Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

カモの反逆

車上荒らしの被害を友人に負担してもらうのはおかしいですか?発言小町
友人から食事に誘われたトピ主。時間的に余裕がなかったので断りたかったが、友人が「どーしても」言うので、仕方なくファミレスで食事をしに行く。
無事に食事が終わって帰宅しようと、駐車場に行くとトピ主の車は鍵が壊され、置いていた財布も盗まれてしまった。
被害額は財布に入っていた2万5000円+鍵の修理代。トピ主は食事に誘ったAにも責任があると思い、2万円を請求したが断られてしまった。今後どうしたらいいのか発言小町でご相談。
当然トピ主は叩かれるのだが、ある事情が判明し、トピックの雰囲気はまったく違うものになるのであった。

車上荒らしの被害を友人に負担してもらうのはおかしいですか?
まな 2009年6月8日 10:16
先日友人Aに食事に誘われました。時間が微妙だったので一度断りましたが、Aはそれでもと言うので行くことにしました。
それぞれ車でファミレスに行き2時間ほど食事をしていたのですが、その間私は生活費用の財布を車に置いていました(外食は小遣い用の財布)。
家に帰って生活費用の財布から現金がなくなっていることに気が付き、慌てて車を見に行くと助手席側の鍵が壊されており、そこで車上荒らしにあったのだと気が付きました。
被害額は25000円で、鍵も直さなくてはなりません。Aに状況を説明し負担は2万でいいよと言いました。
Aは「え?私が2万払うの?」と言ってきました。
一度断ったのに、Aがそれでも誘ってきた食事です。責任は少なからずあると思います。Aが、諦めてくれればファミレスなんか行かなかったので当然車上荒らしにあうこともなかったのです。財布を車に置いておいた私にも過失があったわけですから、全額ではなく2万にしました。私は5千円+鍵の修理費を負担します。
Aは明らかに不満げに怒ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?まだ2万円はもらっていません。

トピ主です。
まな(トピ主) 2009年6月8日 22:39
レスが反映されてないみたいなので再度書き込みます。
まずは、貴重なお時間を割いてレスくださった皆様ありがとうございました。
皆さんのすごい勢いのレスに、いかに自分の感覚がズレてるかのかがわかりました。
もちろん今まで、私が直接誰かの被害の原因ではなくてもきっかけを作った場合は請求されたり、されなくても負担しました。
まったく関係なくても友達でしょ?という理由で相談(請求)されてお金を負担したこともあります。
なので、自分が被害にあった立場になって当然Aも負担すべきだと思ってしまいましたが、私がそうだからと言ってAや他の人も私と同じという訳ではないですよね。
というか、私は今まで周りの人に簡単にお金を出してくれる人と思われて利用されえいたのかも?とちょっとショックです。

トピ主です。
まな(トピ主) 2009年6月9日 12:41
いくつかの質問に答えます。
年齢は19歳です。
財布は上に膝掛けを置いて一応目隠しはしました。
私が友人Aの立場だったら2万円くらいなら負担しますし、今までも負担してきました。
家族や友人は普通にいます。
ただ、今思い返してみれば、友人Aと共通の友人のグループにだけお金を渡していたのでこのグループにはカモられていたのかもしれません。他の学生時代からの友人や、趣味を通して出来た友人にはお金を請求されたこともないし、負担しようとしても断られました。今更気付きました。
皆様から、友人Aとの仲は壊れたとの意見が多数ありましたが、良かったかもしれません。勉強になりました。

トピ主です。
まな(トピ主) 2009年6月9日 19:10
今まで請求されたり負担したことについてですが、Aに「彼氏からもらったペアリング(3万)を無くして、バレないうちに新しいのを買うの。友達でしょ?お願い!」と半泣きで言われて半分負担しました。これが一番理不尽な請求です。さすがに私も私が負担すべきお金ではないことは理解していましたが、必死なAを見て1万5千円でAが彼氏とうまくいくならと請求された通り渡してしまいました。これは善意ですから今回の件で出すのは違う気もしますが。
あと、どなたかが書かれていた通り友人Bの車に同乗してドライブに行った時にスピード違反で捕まり、1万ちょっと反則金を支払わなければならなかった時、Aに「Bは車も出して運転もして、ガソリン代も負担してるのだから反則金はまなが出したら?スピード出しすぎって注意しなかったでしょ?責任あるよ。」と言われてそういうものかと支払いました。Bも普通に受け取ったのでその時は自分から払うと言いださなかったことを恥ずかしいとさえ思ってました。

トピ主です。
まな(トピ主) 2009年6月9日 19:19
あとはAのグループと旅行に行って、Cがお金足りなくなった時に所持金が一番多かった私が支払いました。これは善意で、後からCが帰してくれれば受け取ったでしょうがCは旅行から帰っても返してくれなかったので楽しかった旅行、ケチケチ言うのもなんだしと奢ったつもりでいました。ペアリングの件もあるし、Aは負担してくれるはずと勝手に思っていた自分が情けないです。善意のつもりだったはずなのにいつの間にか恩を着せていて、皆さんが言う通り図々しいですよね。
私も、たまにランチを奢ってもらったりしていたので今までかもられてるなんて考えもしませんでしたが小町に今回の件を投稿して本当に良かったです。
Aグループとはまったく関係ない他の友達に相談してAに思い切って金蔓なのか聞いてみようか今迷っています。
なんだか人間不振になりそうです。

トピ主です。
まな(トピ主) 2009年6月10日 12:02
本当はAじゃないの?という意見がありますが、私は今回被害額をAに請求した側です。
レスで誤解されるかもしれないので言いますが、ペアリングの話の後に、今回の件で出すのは違う気がしますが。と書きました。この出すは、お金ではなく、ペアリングの話をと言う意味です。
ペアリングの件は請求はされましたが、支払ったのは善意。
今回の車上荒らしは被害額をAも負担して当然。善意ではなく支払う責任があると思って請求してしまった。ということで、善意で出したのだから、今回の事とは関係ないですよね?という意味です。
誤解させてしまっていたら申し訳ありません。ただ、このトピはすべて本当のことです。

トピ主です。
まな(トピ主) 2009年6月10日 17:06
皆さんのおかげで、いかにAグループとの関係が異常だったか気付きました。Aグループ以外の友人でこんな風にお金でトラブルになったことはありません。
Aグループとの関係が後だしになってごめんなさい。トピを立てた時は、このようなケースで友人に請求するのがありえないことだとは思っていませんでしたので…。本当に恥ずかしいです。
さらに補足で申し訳ありませんが、私の家は金持ちでもなんでもなく、今まで出したお金は私が稼いだお金で、車もローンです。私は社会人2年目です。
Aと車上荒らしがグルなんて考えたくありませんが、もしそうだとしてももうどうでもいいです。2万円もいりません。
Aグループとはもう離れます。でも、最後に何か言ってやりたい気持ちもあります。
Aに指輪のお金を請求します。もちろん返してくれるとは思いませんが、Aがなんて言うのかが気になります。答え次第では私を利用していただけだとAの本性がわかると思うからです。

と、カモにされていたことに気付き、返金要求を決意したトピ主。最後の書き込みから2ヵ月ほど経ったが、音沙汰はない。