Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

日常に潜むセコケチ心

500円で1ポイント、1480円で2ポイント(超駄トピ)発言小町
行きつけのパン屋さんのポイントカードは500円につき1ポイントのスタンプを押してくれる。先日1480円ぶんのパンを買ったが、2つしかポイントを押してくれなかった。常連なので20円分ぐらいおまけをしてもらっていいじゃない! という内容。
貧乏なオイドンも気持ちはわかる。しかし、いくら「超駄トピ」「私が狭量なのです」と言い訳のフレーズをいくら入れても、やっぱり「せこい」と思っちゃうな〜
20円をなくしてもあんまり心は痛まないが、ポイントで20円分足りないとモヤモヤしてしまう。人の度量はいつ試されるかわかならいもんです。

500円で1ポイント、1480円で2ポイント(超駄トピ)
きりん 2009年8月25日 13:33
月に3、4度立ち寄るパン屋さんがあります。
そのパン屋さんは夫婦で個人経営らしく、売り場が6畳くらいのこじんまりとしたパン屋さんです。
この店のポイントカードは500円で1ポイント、20ポイント分のスタンプが押してあれば500円おまけ。
という仕組みです。
先日、その店に行き、気に入ったパンを幾つかトレイに入れて、レジで精算、合計1480円。
この店のポイントカードを持っていたので、カウンターに出しました。
(今日は1480円か〜。500円で1ポイントだから、今日は1480円だし、3ポイント貰えると良いな〜)
なんてぼんやり考えていました。
しかし貰えたのは2ポイント・・・・何だかガックリしてしまい、
買い忘れたフリをして、レジ近くにある100円パンを追加して、
合計を1500円越えにして、ポイントのスタンプを、もう一つ押してもらいました。
正直、(ポイント3つまであと20円なら、おまけしてくれても・・・・)
と思い、店を後にしましたが、
帰路の運転中、何だか気分がエスカレートして
(あの店、超〜ケチ!!もう行くの止めよう)と本気で考えてしまいました(苦笑)
私が持ってる他のお店のポイントカードは、100円単位で自動でポイントが付くので、
全く気になる事はありません(むしろ勝手にポイントが貯まってる感じ)
20円サービスしてポイントのスタンプ押してくれれば、好きな店だし、また気持ち良く買いに来るのにな〜。
というのが本音です。でもパン屋さんは全く間違っていないです。ええ。私が狭量なのです。
でも私と同じように感じた事のある方いますか?
また、飲食店勤務経験の方などの方にお聞きしたいのですが、
どれ位なら、おまけのポイント押しますか?
また、直接客から、文句を言われたなどポイントのトラブルは結構あるのでしょうか
本当に駄トピでスミマセン。

トピ主です。補足です
きりん(トピ主) 2009年8月25日 14:37
このパン屋さんに対しては、
ポイントカードは出したり、出さなかったりする時があります。
普段は1200円前後、もしくは2200円、多くても2400円位のパンを買うので、
(好きなパンがだいたい決まっているます。)
今まではポイントのスタンプが、2個でも4個でも気になりませんでした。
先日は定番のパンと、美味しそうな新商品があってそれも買ったので、
合計1480円という値段が微妙なのは初めてでした。

トピ主です。有り難うございます
きりん(トピ主) 2009年8月25日 20:43
皆さんレスを下さり有り難うございました。
私自身、この店に通って3年、時々、2000円超えの量が多くなる時は、電話で前もって注文を入れたり、
顔も覚えて頂いていたので、常連のつもりでいました。
本当に20円という金額なのですが、
(アルバイトがカウンターに立っているなら、経営者の意向でポイント厳守が
決められてるかも知れないから、仕方ないけど、
夫婦の個人店だし、こういう時位、常連にサービスできないのか・・・?)
と帰路の運転中に憤慨してしまったのです。
でも、確かに皆さんの仰る通りですね。
(他のお客からも言われるかもしれないから)という、お店の線引きなど考えてもみませんでした。
そういうトラブルを見た事が無かったので分からなかったです。
私と同じ思いを感じる方もいらっしゃるようですが、
皆さんのレスを見て、自分ってケチなんだと十分自覚しました(苦笑)
我が家は、パンが大好きなので、夫婦と幼子1人にの割には、パンの消費量も多いですし、
やっぱり正直に言うと、今回は何だかモヤモヤするので、
久しぶりに新しい店を開拓しようかな〜って思います。
ホント、私は心が狭いみたいです。

有り難うございました2
トピ主 きりん(トピ主) 2009年8月25日 22:03
何人かの方にご質問を受けたのに、書き忘れてました。
私が幾らなら諦めたのか、ですが。
1470円までなら、諦められました〜。このトピを作らなかったと思います。
何となく20円って拘っても良い金額だと思い込んでいたので。
何人かの方も仰っていた通り、ポイント自体がサービスなのは理解できます。
ただ、(私は3年通った、そこそこ買う常連なのに)(こんなはしたお金で、顧客を失うのは愚か)
という思い込みが強かったです。
でも、皆さんのおかげで、今となってはお店側の気持ちも理解できます。
こういう事って、友人知人などの今までの会話でも話題にならないし、
話題にしようとも思わなかったから、よく分からなかったのですが、
皆さんが、潔い良い考えで驚きました。
新規開拓した店で、ポイント制があったとしても、ポイントに拘らないようにします。