Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

女の友情は難しい…?の巻

ブライダルネイルを断ったら披露宴の招待を取消されました発言小町
友人からブライダルネイルを依頼されたが、それを断ってしまったトピ主。依頼した友人は大激怒というトピック。
トピ主が自分だけイイ子ちゃんにふるまって見えるように思うのだが…

ブライダルネイルを断ったら披露宴の招待を取消されました
ひよ 2009年6月24日 0:37
37歳、既婚です。
趣味の範囲でネイルチップの作成やビーズアクセサリーを作って楽しんでいます。
人物がややこしいかもしれませんがよろしくお願いします。
私・・・ネイルチップやアクセサリー作りが趣味
A子・・・フラワーアレンジメントやブーケ作りが趣味
B子・・・昨年結婚した友人
C子・・・3ヶ月後に結婚する友人
4人とも高校時代からの友人で今でも2、3ヵ月に一度は集まっています。
昨年、友人のB子さんが結婚した時にアクセサリーの全てとネイルチップの作成をし当日もご招待されていたので、お色直しのたびに私も着替えに立ち会い、チップがとれてしまった等のトラブルにも対応しました。
又、その時にA子さんが全てのブーケを作りました。
B子さんはすごく喜んでくれこのブーケとアクセサリーとネイルチップは一生の宝物にするからとまで言ってくれました。
3ヶ月後にC子さんが結婚します。
先日4人で食事に行った時にC子さんからもA子さんの時と同じようにアクセサリーとネイルチップの作成と当日のトラブル対応をお願いされましたが今回はお断りしました。
又、A子さんもその時にブーケをお願いされたのですが断りました。
当然ですが断った理由は別々です。
するとC子さんは「そんなのひどい、A子の時は作ったのになんで私には作ってくれないのよ」と怒り出し、私達3人の招待を取り消すと言い出してそのままお店を出て行ってしまいました。
断った私とB子さんに怒って招待を取り消されるのはまだ納得出来るのですが、関係のないA子さんの招待まで取り消されてしまいどうするべきか途方に暮れています。
A子さんは「B子が勝手に怒ったんだから気にしなくていいよ」と言ってくれているのですが、A子さんに申し訳なくて私達はどうすればいいのでしょうか?

トピ主です(訂正)
ひよ(トピ主) 2009年6月24日 17:26
トピ主です。
投稿させていただいたトピの後半の人物に例えに間違いがありましたので訂正させて下さい。
(ややこしくて申し訳ありません)
3ヶ月後にC子さんが結婚します。
先日4人で食事に行った時にC子さんからもB子さんの時と同じようにアクセサリーとネイルチップの作成と当日のトラブル対応をお願いされましたが今回はお断りしました。
又、A子さんもその時にブーケをお願いされたのですが断りました。
当然ですが断った理由は別々です。
するとC子さんは「そんなのひどい、B子の時は作ったのになんで私には作ってくれないのよ」と怒り出し、私達3人の招待を取り消すと言い出してそのままお店を出て行ってしまいました。
断った私とA子さんに怒って招待を取り消されるのはまだ納得出来るのですが、関係のないB子さんの招待まで取り消されてしまいどうするべきか途方に暮れています。
B子さんは「C子が勝手に怒ったんだから気にしなくていいよ」と言ってくれているのですが、B子さんに申し訳なくて私達はどうすればいいのでしょうか?

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月24日 22:07
パニックで人物の例えが後半めちゃくちゃになってしまい本当に申し訳ありませんでした。
間違いだらけのつたない文章を読み取りながらレスしていただきありがとうございます。
C子の依頼を断った理由ですが前回は字数の関係で書けませんでした。
自分のなかでややこしくなるので人物の敬称は省かせていただきます。
B子のお手伝いに関してですが、事情は割愛させていただきますがB子本人に当日まで内緒のレストランでのサプライズパーティーでした。
B子旦那と私夫婦、A子夫婦の5人は幼なじみでB子旦那から招待を受けた時に私とA子から「私たちも手伝わせてほしい」とお願いしてそれぞれ作りました。
私がC子に断った理由ですが、他の方にも頼まれていて余裕がないからです(さすがに当日の対応まではしませんが)
それにC子は「いい年をした女がビーズアクセサリーなんてみっともない」と言って私が作ったアセサリーにはいつも無関心でした(これに関しては個人の好みの問題なので気にしていません)のでこんな間際になってまさか頼まれるとは思っていなかったのが本音です。

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月24日 23:17
A子が断った理由は、「1月に子供が生まれたので余裕がないから」です。
実家、義理の実家ともに近所なのでみんなで集まる時は自分の親や義理の親に預けて参加していますがC子の式当日に合わせて生花でブーケを作る余裕はないと言っていました。
言い訳になってしまいますが私は本当にC子からアクセサリーを頼まれるとは思ってもいませんでした。
私もA子も本当にC子の結婚は嬉しいです。
ですが、今回の件に関してはどうしようもなくC子に申し訳ないと思っています。
C子に頼まれた時もちゃんと事情をを説明してお断りしたのですが、私やA子の2人もアクセサリーやブーケをそれぞれプレゼントし合っているのでC子には納得出来ないのかもしれませんね。
ただ、とばっちりを受けてしまったB子にも本当に申し訳なくいい年をして情けなくパニックになってしまいこちらに書き込ませていただきました。
何人かの方が書かれているようにC子の怒りがとけるまでそっとしておくしかないのでしょうか?

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月26日 2:05
みなさん、レスをありがとうございます。
「なぜ、C子に自分たちから協力を申し出なかったのか」
という質問の答えですが、C子自身が以前に
「いい年をした女がビーズアクセサリーなんてみっともない」
と言っていたからです。
(この言葉に関しては個人の好みの問題なので黒い感情等は本当にありません)
ネイルチップに関しては、「アクセサリーも頼まれないんだからチップも頼まれる事はないだろう」
と勝手に思い込んでいました。
今日、A子の家に行ったのでA子にも訊いてみましたが、
「C子の結婚を聞いたのは私に子供が生まれた直後だった。そんな時に協力を申し出るなんて余裕があるわけない」
との事でした。
私が、
「よく考えてから断ればよかったかもしれないね」
と言うとA子は、
「考えると言って期待させてあとで断るほうがひどい。今回の件は無理して引き受けてやっぱり出来ませんでしたで済むような事じゃないんだから」
確かにA子の言う事にも一理あります。

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月27日 0:36
トピ主です。
すべてのレスをありがたく読ませていただいています。
幼なじみは私夫婦+A子夫婦+B子旦那の5人です。
B子とC子は高等部から一緒で仲良くなりました。
なので高校からの付き合いと書きました。
C子だけが疎外感というのはなかったと思います。
「私、A子、B子」+「C子」というレスには苦笑しました。
しいて言えばA子は昔から「我が道を行く」タイプなので「私、B子、C子」+「A子」のほうが近いです。
又、今からウェディングアクセサリーを作るのがどれだけ大変なのかわかってくださる方もおられて安心しました。
簡単な物なら作れる筈では?というレスについてですが、私がC子に頼まれたのはあくまでも「ウェディングアクセサリー」と「ウェディングネイルチップ」なんです。
言葉は悪いですが、大きな石を使用してごまかせばいいような簡単手抜きアクセサリーや単色ベタ塗りジェルネイルとはわけが違うんです。
知り合ってから20年間、3人中の誰の頼み事でも無理な時ははっきり無理といって断ってきました。
だから今回も無理だから断っただけで他意はありません。

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月28日 6:17
トピの内容とはずれてしまいますがC子の結婚を祝福してるからこそC子の式に参加させていただくつもりだったのです。
どうでもいい人の式なら普通は適当に理由を付けて欠席しませんか?
妥協案という方もおられますが、食事中に急に依頼され理由を話して断った途端にC子が怒ってお店を出て行ったのです。
妥協案を話し合う余地なんてあるわけありません。
それからA子やB子の時は何度も言いますが余裕があったからです。
もし今回のような状況でお願いされていたら同じように断っていたと思います。
土曜日にC子彼氏から連絡があり我が家に来られました。
私一人で対応して後でややこしくなっても困るのでA子にも同席してもらいました。
(私夫+A子旦那子供にはA子実家に遊びに行って貰いました)

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月28日 8:18
C子彼氏に、
「C子が式をしたくないと言い出しました。何度も問い詰めてやっと理由を聞き出したところ『ひよ達のせいだ。友達なのにB子の時とあまりにも違いすぎる。私の事は馬鹿にして式を滅茶苦茶にするつもりだ』と泣きながら言っているのですがどういう事ですか? 事情を説明して下さい」
と言われたので先日の一件を話しました。
話を聞き終わったC子彼氏は見ているこちらが気の毒になるくらい恐縮されて、
「C子の我儘でみなさんには不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。C子を連れて改めて謝罪に伺わせていただきますので式には是非参加して下さい」
と言って帰れられました。
ですが、その後A子が、
「C子は一体何を考えてるの。式をやめるんだったら勝手にやめればいい。だけど私達のせいってどういう事よ」
とマジ切れしてしまいました。取りあえず宥めようと思って、
「私とA子が2人とも断ったから一時的にナイーブになってるだけだと思うよ」
と言うと、
「いい歳こいて何ドリーマーな事言ってんのよ」
と怒鳴られました。。。

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月28日 9:24
A子に同調するわけではありませんが、正直私もウンザリです。
いくらウエディングハイでもひどすぎます。
C子彼氏がもし私たちに事情を訊きに来られなければとんでもない事になるところでした。
相談内容とは関係ないので書きませんでしたが、私が依頼されているうちの2件はC子の妹経由で依頼されているものです(C子も知っています)
私はC子が落ち着いて「やっぱり参加して欲しい」と言われたら喜んで参加させていただくつもりでしたし、招待取消しのままでもお祝いは贈るつもりでした。
なので夫には今回の件はまだ話していませんでした(3人とも夫婦で招待されているので)
C子彼氏の訪問に夫達に出かけて貰ったのもそのためでした。
いただいたレスの中に私達のような人間が欠席しても空席は簡単に埋められるから心配する必要はないと書かれていましたが、確かにそうですね。
私達3人が行かなくても席なんて簡単に埋めれるでしょうし、受付やスピーチをやってくれる人もすぐに見つかるでしょう。
最初のトピの趣旨とかなり話がずれてしまい申し訳ありません。
トピを立ち上げた以上、報告させていただきました。

タツノオトシゴ様
ひよ(トピ主) 2009年6月28日 12:27
何度もレスをしていただいてありがとうございます。
ですが、毎回のように「作れるはずだ」とタツノオトシゴ様の勝手な決めつけで書き込まれても困ります。
他の方からもネイルチップだけではなくアクセサリーも頼まれているのです(一度引き受けた以上私には責任があります)
一生に一度の(筈の)晴れ舞台に私が作った物を付けたいと言っていただくことはすごく光栄なことですし幸せな事だと思ってしますが私はアクセサリーやネイルで生計を立てているわけでもありません。
私の本業はあくまでも主婦ですので、製作時間も夫が会社に行っている時間内で家事をすべて済ませた後と決めて製作しています。
タツノオトシゴ様はお作りになれるのかもしれませんが「私には余裕がないので作れません」ので何卒ご理解下さい。

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月29日 21:40
みなさん、レスをありがとうございます。
旦那達を同席させなかったのは、C子が落ち着いてやっぱり式に参加させて頂く事になった時にこんなくだらない事でC子がヒステリーを起こした事を知っている人間は少ないほうがいいと思っていたからです。
C子妹経由からの依頼に関してはC子は一切関係ありません。
C子妹が会うたびに私のアクセサリーを見て「素敵」と言ってくれていたので、C子妹の2次会用に軽い気持ちでプレゼントした物を見たお友達が気に入ってくださってC子妹経由でお願いされただけです。
それからC子が他の3人の時に何をしたのかという質問ですが、別に何もしていません。
ですが式に参加してくれただけで充分なお祝いと私は思っています(すみませんがこの事が断った原因だと挙げ足を取らないで下さい)
ちなみにB子は事情があって私とA子の式は欠席しています。

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年6月30日 0:05
私やA子の時はお互いに時間があったので「暇なら作って」「いいよ」くらいの軽い感じでした。
B子の時は事情ありのサプライズだったので今回と比べようがありません。
他にお祝いはなし?というレスですが、通常のご祝儀だけじゃ駄目なのでしょうか?
私とA子は材料代+手間賃で相殺という形でお互いご祝儀は1万円しか包んでいません。
(私が結婚した時はA子はすでに結婚していたのでA子旦那分の上乗せはありましたが)
それはC子も知っています。
結局、「お嫁様」を理解出来ない私が悪いんですね。
私にはいくらC子が大事な友達で「お嫁様」だからとしても「出来ないものは出来ない」としか言えませんしこんなくだらない事で「式を中止する」というのもいくら考えても理解出来ません。

そしてトピックは移り…
ブライダルネイルを断ったら・・・(その後です)

ブライダルネイルを断ったら・・・(その後です)
ひよ 2009年7月11日 1:16
以前、「ブライダルネイルを断ったら披露宴の招待を取消されました」のトピを立てさせていただいたひよです。
その際は皆様どうもありがとうございました。
昨日の夜、C子から「会いたい」と連絡がありました。
A子とB子も連れて来て欲しいと言われたのですが別に私はリーダーでも何でもありませんので「自分で連絡して欲しい」と言って電話を切りました。
今日、待ち合わせ場所のファミレスに行くと他の2人は都合が悪く欠席でした。
呼び出しの内容ですが、「3人のせいで結婚式がめちゃくちゃにされた。
彼氏とも大喧嘩をした。ひよ達に謝れと言われたけど私(C子)が謝るのはおかしい。謝るのはひよ達。友達の結婚式なんだから協力するのが当然。B子の時とはあまりにも対応が違いすぎる。本来ならB子があいだに入って私とA子に作るように取り持つべき」という事でした。
私は、
B子に関しては今回とは全く事情が違うので比べても仕方がない。
「ビーズアクセサリーなんてみっともない」と言っていたのはC子本人。
例え友達でも先に受けたのがある以上余裕がないのは仕方がない。
作って欲しかったのならもっと早く頼むべき。
A子が断ったのは私には関係がない。
B子を責めるのは筋違い。
みんな結婚していて優先するべき家庭やそれぞれの事情がある。
いい年をしてお嫁様もいい加減にして欲しい。
と伝えました。
ですがC子は納得してくれず又泣き出してお店を出て行ってしまいました。
(ちなみに前回も今回も私がお会計立て替え状態です。。。)
夫にも「式に行かないのなら別の予定を入れたいんだけど」と言われているのを保留にして貰っているのに本当にどうすればいいのかわからなくて困っています。

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年7月17日 19:34
体調を崩して寝込んでいましたのでレスが遅くなって申し訳ありません。
皆様、本当にありがとうございます。
皆様のレスを読ませていただいてなんでこんなくだらない事で悩んでいるのか自分が情けなくて自己嫌悪で一杯です。
C子妹経由で頼まれているアクセサリーですがC子には一切関係ありません。
(多分C子は妹が私に頼んでいるのも知らないと思います)
夫にもすべて話しました。夫の返事は、
「俺は自分が作れないからひよやA子に作ってあげればと無責任な事は言えない。その日は空けておくから出席でも欠席でもひよの好きなようにすればいいよ」
でした。
お祝いですがご祝儀以外には考えていませんでした。
今までの友達の結婚式でもご祝儀以外渡した事はありませんのでご祝儀以外にプレゼントをというレスが多くて驚いています。
ご祝儀+プレゼントというのが普通なのでしょうか?

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年7月17日 20:48
ファミレスに行ったのは「C子が謝ってくるのでは」という期待があったからです。
B子はともかくA子は子供の事もあるのでいきなりは無理だろうなと思っていました(A子は子供が分別がつくまでは絶対に子連れでは飲食店に入らないと普段から言っているので)
待ち合わせの前に車で買い物に行っていたのですが携帯を家に忘れました。
家に帰って確認すると2人からそれぞれ何回かの着信と今日は行けないという謝りのメールが来ていました。
2人が欠席したのはそれぞれの事情だったので気にしていません。
トピ本文にも書きましたが「みんな結婚していて優先するべき家庭やそれぞれの事情がある」からです

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年7月17日 23:46
C子彼氏に話した事を批判されている方もおられますが、じゃあ私たちはそうすれば良かったのでしょうか?
C子の悪口などは一切言っていません。
ただ「C子に頼まれたけどこういう理由で断りました。そしたらC子がこう言ってお店を飛び出しました」と事実を言っただけです。
A子のブチ切れモードはC子彼氏が帰った後なのでC子彼氏は知りません。
ブーケとウエディングアクセサリーとチップの費用を私たち3人で負担というレスもありますがこれはトピを立てた当初に計算してみました。
ですがそれだとご祝儀も含めて1人(1軒)あたり10万円以上の負担になってしまうのでそこまでの金銭的負担は現実的に無理です。
私(基本的なビーズや金具、道具はすでに持っている)やA子(実家が花屋)が作る場合は原価で済みますが購入するとなると原価では無理です。
明日、A子夫婦とB子夫婦が我が家に遊びに来るのでどうするか相談し

トピ主です
ひよ(トピ主) 2009年7月25日 19:59
体調が悪く又レスが遅くなってしまい申し訳ありません(妊娠していました)
結論ですがC子の式はC子の謝罪があっても辞退、お祝いもなしに決めました。
こちらからは一切連絡をしない事にしました。
最後に本音ですがいくら長年の友人でも年齢とともに生活が変化するのは当然です。
なのにC子を含めて時間もお金もある程度自由になる若い頃と同じ感覚で物事を考える人が多いのにビックリです。
そんなに友人からのお祝いが欲しいのなら若い20代の頃にさっさと結婚すればいいのではないのでしょうか?
今回の発端がA子やB子であっても私は今回と同じ理由で断りました。

ちょ、自分はお祝いを貰っておいて他人にはあげたくないと、いきなりの爆弾発言でトピックは騒然。その後トピ主を非難するコメントが続くが、トピックは〆られてしまった。