Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

苦労はせずに楽しみたい

従妹に連れて行ってほしい発言小町
読むとイライラすること間違いなしのトピック。

従妹に連れて行ってほしい
こまりん 2009年8月26日 12:54
私40才で子供3人(女2人、男1人)姉43才で子供1人(女)、従妹33才、独身OLです。
先日、私の実家に子供を連れて遊びに言ったとき、母から姉と姉の子供と従妹の3人で来月東京ディズニーリゾートに遊びに行くらしい、という話を聞きました。
従妹は年に2〜3回友達と飛行機に乗って行くほどのリピーターです。
その話を聞き案の定、私の子供達も「行きたい!」と言い出しました。家に戻り夫に聞いたところ、値段も安いし日程もちょうどいいから一緒に連れて行ってもらおうと言う話しになり、姉に言ったところ難色を示され、「とりあえず従妹に聞いてみる」とのことでした。
予約も準備も従妹が慣れているので、全部任せているらしいのです。
それから暫く経って、姉から「従妹がムリだ、と言っている」と連絡を受けました。子供は行く気になっているので「ムリってどういうこと!?」と聞くと、「今から言われても同じ金額でツアーは組めない。自分達でツアーなり飛行機などを手配して現地で一緒に遊ぶ、なら良いけれど、ツアーを組み直すことは今さら出来ない」と言われました。
夫は人数が増えるから「安くなるはずだ」と言うのですが、姉(従妹)は「高くなるから嫌だ」と言います。旅行と言えば新婚旅行くらいしか行った事はないので、手配と言われても出来ません。
やはり慣れている従妹にしてもらいたいです。
一緒に連れて行ってもらうには、従妹をどう説得すれば良いのでしょうか?

トピ主です2
こまりん(トピ主) 2009年8月27日 9:14
26日17:49のまりさんまで読みました。
子供は私の方は小5、小4、小1。姉の方は小3です。
私たち夫婦も勿論一緒に行く予定です。旅行は9月の連休明けの土日月です。
旅行前日に仕事が終わった従妹は姉の家に泊り、それから一緒に行くそうです。
姪は学校を従妹は会社を1日休むそうです。
もともとは、姪の学校の友達家族と今年の春ディズニーリゾートに行く予定をしていて、リピーターである従妹に姉は色々と聞いていたみたいです。
でも、その友達家族との旅行が行けなくなってしまい、姪が落ち込んでいると話したところ、「じゃあ一緒に行く?」と誘われて、姉も初めて行くので全部従妹に任せたそうなので、姉も詳しくは知らないみたいです。従妹は「慣れてるから良いよ」と言ったそうです。
私と従妹とは仲は悪くはありません。私が結婚するまで従妹は姉よりも私の方が仲が良かったくらいです。
従妹の父(伯父)と私の夫は仲が悪いですが、法事や親戚の集まりで会う時も、従妹は夫と普通に話をしています。続きます。

トピ主です3
こまりん(トピ主) 2009年8月27日 9:17
姉が従妹とディズニーリゾートに行く話は母から初めて聞きました。
従妹は今年2回も友達と行ったらしいので、姉と姪に合わせてくれると言っていたそうです。
姪が母に嬉しそうに話したそうで、母も姉と従妹がそんな計画を立てているなんて知らなかったそうです。
昨晩、母から電話があり、その時「姉から口が軽過ぎると文句を言われた」と言っていました。「こまりん家族も一緒に連れて行ってあげて欲しい」と口添えしてくれたのですが、姉の答えは「今さらムリ」の一言だったそうです。
それでも母が色々と姉に言ってくれたのですが、姉は「こまりん家族と一緒だと行きたいところも行けなくなる。折角従妹が私たちの希望に合わせて計画立ててくれてるのに!」と言っていたそうです。
夫には「子供に気を持たせたお前の母親が悪い」と責められています。「お前の従妹なんだから何とかしてもらえ」とも。従妹に連絡取ろうにも、もし伯父が電話に出たら、と思うと電話出来ません。
本屋でガイド本を楽しそうに見る子供達を見ると「行けない」とはとても言えません。どうしたらよいのか分からなくなってきました。

トピ主です4
こまりん(トピ主) 2009年8月27日 12:43
26日23:47の車酔いさんまで読みました。厳しい意見ばかりで自分の無知さが分かりました。
旅館とか8名1室というのは無いのですね。未婚の従妹と同室は気持ち悪いと言う意見もありましたが、私達の子供も、姉の子供もいますので、夫が1人混じったからと言って、従妹はそんなに気にしないと思います。妹のようなものです。それに昔から細かいことは気にしない性格の従妹なので・・・。
今朝、母が私の代わりに姉に文句を言ってくれました。子供にこんなことを聞かせれば、行きたがるに決まっているでしょう、と。姉は激怒していたそうです。何とか代替案を出すように従妹に言うように言ったのですが、姉は「そんなことは言えない。今後連れて行ってもらえなくなったらどうしてくれるのよ!」と言ったそうです。
姉だって従妹をアテにしているのです。人が多いから初心者の自分達だけでは、乗りたいものも乗れない、と。今回の旅行が上手く行けば、次回も・・・って従妹の機嫌を損ねたくないようです。

トピ主です5
こまりん(トピ主) 2009年8月28日 9:21
27日17:47の今は30代さんまで読みました。
皆さんご指摘の旅行代理店ですが、自宅の近くにはなく車で2時間くらいかかるジャスコ内にしかありません。最寄の駅までは車で1時間掛かります。車に乗れるのは夫だけで、夫が「従妹にさせろ」と言っている以上、連れて行ってはくれないと思います。
また家のお金の管理は夫が全てしており、クレジットカードも夫しか持っていない為、ネットでの申し込みも出来ません。皆さんに教わったとおりにネットで検索してみましたが、どれも高く姉達の旅行のような値段のものはありません。姉達の旅行の値段を知っている以上、夫はそれよりも高い金額の旅行など認めないと思います。
従妹に固執する理由は、従妹がリピーターであり詳しいからです。本当なら私も姉達と同じようにパーク内でも一緒に行動したいですが、こちらも子供が3人なので、意見が合わず姉の子が駄々をこねたら困るため、従妹にこちらの希望を伝え、それに合わせた周り方を紙に書いてもらい、そのとおりに周ろうと思っていました。続きます。

トピ主です6
こまりん(トピ主) 2009年8月28日 9:24
それに折角一緒に旅行するんだから、レストランや行き帰りくらいは一緒の方が楽しいだろうとも思っていました。
昨晩、従妹から電話がありました。夫は仕事でいませんでした。
母が従妹の母(母の妹にあたります)に昼間電話したらしく、その話を聞いて電話を掛けてきたそうです。
従妹はまず「行く人数が7人に増えててビックリした」と言いました。それから「ごちゃごちゃと煩いことになってるらしいけど何?」と聞かれました。
今までの経緯を従妹に説明したところ、「夏休みが終わったからと言って、空いているという事も安くなると言う事もない」と。また「イベント(ハロウィン)期間中なので、飛行機やパーク周辺のホテルはもう空きがないと思うよ」とのことでした。でも子供達が行きたがっていると言えば、「日を変えて家族で行けばどう?」と皆さんと同じような事を言われました。続きます。

トピ主です7
こまりん(トピ主) 2009年8月28日 9:28
旅行の予約等した事がないと言えば、「分からなければ教える」と言われました。代わりに予約して欲しいと言えば、「自分が行かない旅行の立替えなんて出来ないよ。しかも5人分なんて、そんなお金ない、ない」と笑われました。お金はちゃんと払うと言えば、「分かってるけど、そういう問題ではない」と言われました。
長々と2時間近く従妹と話し、一緒に行くのは無理な事は分かりました。
子供にもどう言えば良いのか、一緒に考えてもらい、子供達にも今すぐは行けないという事を話しました。残念がっていましたが、納得したようでした。従妹がパークからお土産を子供達に送ってくれるそうです。
夫が夜遅くに帰たので、早速従妹と話したことと子供達も納得したことを話したところ「謝罪なしか。お菓子1個で安くついたと向こうは得したと思ってるぞ」と言われました。
もともと自分達の旅行代は自分達で支払うつもりだったので、それはおかしいんじゃないか、と夫に言ったところ「その気にさせておいて、謝罪もないのが気に食わない。お前も7つも下に丸め込まれるな」と怒られました。続きます。

トピ主です8
こまりん(トピ主) 2009年8月28日 9:36
「お前がちゃんと言えないんだったら、俺が従妹に言う」と休みの日にでも電話すると言って寝てしまいました。夫と従妹が話したら、大喧嘩になると思います。従妹は短気で気が強く、言葉もきつい為、どうなってしまうのかとても心配です。
今朝仕事に行く夫に「本当に従妹に電話するの?」と言えば黙って出勤してしまいました。昨日のように従妹が電話をくれれば、直接話も出来るのですが、こちらから掛けるとなると家の電話なので、伯父が出る可能性が高いです。
やっと解決したと思ったのに・・・。とりあえず夫が納得するように、形だけでも姉に謝ってもらおうかと悩んでいます。