Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

バブル女は勤労が苦手

主人から働けと言われた。発言小町
ここ1週間ほど、小町で話題だったトピック。
ガジェット通信はてなブックマークのホットエントリーに入ったり2ちゃんねるにスレがたったり、小町を読まない人にも知られて、大注目。
やっとこさ、書き込みがストップされたので以下引用。
個人的には釣り臭くてちょっと…ね

主人から働けと言われた。
つらい主婦 2009年8月26日 12:00
私は、45歳(専業主婦) 主人は49歳会社員 子供は高校1年生・中学1年生・小学4年生です。
4年程前、主人の会社の女性Aサンが結婚しました。
てっきりAサンは、会社を辞めると思っていたんですが、そのまま働いていると主人から聞きました。驚きました。
正直可愛そうな人なんだなと、そして最近主人が「Aサン車買うんだって 新型プリ○スいいなぁ〜」とビックリしました。よく聞いてみると最近Aサンはご主人と旅行によく行ったり、新しい携帯(最近高いですよね。)に機種変更したり。しているとの事でした。
私が「どうして?借金地獄だよね それだと」と言うと主人は「えっ?車も現金で買うって言ってたし、ご主人と2人で働いているからお金持ってるんじゃない?」と言われ正直???でした。
私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
私は、なんだか納得できませんでした。うちは、毎月お金が全然残りません。なので今の貯金は30万円くらいです。私の友達も結婚してからずーっと働いているので聞いてみると「うちお金ないの だから働かなくっちゃ家に居ても暇だし貯金はそんなにしてない500万ぐらい 家のローンを一括返済したから」ってウチはまだまだローンがあるのに・・・。主人に大至急給料上げてもらって!!!と言うと「(私の言っている)意味がわからないしもっと貯金してると思った。それなら○×(←私)も働きに行け」と。もっと貯金してると思ったって手取38万しかもらってないのに無理だと思うんです。毎月全然残らないですし。それに 私が働くなんて考えられません。そのケンカから主人から無視されていて給料をいつから上げてもらえるか わかりません。
どうしたらいいのでしょうか?納得できません。

トピ主です。1
つらい主婦(トピ主) 2009年8月27日 10:19
トピ主です。
レスありがとうございます。
個別にお返事できなくて申し訳ありません。
ただ、世間知らずとのご意見が多いので 私は短大を卒業後 親戚が経営する会社で働いておりました 結婚して退職しましたが、ちゃんと世間は知っていますが…。
それと 給料を上げてもらうのは 主人が働いている会社が、主人の友人が経営している会社なので言えばなんとかなると思いました。
私が働く事ができないのは 子供が帰宅した時 家で居てあげた方がいいでしょ?違いますか?
不安にならなかったと言えば不安にはなりませんでした。周りの友人もお金ないわとよく言ってましたし、ウチの借金は家のローンだけで消費者金融等はありませんし。
それではダメなんですね。
すみません続きます。

トピ主です。2
つらい主婦(トピ主) 2009年8月27日 10:22
長文すみません 続きます。
昨日 偶然に友人に会いました。
最近顔を見てなかったのでどうしていたのか聞くと これから子供にお金がかかるから働きに行き始めた。と言われました。
そこで 私も一緒に働きたい 友人と一緒の方が良いでしょ?と提案したのですが、「そんな友達ごっこでは働けないよ。○×サン(私)は、資格持ってますか?それに私真剣に働いているの。」と言われました。
友達ごっこって…。私も真剣なんですけど。
それから 主人にもキッチリ話しをする為 主人が帰宅してから この友人の件を話しました。
すると「はぁ〜(ため息)」だけでした。後 今までその貯金しかないのにどうして家族旅行したり この夏はキャンプにいったり 休みによく外食したりしたんだと責められました。
これって、悪い事ですか?子供達に家族として休みに楽しく過ごす事を経験させてるのはいい事でしょ?と言うと それはお金がある家庭の話しでうちはそんな状態じゃないだと言われました。
私の考えは、少々お金に余裕がなくても子供に旅行の楽しさを経験させてあげたいし…。
すみません 続きます。

トピ主です。3
つらい主婦(トピ主) 2009年8月27日 10:24
長文すみません。続きです。
後 主人にこれからの子供の学校(学費)の件はどう計画を立てていたのか教えてほしいといわれたので 
高校は 長女のように公立に行ってもらって大学は自分の力で行ってもっらう。主人が定年になったら年金がもらえるのでそれで生活し、家のローンは長男(今中学生)に払ってもらう。
と私が考えている事をちゃんと話しましたが、主人は「理解できない 今話したらケンカになるから今度の休みにきっちり話し合おう それまで家のお金がどう言う流れをしているのかわかるようにしていてほしい。」と言われました。
「世間知らずも程がある」と。
私の計画を納得してもらえませんでした。私は世間知らずですか?どうしたら良いかちょっとパニックになってます。
長文 すみませんでした。

投票後に結果が表示されます。