぐに撤回しましたがご両親は青ざめ、彼女をしかりつけていました。
私は「私の貯金で招待するのになぜそのようなことを言われる筋合いがあるのか。これからのことを少し考えさせてほしい」というようなことを言ったような気がします。
帰り際、彼女は泣いて引きとめましたが、私は振り切って帰ってきました。
彼女からはメールや電話がたくさん来ますが、返事や電話に出ることはできないでいます。
結婚は白紙にしたい、付き合いもどうするかと考え始めました。
でも、一生彼女と寄り添って生きていくという決意もまだあります。
メチャクチャです。
でもあのまま何も知らずに結婚するよりは良かったと思っています。
なんだか安っぽいドラマみたいですね‥。
何度もわけのわからない文章を書き、申し訳ありません。

トピ主です。
jack 2009年8月28日 16:12
何度も何度も申し訳ありません。
彼女が病気にならなければよかった。
そうすれば何の不安もなく、皆から祝福され結婚して、共働き。
彼女の夢も叶えることができたのに。
病気になる前の彼女のことばかり考えてしまいます。
今日の私はしつこいですね。
なんだか自分にウンザリしてきました。

トピ主です。
jack 2009年8月29日 14:31
昨夜いろいろなことがありました。
何があったかは書けません。
母にも迷惑をかけてしまった。
でも彼女の気持ちがわかりました。
私の母の遺産をあてにする気持ちが多少あるようです。
給料が多いイメージがある職業ですが、それほど高いわけじゃないのに。
彼女のご両親に老後の援助はできないことも不満のようです。
私たちの生活にお金がかかるので無理だということを話し合っていたのに。
親孝行をしたいのは、よく理解できます。
でもそこまで求めるのならば、他の人を探してほしいと言ってしまいました。
私の器では無理です。。
私も医療関係の仕事をしており、母の知識もあり、彼女の病気のことは理解しているつもりです。
体験したわけじゃないので、あくまでも想像ですが。
彼女が病気になり1年以上たち、運命を受け入れるしかないことは彼女を含め皆が理解しています。
結婚後は、ほんの少しずつでもアルバイトをしたほうがいいんじゃないかと話をしたこともあります。
しかし彼女の希望で専業主婦になりました。
私はどちらでも良かったし、彼女は料理が得意だし異存はありませんでした。

トピ主です。
jack 2009年8月29日 14:56
私が働きたくても働けない場合の指摘がありましたが、そのときは彼女も少しずつ働くそうです。
フルタイムは彼女には無理です。
彼女の負担を減らすために貯金をしておきたかったし。
両実家の負担にはなりたくないので。
おっしゃる通り彼女にリスクのある結婚ですね。
子供は2人とも考えていないし彼女と生活をともにできるだけでも良い、他の男性に取られたくない、結婚式は一生に一度だし可能な範囲で彼女の希望をきこうと思っていたのに、180度かわってしまいました。
彼女は私以外の人でも良いのでしょうか。
病気になり、彼女の根本の性格がわかったのは、その通りですね。
前は依存するところなんてこれっぽっちも無かったのに。
少し時間をおくとのレスがありましたが、私には無理です。
人をあてにするばかりではなく、自分で稼いでほしいと思うようになりました。
もう冷たい男と思われようが、そんなことはどうでも良いです。
今日も話し合いがあります。
少し頭を休ませたいです。
いろいろなことがありすぎました。
管理人さま、お手数をかけて申し訳ありません。

トピ主です。
jack 2009年9月2日 13:07
いろいろなご意見ありがとうございます。
前にも書きましたが彼女は大学に通い、その際奨学金を借りていたので、今回ためていた貯金とご両親の援助で奨学金を返済しました。
そのため、彼女ご両親からの援助はある程度いただいたと考えており、納得しています。
現在の給料では月々の通院代、お小遣いに充てているようです。
短時間のパートなため、それほどいただいていないようですし。
生命保険も長期の通院までは無理です。
また、彼女にはしばらく会わない、距離を置きたいことを伝えました。
すぐに結果を出すのは良くないかと思いました。
落ち着いていろいろと考えたかったです。
でも彼女は納得していないのか連絡がきます。
私の気持ちが離れつつあると思い、必死なのかなと考えてしまいます。
病気で人生が狂い、結婚式イベント以外は特に問題がなかったのに、いろいろと問題が出てきました。
病気後、彼女は弱弱しくなったと思っていましたが、とてもしたたかな女性に思えてきました。
こう考えるのは、私の気持ちが冷めているのでしょうか。

トピ主です。
jack 2009年9月2日 13:27
話し合いの際に、彼女は体調によってですが毎週1〜2回友人と食事をしており、それを少し減らして結婚費用にあててほしいと話しましたが、拒否されました。
結婚後の予定のお小遣いでは今の回数は無理だし減らすと言われましたが、今の段階でできないことを結婚後にできるとは思えません。
また発病前に結婚の話はしており、結婚が決まってから本性が出たとは思っていません。
発病前に私の母から老後は老人ホームに入るので、家をくれるような話をしていました。
交通の便は良いですが都心部へは遠く、家も小さいです。
しかし彼女と結婚するなら何も援助はしないとなり、すべて財産を処分してから老人ホームに入るとなり、この話も無くなりましたが。
でも彼女は、それが不満らしいです。
老人ホームに入るとはいえ、兄弟は遠くにおり、頼るのは私になるだろうから‥とのことです。
私がやるといってもたまに顔を見せに行ったり、書類関係のことになるようですが。
でもその考え方は多少理解できるので、特に言うことはありません。

トピ主です。
jack 2009年9月2日 13:38
レスにもありましたが私の金銭感覚は普通でしょうか?
就職後〜20代半ばまで、金のかかる趣味をしていましたが、今はやめています。
このときにきちんと貯めておけばよかったです。
服は1枚3,000〜5,000円のが多いです。
ブランド物には興味がありません。
月に2〜3回友人と食事をしますが、結婚している友人ばかりのせいか、あまり金額を使うようなことはしていません。
1か月の小遣いはデート代を含めて50,000円くらいだと思います。
また、私の年齢で同じ職業で実家から通っているとそれなりに貯めている人が多いです。
奨学金をあまり借りてないならば1,000万円持っている人も珍しくないと思います。
財形はないものと考えていたので、貯金は多少ある程度と考えていました。
また、ご祝儀は結婚式関係にまわし、そして私から持ち出しをして半分ほど残るという意味です。
きちんと書いてなく、申し訳ありません。
海外挙式をあきらめたので両家の海外渡航費用を持たなくてよくなるのは、それだけでかなり助かります。
国内での披露宴をそれなりの規模にしたいと彼女の希望は変わりました。

トピ主です。
jack 2009年9月2日 13:52
だらだらと書いて申し訳ありません。
母子家庭の男性は親孝行だというのは、確かにそのパターンが多いですね。
結婚後も実家にべったりの人も中にはいます。
私も普通の家庭に比べると、親のことを考えているかなと思います。
私たちがある程度成長してからの離婚だったこともあり、夜勤もしていて、さびしい思いをしたことは否定できません。
ただ、母子家庭で育った男性だけではなく、女性も母親を大事にしていると思うので、母子家庭で育った男性だけをそのように見てほしくありません。
私の母は結婚する前と、離婚後にフルタイムで働くようになり、ずっとフルタイムで働いていた方より少ない年金だと思います。
大学時代は仕送りをしてもらっていたので、それなりの金額を使ったでしょうし。
老人ホームに入ってもずっとその施設にいれると限らないし、資金が厳しくなっても私たちには同居は無理だと思うので、独身時代の貯金なら遠慮せず援助できると思っていました。
これくらいはかまわないと思っています。
といいつつも子供たちが巣立ちしばらくたっているので、それなりに貯めているのを期待していますが。

トピ主です。
jack 2009年9月4日 0:08
彼女の外食といってもリーズナブルなところに行くので、それほど金額はいかないようです。
たぶん1か月に5,000〜6,000円くらいだと思います。
それほど遠いところへ行くわけでもないし。
母のお金をあてにしているとわかるまでは、問題ないと思っていました。
母のことをあてにするのならば、自分で少し貯めるようにと言いましたが、焼け石に水と考えているようです。
私とは金銭感覚が全然違うんだなと実感しました。
結婚後のお小遣いは、お互いの分を合意済みです。
結婚式の費用は、いろいろとかかるんですね。
料理や衣装のランクは知っていましたが、付属品のことは考えなかったです。
国内披露宴を調べたときはいろいろなプランがあり、見に行ったり周りから聞いたりした程度でした。
金額はわからないという友達ばかりだったもので。
友人はますます反対するようになりました。
当たり前だと思っていますが。
母にもやめた方が良いと言われました。

トピ主です。
jack 2009年9月4日 0:34
さえこさんに質問です。
彼女のパート代は、確かに彼女のものです。
でも母のお金をあてにするのならば、自分でも貯めてほしいと思うのは間違っていますか?
私のことだけをあてにしていたときとは違います。
私の母が今経済的に困っていないのは、資格を生かし働いてきたからだと思います。
離婚した母の老後は自己責任だと思います。
家を処分するのは、老人ホームに入る時期を変更するためです。
長く入れば入る分、費用がかかりますから。
それに母が買った家なので、私のものではありません。
遺産や援助があったわけではないですから。
母の一人身の老後を自己責任というならば、彼女のご両親の経済状況も自己責任、彼女の失言でこのような事態になったのも自己責任だと思います。
私達も老人ホームに入れるよう、資金を貯めなくてはいけないと思っていましたから、ご両親を援助は無理です。
それが前提での結婚です。
また、さえこさんのご主人は母親に負担をさせずに大学や結婚をしたようですが、私は学生時代に仕送りを受けています。
親戚の好意と私のバイト代もあったため、苦学生だと思ったことはありません。

トピ主です。
jack 2009年9月5日 12:43
さえこさんへです。
お返事ありがとうございました。
さえこさんの返事で1番目のレスにあった彼女の気持ち、その通りです。
ただ病気で貯蓄がないから己の分をわきまえろとは思っていません。
何も負担せずに私のお金の使い方に不満を言い、自分の親の援助を受けないが母の老後の資金をあてにし、自分では貯めようとしないところに不満を抱きました。
高齢者ホームの費用は結婚後に貯めていくつもりなので、現段階では考えていません。
私の友人、仕事関係では私より年収の高い人はたくさんいます。
貯蓄も多いでしょうね。
学力、努力の違いでもありますし、私はずっと目指していた仕事につけたので特に不満はありません。
無意識に劣等感を持っているのかはわかりませんが‥。
私の貯蓄も結婚費用を出すと半分残るといっても、軽自動車を1台買える分ものこりません。
母のことを全て肯定するのなら、そもそも結婚せずに別れていると思います。
でも母と私の行動パターンはわかりませんが、思考は似ていると思います。
ある程度相手に合わせ、自分の許容範囲を超えてしまうと反対意見を出し、折り合いをつけようとします。

トピ主です。
jack 2009年9月5日 13:10
彼女が食事に行くのは、問題がないことだと思います。
ただし人のお金ばかりをあてにせず、自分でも貯めているのであればが前提です。
自分の楽しみを少し我慢するべきだと。
これはあくまでも私の考え方なので、違う方もいらっしゃるでしょうから、彼女にはそのような型が合っていると思います。
さえこさんのご主人もひとり親家庭出身であり、いろいろと不満を持っているのを想像したので、気になりレスをしました。
彼女もいろいろと思っているのでしょうね。
結婚後の収入は彼女との家庭に使うつもりで、母は金銭的に自立をしているので、特に援助をするつもりはありませんでした。
財形は困った時用のものです。
母は自分の老後を決めており、不安のあるものではありません。
母のことも今回のことでわかったことが色々とあります。
彼女も私もこれから良い相手と巡り合うことができればとは思います。
私は家事を一通りできるし、無理して結婚しなくてもかまわない気持もありますが。
彼女とは少しずつ解決に向けて動いています。
まだ情が残っておりますが、仕方のないことです。

トピ主です。
jack 2009年9月5日 13:56
何度も申し訳ありません。
母子家庭といっても、いろいろとあります。
夫に先立たれた、夫の方が離婚の原因、妻の方が離婚の原因。
相手家族とのトラブルなど。
たくさんあると思います。
好きで離婚する方はいらしゃらないでしょう。
母子家庭だからと最初から偏見の目で見ず、その人を見てほしいと思います。
母は一生懸命働き、私たち兄弟にたくさんのことをしてくれ、感謝しています。
経済的には普通の家庭と同じようなことをしてもらいました。
私は普通の家庭で育った人とは違うのかなと思うときもありますが、理解してもらえないのならば一生独身で良いと思います。

トピ主です。
jack 2009年9月7日 23:23
一人親家庭がマイナスの条件になるのは理解しています。
やはり両親がそろってきちんと機能していた家庭の友人と比べると、なんとなくですが違いがわかります。
経済的に苦労はありませんでしたが、離婚する前の良い時期の時と比べると、違うものがありましたから‥。
しかし母の離婚を否定するつもりはありません。
両親がいる家庭に育っても問題のある方もいるのだからと、あまり気にせずすごしていました。
また、彼女のこと・彼女のご両親のことで、いろいろと新たな情報を得ることができました。
私も母も考えられなかったこともあり、友人達には生涯頭が上がらなくなりそうです。
彼女は私、私の友人や友人夫婦がうらやましかったようです。
私の友人達はある程度の収入を得る職業や、社会的に地位のある職業についています。
結婚している友人の奥さんたちは、専業主婦か共働きで専門職や公務員として働いていたりです。
彼女の友人は就職も苦労し、主婦になっていてもそれなりに苦労している方が多いようで、自分は違うんだと思えたと‥。
彼女にとって金銭やプライドを満たすために利用されるところだったんですね‥。

トピ主です。
jack 2009年9月10日 13:16
私を結婚相手に選んだことで、彼女のプライドを満たせるというのは、あくまでも彼女だけだと思っています。
そう思わせてしまったのなら、申し訳ありません。
また、友人たちが若くて可愛いだけで彼女を気に入らないということはないと思います。
彼女と私の年齢差はほとんどないですし、彼女より若くてきれいな妻がいる友人は何人もいます。
身内に使うお金はしれているし、結婚に関する費用は全て私持ちだったのに、文句を言われる筋合いはないと思います。
また病気で心が弱くなると書かれていましたが、病気になって数年たちますし、母の財産について口をだす時点で弱いとは思えません。
あの時の会話は財産が減らないよう長生きせず、早く死ぬよう願っているのかと思いました。
また、彼女との結婚をやめたのは、このトピのせいではありません。
私の身内に対する発言をきっかけにとことん話し合い、金銭感覚が違い過ぎることがわかったからです。
また、彼女と彼女のご両親が一緒になり、嘘をついていたことがとどめになりました。
何もかもが信用できないのです。

トピ主です。
jack 2009年9月10日 13:40
嘘というのは結婚生活を脅かすような内容です。
結婚は特別なもので、彼女の相手を許容範囲内で叶えたいと思っていたのですが、それどころの話ではないのです。
夢を叶えたいのなら、自分で少しは努力するか、自分の出費は我慢せず人のお金ばかりをあてにしないでほしいのです。
また私の友人のことですが、ほとんどが学生時代の友人ですが、年齢の離れた友人、趣味で知り合った友人、いろいろです。
一人親家庭、経済的に苦しい家庭で育った、子供のころから持病を抱えている友人も何人かいます。
その友人たちは良い人生を送りたいために努力し、良い仕事に就いています。
大人になってから病気になった彼女とはケースが違いますが。
彼女のことを調べるように決めたのは、親子ほど年齢の離れている友人です。
とても感謝しています。
母のお金がなるべく残るように願う発言や、彼女と彼女のご両親の嘘が忘れられません。
彼女との結婚を考え直すようようレスをする方は、彼女のような相手と結婚するのは良いのでしょうね。
私はそれほど大きな器ではありません。

トピ主です。
jack 2009年9月10日 13:53
乱暴な文を書き、申し訳ありません。
今の私の素直な気持ちです。
彼女のご両親に騙されていたことが、かなり堪えています。
彼女からも「本当に好きだったら一番大切な人にお金を使い、夢をかなえるはず」と言われました。
彼女と生活を共にするだけでも幸せだとも言われました。
たしかに彼女の問題発言までは、そのように思っていましたが‥。
でも彼女は、私への愛もあったと思いますが、自分と自分の両親の生活のための結婚のようでした。
彼女との結婚は、私がつぶされそうです。
実家が裕福で、私より収入のある方と結婚するのが彼女の幸せにつながると思います。
私と揉め出してから彼女は収入の良い方と知り合える出会いを求める場へ行くようになったようですし、もう未来に向かって歩き出してるようです。
私は、私を大切にしてくれる相手と結婚したいのです。
結婚するのなら、事情がなければ子どもを望める生活を送りたいのです。
子供をあきらめ、私のことは愛情よりも生活のためを重視している彼女との生活やご両親のために働くのは嫌なのです。
結婚が破談になり、良かったと思っています。

トピ主です。
jack 2009年9月10日 14:07
友人の奥さんや彼女達を見ている限り、彼女のような方はいないです。
親の財産をあてにすることは考えているかもしれませんが、少なくとも口に出していないようです。
しかし新たな出会いがあった時、それを見破られるかが不安です。
彼女以外の方ともそれなりにお付き合いをしてきたつもりですが、今回このような結果になってしまったし。
共稼ぎ、専業主婦、どちらでもかまいません。
共稼ぎの場合はアイロンがけ以外の家事は分担し、やります。
子供ができた場合、育児もやるつもりです。
私のことを愛してくれ、また私の家族のこともある程度大切にしてくれる方と生涯を共にしたいです。
でも30代に入り、出会いも少なくなるでしょうし、難しくなるでしょうね。

トピ主です
jack 2009年9月12日 13:45
慰謝料ですが請求はありましたが、諸事情により無しになりました。
無事に別れることもできました。
別れるときにはかなり揉めましたが、諦めるしかない事情により、どうしょうもないことを悟ったようです。
彼女は自分が我慢するのは嫌で他人を頼るって、その通りですね。
私に何かあったら、財産を持って逃げそうな気もしてきました。
彼女の何を見ていたのか、考えてしまいます。
見る目のなさにも嫌気がさします。
でも友人に恵まれているのは今回身に染みてわかりました。
彼らに何かあった時には、できる限り助けていこうと思います。
彼女の婚活?の現場を見てしまいました。
本人同士しか気づきませんでしたが、かなり必死な感じがして、そう思う自分の性格についても自己嫌悪です。
飲み会があり、何人かの方からアプローチを受けましたが、彼女たちも私の職業・収入が目当てなのか?
今の収入じゃなくもっと低い収入でも同じ態度で接してくれるのか?
いろいろと考えてしまいます。

以上で、jack氏のポストは途切れてしまう。それから10日後、次のトピックが発言小町にポストされる。当初はちょっと、ずうずうしい結婚活動の相談だと思われていたが、トピ主の投稿が進むにつれて「もしかして?」と読み手は思うのであった…

条件の良い方と結婚したいです。

条件の良い方と結婚したいです。
なな 2009年9月22日 23:09
20代後半です。
最近婚活をしています。
お相手の希望です。
年齢は+10歳上まで。
長男、次男は気にしないけど同居なし。
学歴は高卒以上。
公務員か良い給料を頂ける職業。
私ですが。
大卒、正社員で働いていたが現在は派遣社員。
兄弟はいます。
両親は共働き、借家住まいです。
私は持病があって、通院しています。
専業主婦希望です。
無理なら短時間でのパートで働きます。
家事は一通りでき、料理は得意です。
見た目ですが体型は普通、顔は普通より良いと思います。
賛否両論あると思いますが、本音を書きます。
持病があり私も両親も経済的に少し大変なため、経済的に余裕のある方と結婚したいです。
できれば結婚後に少しずつでも援助できるような。
見た目はあまり気にしません。
条件の良い方と知り合える機会はそれほどありませんし、なんとか捕まえたいと思います。
何回か知り合える機会がありましたが、全然うまくいきませんでした。
良い方と知り合い結婚した方、コツを教えてください。

トピ主です。
なな(トピ主) 2009年9月23日 22:13
短い間に様々な意見、ありがとうございます。
私の条件が悪いのはわかっています。
かなり上から目線だとは思いましたが、あくまでも希望ということで書きました。
あと、相手のご両親とはせめて近距離での別居を望みます。
通いのお世話を少しなら、と思っています。
でも相手の兄弟で分担して、私はあまりやらなくてもいいようにしてほしいです。
収入も、私に経済力がないので、相手に経済力を持っていてもらいたいです。
それか公務員のようにしっかりとした仕事。
前に付き合っていた人は、両親への援助以外は条件をクリアしていたので、なんとかならないかなーと思っていました。
でもその元彼もケチなところがあり、結婚資金はケチろうとしたのに、自分の身内にはお金を使おうとしていました。
完璧な人はいないですね。
経済力を求めるなら、かなり年上の方じゃないとダメなのですね。
20歳年上の方なら、50歳近くになってしまいます。
せめて一回り上くらいでなんとかならないかなと思います‥。
ネットの婚活は考えなかったけど、良さそうですね。
調べてみます。
いろいろなご意見、お願いします。

トピ主です。続きです。
なな(トピ主) 2009年9月23日 23:27
さっき書き忘れていましたが、私の結婚生活のイメージです。
食事の料理を栄養を考えて作り、毎日きちんと掃除をして、笑顔を絶やさないようにと考えています。
私の売りは、料理の腕でしょうか。
かなりの腕前だとよく言われます。
親との同居はないです。
でも兄弟が親と同居するのもないと思います。
くどいですけど、親への援助は「できれば」です。
必須ではありません。
私より条件の良い人でも婚活をしていて、かなり焦っています。
私の未来の生活もかかっているし。
知り合った相手には、料理が得意なのを少しだけアピールして、現在の仕事・結婚後は専業主婦かパートを希望ということしか話していません。
でも上手くいかないです。
正直にいって婚活がこんなに大変だと思いませんでした。
弱肉強食の世界ですね。
本音を言うと、元彼とやり直して結婚したいです。
渡される生活費をやりくりすれば、両親への援助もできたのに。

トピ主です。
なな(トピ主) 2009年9月24日 14:06
やっぱり今は、共働きで家事もきちんとやる人がもてはやされるんですね。
でも体調上、仕事は厳しいです。
今はお見合いを親戚に頼んでいます。
お話はありましたが、かなり年上の人でご両親との同居が条件だったので、お断りしました。
結婚相談所も何カ所か申し込みたいけど、よくわからないし金銭的にも厳しいので、今は良さそうなところを探しています。
現実的に考えると、ご両親との同居可、一回り年上可だったら、お話はありそうですね。
でもなるべく回避したい。
参考意見を求めて、相談したんです。
なるべく恋愛結婚をしたいんですけど、良い相手がいないので。
前に付き合った人は、公務員や母子家庭だったけど薬剤師で、条件に合っていたので、はじめはそれほど悲観していなかったんです。
結婚に対する夢だと。
海が見えるきれいなとこでの挙式(できれば海外がいいです)
専業主婦で、経済的に苦労しない。
できれば恋愛結婚で。
前彼は両親と、とても仲良くしていたので、同じように仲良くできる人がいいです。
私も前彼母とは、それなりに関係を築いていました。

トピ主です。
なな(トピ主) 2009年9月24日 22:45
紹介されたトピは、たぶん私のことだと思います。
こんなことをしていたんですね。
それにしても一方的に私が悪く言われているようで、不愉快です!
財形があったことも知らなかったし。
お金がある人を頼りにして何が悪いんですか?
持っている人を頼りにしていいじゃないですか。
私はあまり稼げないんだし、治療費や奨学金にかなり使ってしまったし。
友達と食事に行くといったって、ファミレスでお茶かランチを食べる程度です。
彼のお母さんのお金のことだって、病気になる前に家のことは言われていました。
老人ホームに入るまで、不便なことがあったら世話になるかもということで家のことは言われましたが、それを当てにして当然じゃないですか?
私のお世話をあてにしていたってことですよね?
彼も財形でけっこう貯めていそうですね。
それなのにあんなに反対されるなんて。
一生に一度のことなんだから、いいじゃないですか。
お金がない人は結婚式の夢を見てはダメですか?
いくら独身の時に貯めたお金でも、蓄えのある親に出す必要はないと思うし。
それなら私の親のことだって考えてくれても。

トピ主です。続きです。
なな(トピ主) 2009年9月24日 23:14
条件を下げることを考えました。
40歳まで。
完全分離の二世帯住宅なら同居可。
お相手のご両親が常に介護が必要になったら、施設へ。
私は専業主婦か、短時間のパート。
これならどうですか?
でもお相手の仕事や経済力のことは変えたくありません。
不謹慎ですけど、ご両親のいない方は確かに良いですね。
子供のことですが、体力的に自信がありません。
お相手のご両親か私の両親の手伝いがあるなら、なんとかなるかなと思いますが。
不妊の検査はしてないからわかりませんが、同じ病気でも出産している方はいらっしゃいます。
子供のことは、とってもネックですよね。
批判的なレスが多いですけど、何とかしたいと思っています。
今回下げた条件だとどうでしょうか?
とりあえず出会いがあれば「専業主婦希望」はやめて、「専業主婦かパート勤務希望」に変えようと思っています。
少しでも若いうちのほうが希望はあると思うので、早く何とかしたいです。

さて、ここから全く話が変わる。しかも急展開に… ネットウォッチ研究家としては、実はこれが本題だったりする。

2ちゃんねるの既婚女性板の小町ウォッチスレッドで「男性の『彼女にあきらめてもらいたい』も、女性の『条件の良い方と結婚したいです』も、実は同一人物が建てたのでは?」指摘がされる。
「またまた御冗談を!」と思って、2つのトピックを比較してみるが、確かに似ている点がいくつかあった。
特に一番の特徴は「‥。」という2点リーダー+。という表現。よく利用される「・・・」だが、この表記はいろいろある。
(1)中グロを・を並べるパターン ・・・  使っている文字の数は3つ
(2)三点リーダーを使うパターン1 …   使っている文字の数は1つ
(3)三点リーダーを使うパターン2 ……   使っている文字の数は2つ
(4)2点リーダーを使うパターン ‥   使っている文字の数は1つ

大抵は(1)〜(3)のパターンだけど、発言小町のこの2つのトピックは、滅多に見られない「‥。」を2人とも利用している。
いろいろな投稿を引用しているこの日記で「‥。」を検索するも全くヒットせず。2人は恋人同士だったので、似たような表記になる可能性は高いが、この癖は非常に特徴的だ。

次に、「、」を入れるリズムが2人も似ている。
男性の発言

病気になり、彼女の根本の性格がわかったのは、その通りですね。

お恥ずかしい話ですが、私は数年前までほとんど貯金をしておらず、多少あるかなという程度です。

彼女とは数年前からの友人あり、健康で働いており、夢が海外挙式と国内披露宴ということは知っていました。

女性の発言

お話はありましたが、かなり年上の人でご両親との同居が条件だったので、お断りしました。

現実的に考えると、ご両親との同居可、一回り年上可だったら、お話はありそうですね

前彼は両親と、とても仲良くしていたので、同じように仲良くできる人がいいです。

2人ともやたら、「、」が入っているのが特徴的。

文末にでてくる「〜が、」や「思います」の使いかたも非常に似ている。調べれば調べるほど共通点が多い。うーむ。

投票後に結果がでます