Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

浪人生の娘がダメな男と付き合っている

浪人生の長女が妻(?)子ある男性と付き合っています発言小町
浪人生の娘が、22歳の男性と付き合っているのが発覚。しかもその男性は子供が2人おりなぜか離婚した元妻となぜか暮らしている。
そんな受験もあるし、そんなダメ男と付き合うのはやめなさい! と叱るが全く言うことをきかない娘。
これからどうなるか? とワクテカしているとあえなくトピックは削除されてしまう。この後どうなったんだろう?

浪人生の長女が妻(?)子ある男性と付き合っています
みゆう 2009年7月29日 20:55
もう、どうしたらよいか、わかりません。お知恵をお貸しください。
この3月、高校を卒業しましたが受験に失敗し、浪人生となった長女(T)のことです。
我が家では、携帯電話はロックをしないこと、夜間は充電器のところへ置いておくこと、とルールを決めて持たせていました。しかし、5月の連休の頃、妙にTが浮ついた感じになり、携帯を離さなくなりました。携帯を見るとロックがかかっており、翌日、すきを見てメールをチェックすると、5月3日は、模擬試験と嘘をついて男性(Y)と出かけ、ホテルへ初めて行ったことがわかりました。Tに問いただし、「今は、そういうことをしている時間はない」「自分を大切にしなくてはいけない」「親にきちんと紹介できない人と気軽にそんなことをしてはいけない」「相手が本当にTのことを大切に思っているなら、今はそんなことをせずにそっと応援してくれるはずだ。だから、体目的の可能性があること」を言って聞かせ、この時はTから、「ごめんなさい」という言葉が出てきました。そして、携帯の番号変更し、メールも受け取れないようにしました。最初はTも納得していました。
数日後の日曜日、Yに私と夫で電話をかけ、「どうしてこのような大切な時期の娘に手を出すのか」「娘のことを大切に思うなら、春まで連絡を取らないでほしい」等話しました。すると、「いきなり電話してきて、なんだ!」、と逆切れ状態でした。夫はやはり娘のこと、口調は強かったので、売り言葉、買い言葉の面があったかもしれません。それでも、「お宅の娘さんが連絡してきているんだ。もう高校を卒業したのに何が悪い!携帯を変えても、娘さんは連絡してくるぞ!」話し合いにはなりませんでした。
(続きます)

とぴ主です(続き)
みゆう(トピ主) 2009年7月30日 14:42
後日、私からYに電話をしました。途中暴言を吐かれたこともありましたが、本人からの情報を得ることができました。
・22歳
・5歳の娘がいる×1
・夜18時ころから、朝の6時ころまで仕事、それから仮眠。
・両親、妹と住んでいる(住所、家の電話番号は絶対教えない。おたく達が家に来るとほかの家族に迷惑なので)
とのことでした。
娘が浪人生であること、万が一、妊娠したら大変傷つくこと、少なくとも受験が終わるまで待ってほしい、と言ったところ、
自分からは連絡しない。でも、娘さんから連絡があったら、かかわりを持つ。娘さんを説得すればいいことでしょう。もし、妊娠したら、堕ろすなんて考えない。結婚する。どちらにしても、結婚は二人の問題なので、いい時期と思ったら、迎えに行く。など、一歩も譲りませんでした。
娘には色々話し、何とか、勉強に専念するよう諭しました。
(続きます)

とぴ主です 2
みゆう(トピ主) 2009年7月30日 14:57
(続きです)
一応携帯は預かったのですが、予備校へ行っているときに、公衆電話をかけていたようです。
6月中旬、娘が携帯電話を持っているのを見つけました。びっくりして取り上げ、事情を聴くと、Yが自分名義で買い与えたそうです。
以前の電話で、Yは自分からは連絡しない、との約束であったので、電話をしました。
Yは、「公衆電話からでは、お金がかかってご両親も大変だろうから、買ってやった。通話料は無料だし。自分からはかけていない。Tからかかってくるだけ」
と、うそぶいていました。
お金はYには関係のないこと、自分から連絡しないといったくせに連絡用を買い与えるのは筋が違う。こちらで携帯を預かっているので、送るから住所を教えるよう、言いました。
しかし、「娘さんに渡してくれ」の一点張りでした。
そのうち、私の家まで来る、ということになり、これは騒ぎが大きくなる可能性もあったので、近所の手前もあり、断り、近くのファミレスを提案したのですが、わざわざ夕方の、私の忙しい時間帯にやってきました。
(続きます)

とぴ主です 3
みゆう(トピ主) 2009年7月30日 15:13
(続きです)
車で来ていたはずなのですが、ナンバーから住所を割り出されたら困る、と言って歩いてきました。
その後、いろいろあったのですが、携帯を返し、帰ってもらいました。
その後、娘にわたったかどうかは分かりません。
ただ、その時初めて会ったのですが、あまりに言動がおかしい、というか、怪しかったので、民間調査所で調べてもらうことにしました。
3週間し、先日、調査結果(住所、住民票、戸籍)が出てきました。
前のトピでの本人の説明と重複しますが、結果は、以下でした。
22歳。二人の子持ち(親権はY)
両親(義理含む)と女性B、子供と住んでいる
YとBは戸籍上離婚しているけど、住民票上は、ずっと一緒に住んでいる
ということは、Bは内縁の妻以上の立場であり、うちの娘は不倫の片棒を担いでいること?と思いました。
娘に事実を説明しました。受験で大切な時なのに動揺させても、と思いましたが、やはり、社会通念上、外れたことをしているのは許せませんでした。
(続きます)

とぴ主です 4
みゆう(トピ主) 2009年7月30日 15:29
娘にはきっちり別れてほしい。これを乗り越えられないのなら、親としてとても残念ですが、そのような子供に育ててしまった、とあきらめなければならないのでしょう。
また、一方、この戸籍、住民票の解釈がよくわかりません。戸籍上は離婚しているけど、本籍、住民票がずっと一緒です。やはり、一緒に住んでいて、内縁の妻以上、ということでいいのでしょうか?
どうしたら、Yと手を切ることができるのでしょうか?
娘にもどのように説明したら、本来のやらなければならないこと(受験勉強)に戻るのでしょうか?
長文をすみません。余計なことも、また、書き足らないこと、御理解しにくいこともあると思います。長々と書いていて思うのは、なんと情けない親なのか、なんて情けない娘に育ってしまったのか、ということです。私も夫も一生懸命働いてきました。子供は親の背中を見て育つ、なんて嘘だろう、というのが、今の気持ちです。
よろしくお願いいたします。

娘が出て行ってしまいました
みゆう(トピ主) 2009年8月7日 19:53
こんな情けない親娘のために、皆さんが時間を割いて親身にご意見を下さったこと、とてもありがたく思います。
皆さんのレスを読んでいると、私の思いを酌んでくださって涙したり、また反省したり、そして、一生懸命育ててきた娘の今の姿を確認することもありました。重いものでした。
いくつかのレスを下さった方と同様、娘が未成年である、ということを、私は重要に思っています。庇護のもとにいる、つまり、私たちが守ってやらなければならない、また、なんでも娘の自由にできるものではない、自立はできない、そして今は将来に向けて、とても大切な時間。。。
今まで、他人事としてこのような話を聞いた時は、「甘やかすな!」と思っていました。でも、いざわが娘のこととなると、割り切れなく、情けない思いでいっぱいです。
相手の男性Yの調査書の話をした時は、娘はショックを受けていましたが、Yに連絡して、「そんなことはない、きちんと離婚して、もう相手とは一緒に暮らしていない。Tのことは親にも話した。嘘だと思うなら家に来てみれば?」と言われ、Yのことを信用してしまいました。
(続きます)

続きです 2
みゆう(トピ主) 2009年8月7日 20:08
なぜ?と思いましたが、今まで、住民票や戸籍の重みを知らずにきた娘は、この調査書の意味が理解できないようです。私は社会で生きていくうえで、大切なことを教えていなかったんです。馬鹿でした。
Yの家は、我が家から車で1時間くらいで、娘一人では交通費もかかりなかなか行けません。確認が難しいことを知っていての言い訳でしょう。
とりあえず、私たちは、Yに手紙を書きました。
「Yの立場上、ほかの女性と嘘をついて付き合うことはできないこと、これ以上かかわりを持つなら、Yのご家族にもご説明するつもりであること」という内容の文章に、調査書のコピーを添えて書留で送りました。
これでお互いにあきらめてくれたら、と思っていました。
ここ10日間くらいは、私たち親娘は何とか暮らしていました。
(続きます)

続きです 3
みゆう(トピ主) 2009年8月7日 20:24
昨日の深夜に、娘の買い物のことが発端で言い合いになりました。
今朝5時ころ、娘が出て行こうとするので咎めたら、早く予備校へ行って勉強する、と言いだしました。そんなに早く予備校が開いているはずはなく、何処へ行くのか問いただしていたら、夫が起きてきて、出て行こうとする娘ともみ合いになりました。
「こんな大切な時期に何をしているのか?」
「だったら、受験やめる!」
「やめて、どうするのか?」
「働く」
「今のお前を雇って、自立できるほど給料をくれるところはない。親にすべてを頼っていることを、もっと考えなさい」
「だったら、結婚する」
「Yはそんなことができる状態ではないことは説明しただろう?」
「そんなのウソ!」
書いているのも恥ずかしいほどの、売り言葉に買い言葉でした。
もみ合っている時に、以前Yから買い与えられて、返したはずの携帯が出てきました。やはり、密に連絡を取っていたようです。
(続きます)

続きです 4
みゆう(トピ主) 2009年8月7日 20:31
(長くて申し訳ありません。)
そして、6時ころ、娘は振り切って出て行きました。予備校にも確認しましたが、今日は行っていないそうです。
私たちが娘に持たせていた携帯は、家に置きっぱなしです。Yから買い与えられた携帯の番号は知りません。
何人かの方がおっしゃっているように、娘がきちんとしていれば、娘が状況を理解してしっかり考えることができれば、問題はないのだ、ということは分かっています。
夫も、「これ以上はTの問題。Yがどうのこうのじゃない。」と言います。
でも、私は、ほっとけません。親としての覚悟が足らないのかもしれません。
それに、未成年の女の子だし、世の中のいろいろな事件のことを思うと、何とか連れ戻したい、と思います。
どうしたら、いいでしょうか?