Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

黒真珠で結婚式はタブーなのか?

義母が披露宴に黒真珠の指輪をしていました。発言小町
半年前に結婚式をあげたトピ主は悶々としている。なぜなら義理の母が、黒真珠の指輪をして出席したからだ。黒真珠をつけてるのは慶事ではNGなのでは? と発言小町でご相談。
黒真珠はNGかOKか、コマッチャーからの指摘・解答がなされるがトピ主は不服。
結婚式・披露宴をあげると、男性には理解できない愚痴やトラブルが発生する事もあるので、このヘッポコ日記でも読んで注意してほしい(笑)。

義母が披露宴に黒真珠の指輪をしていました。
真珠夫人 2009年8月20日 7:58
半年前の出来事なのですが悶々としているので、アドバイスお願いします。
私達の披露宴に義母が黒留袖を着て、黒真珠の指輪をしてきたのです。黒真珠は慶事には相応しくないと認識していたので、びっくりしました。私の親族も義母の非常識ぶりに唖然としており、恥ずかしいです。夫もそういう事に疎いので、アテになりません。
地方によっては慶事には黒真珠でも大丈夫という所もあるのでしょうか?また、マナー違反でしたら、どう伝えたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

トピ主です
真珠夫人(トピ主) 2009年8月21日 9:10
慶事に黒真珠はマナー違反ではないという意見が多くて、びっくりしました。ですが、快く捉えない人間もいるので、こういう場では黒真珠はつけない方が無難みたいですね。今度、子供のお宮参りをするので、義母がまた同じような事をしたら、聞いてみようかと思います。

半年前に結婚式で今度お宮前参りをするってことは、出来婚じゃねーか、結局単に義母のことが嫌いなんじゃね? とコマッチャーから鋭いツッコミが入るが、その後トピ主からの回答はなく〆られた。後半のコマッチャーの回答が嫌み満載のものが多いので、書き込みする気持ちが萎えてしまうのもわかるのだが(笑)。


そういえばその昔、120万円もする黒真珠をねだってきた義理の母の話が発言小町にあったな〜