Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夫が妻を養うべき(夫の年収が妻より低くても)

後悔の離婚(長文すいません)発言小町
結婚2年目で破局してしまった29歳のトピ主。離婚の原因は夫の年収が自分より低いこと(夫は年収350万円、トピ主は500万円)。生活費は全部夫に出させ、自分の稼ぎはすべてお小遣いにしていた。
元夫は人間的にはよかったので、この離婚は失敗だったのかしら? と小町でご相談。
結果「夫が解放されてよかった!」という意見ばかりで、トピ主はへそを曲げるのでありました。

後悔の離婚(長文すいません)
みかん 2009年7月21日 16:18
いつも楽しく拝見させていただいてます。私は29歳の半年前に離婚した現在独身女です。子供はいません。
結婚2年目で破局を迎えました。元夫とは価値観の違いからの離婚です。
しかし今になってものすごい後悔をしています。元夫は優しく、真面目でタバコも吸わず、ギャンブルも浮気もしない。
趣味の野球に多少没頭し過ぎでしたが家事も手伝ってくれるし、いろいろ気を使ってくれる人でした。(もちろん酒癖も悪くなく、暴力も振るわない)
しかし問題点が一つ・・・それは元夫の収入でした。
不景気の煽りを受け年収350万程度、私は専門職の為年収500万以上あります。
私の考え方は古来の考え方で男の人が全てを養い、家庭を守っていくものだと思ってます。
家賃、食費、光熱費、通信費、交通費は全て元夫の給料からの支出で私の給料は全て私の自由に使っていました。(元夫の趣味の分は自分でアルバイトをしそれで趣味をする形です)
しかし元夫の年収の低さではこの先子供ができたりするととてもじゃないけど生活ができません。
その事もありお互い話した結果離婚となってしまいました。けど周りを見ると家庭内暴力、不倫、仮面夫婦など最低な人がざらにいます。
そう考えると人間的に元夫は最高の人でした。

そこでこの私の考え方を皆さんどう思いますか?
もし戻りたいと思ったら一度離婚した夫婦が復縁できるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

トピ主です
みかん 2009年7月21日 19:12
サラ様、さくら様
ご返答、厳しいご指摘ありがとうございます。
しかしもう一つ付け加えさせて下さい。
元夫は趣味のため日曜日は一月の1,2日しか家にいません。
元来男は外に出稼ぎに行き、女は家で家事をする考えはだめでしょうか?
生活レベルを落とすことなど考えられません。

トピ主です
みかん 2009年7月21日 20:03
皆様の厳しいご指摘ありがとうございます。
なぜ復縁したいかというと復縁して今の職をやめてもらってもっと給料のいい職についてもらおうと思ってるからです。
なぜ自分の収入は自分でしか使わないかというと化粧品やエステなどに使いもっと綺麗な奥さんでいたいからです。その方が元夫も周りからいい風にみられるのではないでしょうか?
古狸さんのご質問で義父母と同居は絶対にしたくありません。
もし仮に同居するなら私の両親との同居を望みます。

元夫(推測)
元夫 2009年7月22日 10:31
この広い世界そんな偶然はあるとは思えませんがよく別れた奥さんと小町をみていたので自分のことと思いレスさせていただきます。結構厳しい意見が多いようでしたが私には結婚した自覚が足りなく妻の願望を叶えてあげれるだけの経済力がありませんでした。奥さんに安心感を与えることができず不安ばかりの毎日を過ごさせていたと思うと本当に自分が情けなくダメだと反省してます。自分は夫婦はお互い支えあい足りないところは補っていくものだと思いました。自分が野球に熱中しすぎて奥さんとの時間を大切にしなかったのも反省すべき点だと思います。みかんさんへたぶん戻っても同じ結果になってしまうだろうと思います。それならお互いもっと最良のパートナーを見つけそれに見合った生活レベルで過ごすことがいいと思います。失礼しました!

トピ主です
みかん(トピ主) 2009年7月22日 16:50
ご回答ありがとうございます。
批判が多くてびっくりしています。
私の両親や友達の家族はそういう風にしています。
ですからそれが普通なものだと思ってます。
軽く内容を書くと家賃77000円、光熱費15000円、車両保険15000円、通信費(携帯、パソコン)15000円など支払ったら残る額はわずかになりとても貯蓄の余裕などありません。
自分が職場に行く交通費は自分でだしていました
。私は自分の分は自分で出費をしていました。元夫の誕生日にはちゃんとプレゼントもあげていました。
今は実家暮らししているので何も問題ありません。

トピ主です
みかん 2009年7月23日 14:21
ご返答遅れて申し訳ないです
辰巳様のご質問答えさせていただきます。
1.家事は気づいたほうがやるっていう制度にしていました。
私のほうがきれい好きだし気がつくほうが多いので多くやっていました。
2.本文にも書きましたが男には家族を養う義務があるからです。
3.両親に月々お金入れてます。家事手伝いももちろんしています。
4.それはまた一緒に暮らせてお互い幸せなのではないのでしょうか?
5.夫の収入だけでまかえないので不満もありますが不安が多いです。
6.貯蓄をまわす事は考えましたがそれでも不安でした。
なるべく貯蓄を使わず夫の収入だけでやっていきたいものでしたから。

トピ主です
みかん 2009年7月23日 14:46
本当なら一つ一つお答したいところですが
要点だけ伝えます。
離婚時も元夫は別れたくないようでした。
しかし私が今のままでは子供ができ生活できないので離婚に至りました。
元夫は給料を全額渡し私が幸せなら自分はアルバイトをしようが何も問題ないとただ趣味の野球だけはやめられないとものすごい固執をしていました。
本当に私の幸せを望んでるなら野球もやめてお金のかからない一緒の趣味を
見つけるべきではないでしょうか?
転職も今の営業系より肉体系になりますが野球をしガタイはいいほうなので
できると思います。転職先も私は探しました。しかし元夫は趣味の野球を優先して考えもし野球でケガしたら肉体系は働けなくなるが営業系は働けなくなると言っていました。
家族第一優先で考えるなら趣味をやめてもっと考慮するべきだったと思います。現にケガはしたこともありました。
今生活レベルは落ちていません。

トピ主です
みかん 2009年7月24日 14:04
皆様ご意見ありがとうございます。
正直これ以上何を言っても火に油を注ぐだけなのでもう結構です。
私はただ共感し、後押しをしていただき力をいただきたかっただけです。
ありがとうございました。

トピ主です
みかん 2009年7月26日 11:33
ご意見があったようにただの寂しさだったようでもう戻りたいなどと思いません。
よく考えたらひどい人でした。二人で貯めていた貯蓄を全て欲しいと言ってきました。
夫貯蓄ほぼ0、二人で貯めていた貯蓄100万程あります。
最終的に折半でしたが本当にひどい考えでした。
そこでこんな金に汚い元夫と離婚して正解だったと思いますよね?

トピ主です
みかん 2009年7月27日 19:38
私は憤怒していません。
十人十色というように色々な考えをもってらっしゃいますから。
私の意見に賛同していただける方ありがとうございます。
貯蓄はこれだけしかできなかったのにはわけがあります。
旅行費は私が出していました。
ですからしょうがないと思います。

最後はなんだかグダグダになってトピは締められてしまった。

投票後に結果が表示されます。