Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

非常識な人に非常識と言われた話

これは非常識なのでしょうか?発言小町
お隣の奥さんから執拗に「車に乗せて」と言われるトピ主。さて、どうしたものか…
2ちゃんねる
【無料】友達の送迎【タクシー?】・・・16台目(家庭板)
とあわせて読むと面白いです。

これは非常識なのでしょうか?
えりな 2009年7月12日 23:51
隣の家の車が先月故障し、廃車になりました。
家庭の事情で来年まで購入予定はないそうです。
隣の家の奥さんをAさんとします。
私の住む地域は公共の交通機関が発達していないため、車がないと不便です。
Aさんは毎日買い物にいっており、ここ1ヵ月ほどタクシーを使ってました。
先週Aさん夫からタクシーにお金を使いすぎと指摘されたようで、
買い物に行くのに困っちゃうという話をしていました。
その後私の携帯メールに毎日のようにメールがくるようになりました。
たぶん買い物に行くのに乗せていってほしいようで、
遠まわしに「今日は暑いから買い物に行くの大変。どうしたらいいと思う?」
などと書いてきます。でも私はAさんを車に乗せる気が全くないので、
それに気付かないフリをして「ほんとに暑いですね」等と無難な返信をしていました。
それに近くのお店に買い物に行くときは私も車を使わず自転車を利用しています。
だから乗せてくれとは行ってこないだろう。という気持ちもありました。
ところがつい先日雨の日に買い物に車で買い物にいったところ、
Aさんがお店の中にいたのです。そしてレジの所で私を待っていました。
続きます

続きです1
えりな(トピ主) 2009年7月13日 14:04
そしてレジが終わったときにはっきりと
「帰りに車に乗せていってほしい」と言われてしまいました。
「どうせ帰る場所は同じなんだからいいでしょ?」と。
正直いうと私もどうせ帰り道だし乗せてもいいかな?
と一瞬思いましたが、一度ここで乗せてしまうと
次に頼まれた時に断れなくなるのではないかと思い、
それなら最初から断ろうと決めて断りました。
私がAさんを乗せるのが嫌な理由は3つあります。
1.何かトラブルがあった時に責任が取れない
2.何度も足に使われることになるのがイヤ
3.Aさんとは顔見知り程度の付き合いしかないこと
全部伝えるわけにはいかないので1番の理由だけいいました。
具体的には、「私は運転に自信がないので、人を乗せて何かあった時に
責任が取れないので乗せられません。ごめんなさい」という言い方をしました。
そしてAさんを乗せずに帰ってきました。
すると翌日Aさんがうちにきて
「何もわざわざ車出してっていってる訳でもないのに
あんな断り方をするなんて非常識だ」と文句を言われました。

続きです2
えりな(トピ主) 2009年7月13日 14:06
Aさんの車の購入が来年までないと事前に知っていたのもあり、
来年までAさんの足としてあてにされるのがイヤというのもありました。
またAさんとは今までご近所付き合い程度の挨拶や、
旅行などで留守にする時に声を掛け合うくらいの会話しか
したことがないので、どういうタイプなのかもよくわかりません。
もしかするとそんなに頼ってこないタイプかもしれませんが、
以前住んでいたアパートの隣人が図々しい人で
一度偶然見かけたのでどうせ同じ場所に帰るんだし。と乗せてあげたら
それから毎日のように「パチンコに行くから送ってって」などと
頼まれるというような経験があったので、今回警戒してしまっているのも事実です。
私がAさんに断りを入れた理由は世間一般から見て非常識でしょうか?
もし非常識だったとしてもAさんを乗せるつもりは今後もありませんが、
今後同じような場面になった時にこの断り方では非常識なのであれば
違う答え方をしたいと思い、小町の皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。
どんな意見でもかまいません。
皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。

トピ主です。ありがとうございます
えりな(トピ主) 2009年7月13日 21:58
レスをくれた皆様、ありがとうございます。
全てのレスを何度も読み返しています。
まとめてのレスになります。すみません。
メールアドレスを教えたのが間違いと言われてしまうと
たしかにそうかもしれないと思います。
以前Aさんの子が鍵がなくて家に入れず困ってうちにきたことがありました。
その時に何かあったらお互い連絡取れるようにしようといわれ、携帯番号とメールアドレスを交換しました。
後から考えてみると私が何か困ったことが起こることはほぼないので、
いつも何かお願いされるばかりです。連絡先交換はしない方がよかったかなと思います。
あと自転車ですがAさんも持っています。
持っているけどなぜか乗りません。(理由はわかりません)
そして私も近場は自転車で買い物をしますが、雨の日や少し大きなスーパーに行く時は車を使います。
同意してくれた方ありがとうございます。
ちょっとホッとしました。
でも上手い言い方を提案して頂き、目からウロコです。
一回だけといってもまた頼まれたら…と思うのは私が心配しすぎなだけですね。

トピ主です。
えりな(トピ主) 2009年7月14日 13:54
前回のレスは2009年7月13日18:07のみるさんまで読んでのレスでした。
今開いてみたら反映されていなかったレスが沢山で驚きました。
皆様ありがとうございます。
非常識ではないという意見が多く安心しました。
・・・が、その中でも偶然会ったのに冷たいという意見もしっかり受け止めています。
たしかにAさん側から見たら偶然会ったのに乗せないなんてヒドイというように映ったのでしょうね。
ただ私が不安に思っていた「一度だけが通用しない相手」かもしれないと指摘されているレスを読んで、
もしかしてAさんがそういう人だったらやはり最初の一回を後悔しただろうと思います。
断ってしまった今となってはAさんがそのタイプの人かどうかはわからないのですが。
Aさんは文句を言いにきたことを忘れたかのように今日もメールを送ってきました。
今日は初めてメールにはっきりと「暑くて歩くのもイヤだから車に一緒に乗せてほしい」と書かれていました。

トピ主です。レスの続きです
えりな(トピ主) 2009年7月14日 14:00
もうAさんからメールが来るのもイヤなのでメールアドレスを変更するか、拒否をしたいと思っています。
今回のメールの返事をしないでそのまま拒否や変更をした方がいいのか、
それともきちんとはっきり伝えた上でした方がいいのか悩んでいます。
現在まだ返事はしていない状態です。
無難に付き合っていくなら今日は私は買い物に行く予定がないので、
今日は買い物にいきません。と断ることはできるのですが、
これから毎日メールが来るのかと思うと憂鬱なのです。
メール拒否などはやはりやりすぎなのでしょうか?
皆様、どう思われますか?
書き忘れましたが、今回の2件のレスは2009年7月13日 23:09のいも小町様まで読んだ後に書いています。
レスの中にお互い様精神なので今後私が困った時にも頼りにできないとありましたが、
その通りだと思っています。私が何か困ってもAさんに頼ることは一切しない心構えです。

トピ主です。質問に答えます。
えりな(トピ主) 2009年7月14日 18:55
沢山のレスありがとうございます。
2009年7月14日 18:06 ぴよ様まで読みました。
質問があったことにお答えします。
うちもAさんも持ち家ではありません。
どちらも一軒家を賃貸で借りています。
大家さんは同じで去年賃貸用に新築で建てられた物件に入居しました。
Aさんとも去年の暮れからしか付き合いがありません。
隣の奥さんが毎日買い物に行く理由は私が聞いた話では
毎日行く方が新鮮な食材を食べられるから。ということでした。
私自身は一週間に2-3回の買い物です。
Aさん夫は雨の日も自転車で通勤しています。
Aさん宅は3人家族ですが、一人一台自転車を所持しています。
生協に関してはここにもあるようなのですが、
私自身はあまり詳しくわかりません。
きっと希望すれば宅配もできると思いますが、
そこまでAさんに口出しするのもどうかと他の方法の提案がなかなかできません。

トピ主です。
えりな(トピ主) 2009年7月14日 18:57
ちなみにAさんは40代専業主婦で小学生の子供がいます。
私は30代専業主婦で子供なしです。
人生でも主婦業でもAさんの方が先輩なので、
今までも何かとアドバイスをされてきました。
もしかするとどなたかが書いていたように最初からあてにされていたのかな。
という気もしてきました。今まで立ち話しかしたことがありませんが、
いろいろとアドバイスされる度にAさんの話は否定せず聞いていました。
時々はためになる話もありましたが、それぞれの家庭のやり方がある
と思うところについては私は私のスタンスで特に従うことはありませんでしたが、
わざわざAさんに話して嫌な気持ちにさせることもないと思い、
「うちはうちでやるわ」とか「そこまでアドバイスされても困る」などと
いうことは思っていても言ったことがありません。
それですっかり下に見られてしまったのかもしれません。
下に見られること自体は特に気にならないですが、
今回のように利用されたりするのは絶対にイヤです。

トピ主です。レスの続きです
えりな(トピ主) 2009年7月14日 18:58
トピ本文の状況ならその日は用事があったと逃げるという方法も
その時点でも思いつきましたが、その日は来客の予定で
急いで帰宅する必要があったのではっきりいうしかないかなと判断しました。
でも後からこんなに嫌な思いをするなら、皆さんがいうように多少自分の予定がずれても
遠回りして帰ったりした方がよかったのかなと思ってみたりしています。
非常識ではないが冷たい。
非常識ではないが対応の仕方に問題がある。
というご意見も非常に参考になります。
人付き合いに関してちょっと私にも柔軟性がないとダメなのかもしれない
と思っていろいろと自分自身を振り返っているところです。
慎重派様の同乗者を不安にさせる作戦はうまくいけば
向こうから離れていってくれそうと思いましたが、
そこまで演技する自信がありません・・・。
ざっと皆様のレスを読んで書いたので、まとまりがなくなりすみません。

トピ主です。Aさんのメールについて
えりな(トピ主) 2009年7月14日 18:59
それとなかなかレスが反映されなかったので、
とりあえず今日のところはAさんに
「今日は買い物に行く予定がありません」と返信しました。
もう一度車には今後も乗せられないと書こうか迷いましたが、
結局書かずに送信しました。現在はまだメールアドレスも変更していないし、
拒否もしていない状態です。

トピ主です
えりな(トピ主) 2009年7月15日 16:06
沢山のレスありがとうございます。2009年7月15日 12:40のぴろり様まで読みました。
トピ文の状況だったら私なら乗せてあげます。という意見が多くて、普通に考えたらそうだろうなと思います。
私の今回の対応は世間一般の感覚からはずれているのだと思います。
言い訳になりますが、どうしても以前の隣人のことが頭をよぎりました。
その時によく知らない人は今後は一切乗せないことにしようと後悔しました。
それがずっと頭にあったのかもしれません。
レスの中でお互いに子供がいるという勘違いをしてらっしゃる方がいましたが、
私にはまだ子供はおりません。今後はできる可能性もありますが・・・。
また、自転車に乗らない理由が出口の病とは思いつきもしませんでした。
メールアドレス変更と拒否については皆さんがおっしゃる通り突然すぎるしやりすぎかも。
と思い直したので、今のところはするのをやめました。
昨日はメールでお願いされたことでいっぱいになり、感情的になっていたのかもしれません。
皆さんにレスをもらったおかげで冷静になることができました。ありがとうございます。

トピ主です。ご近所の方の話
えりな(トピ主) 2009年7月15日 16:07
ところで今日ゴミの日だったのですが、ゴミを捨てにいったところたまたま近くに住む奥さん(Bさんとします)に会いました。
Bさんも友達というわけではありませんが、最初の頃にこのあたりのいろいろなルールについて
私とAさんに教えてくれた方でそれをキッカケにお互いに実家からの荷物がきたときにおすそ分けしたり、
この地域の困ったことがあった時に相談にし合ったりしている仲です。
今回のAさんのこともずっと相談しようか迷っていましたが、自分の中でも思いつめていたのでBさんに話すことにしました。
するとちょっとビックリすることがわかりました。
BさんもAさんと何ヶ月か前にちょっとしたトラブルがあったというのです。
Bさんのお宅にはマッサージチェアがあります。
立ち話をしていた時にAさんがマッサージチェアを買うか迷ってるという話をしたので、
Bさんがうちもあるから試してみる?とAさんを家にあげたそうです。
(マッサージチェアがあることはこの時初めて話したそうです)

トピ主です。近所の方の話(続き)
えりな(トピ主) 2009年7月15日 16:09
その時はマッサージチェアを試してお茶をして何事もなく帰ったそうなのですが、
それから事あるごとにマッサージチェアを貸してほしいと家に来るようになったそうです。
ひどい時は一週間に5日(平日毎日らしいです)来るようになり、
さすがに参ったのでAさんに毎日来られるのは困ると話したところ、
今回の私の時と同じように「自分からあるっていっておいて非常識だ」と怒ったそうです。
Bさんの場合はBさん夫に相談してBさん夫からAさん夫に話してもらったところ、
それ以来来ることはなくなったという話でした。
BさんはBさん夫に自分がマッサージチェアをあることを話したことで、
Aさんにしてみたら自慢されたと思われてなった結果だと叱られており、
話した自分が悪いと思っていたので今までずっと誰にも話していなかったそうです。

トピ主です。今晩相談します
えりな(トピ主) 2009年7月15日 16:10
Bさんの話をきいてAさんはちょっとそういう普通ではない感覚の方だとわかりました。
私も自分一人でなんとかしようとせずに、まずは今晩夫に相談してみます。
今まではこんなことを夫に話しても、とためらっていましたが、一筋縄ではいかない人かもしれません。
皆さんのレスの中に夫から禁止されている等と理由をつけて。というものが沢山ありましたが、
それを理由の一つに加えるとしても夫に話を通さないことには使えないし、
今回の件で夫含め他人を理由にしてまで断ることかなと迷っていました。
また、事故をしたことがある等嘘までついて・・・とも思っていましたが、
そんなことをいっている場合ではないのかもしれません。
まずは今晩夫に相談します。またご報告させて頂きます。

トピ主です。
えりな(トピ主) 2009年7月16日 22:08
沢山のレスありがとうございます。2009年7月16日 17:12の猫太郎様まで読みました。
ここに相談したのはAさんに非常識といわれ、それまで自分では常識と思っていたことが
常識ではないのか?とわからなくなり、沢山の人がいる小町で聞いてみたいと思ったからです。
Aさんを吊るし上げる目的ではありません。
でも、そう感じる方もいるということで不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
トピ主は一人で生きていると思っているのか?という問いもありましたが、
もちろんそんなことは思っていません。私も実際に困ることが出てくると思いますが、
その時にはAさんではない別の方に助けてもらうと思います。(選べる状態であれば。)
こう書くとまた冷たいと思われるかもしれませんが、人付き合いもある程度ギブアンドテイクがあると思います。
知り合ってから1年未満なのにも関わらず、Aさんには今までも小さなことは頼まれてきました。
(特に子供関係です。鍵がなくてうちに子供が来ると、Aさんが帰るまでの間家にあげておいて等頼まれてました)

トピ主です。続き。
えりな(トピ主) 2009年7月16日 22:10
車の件以前にそのようなことがあったのであまり親しくしたくないなというのがありました。
ここまで書いて気付きましたが、今回の件以前から私はAさんのことをあまりよく思ってなかったみたいです。
どなたかがトピ主のカンがお断りさせたんですね、と書いてくれていましたがカンではなくこういう付き合いの積み重ねで
最初から断るという選択をしたようです。自分のことなのにうまく書けていなくてすみません。
子供が鍵がない時にうちに頼ってきた時には、子供が外で待つのが可哀相に思って家にあげたりしていましたが、
これで私には何を頼んでも大丈夫と思われてしまったのでしょうか?
もしそうなら反省するべき点は私にもありますね。でも子供には罪はないから、とつい思ってしまいます。
そして体験談や友達のお話を書いてくださった方ありがとうございます。
若い頃は私も気軽に友達などを乗せていましたが、結婚してからは夫にも迷惑がかかることと思い、
家族以外はよっぽど緊急の時以外は乗せたことがありません。

トピ主です。夫へ相談しました
えりな(トピ主) 2009年7月16日 22:10
昨晩夫に話して相談しました。
最初は香乃さんが書かれたように「偶然会った時だけ乗せてあげればいいじゃん」
という感じだったのですが、Aさんから毎日くるメールを見せ、
トピ本文に書いたことを話したところ、やっと真面目に話を聞いてくれました。
その結論は次にはっきり頼まれたらこちらもはっきりと断る。
その時に今後何度頼まれても乗せられないことをきっぱり伝える。
断る時にわざわざ嘘はつかない。それでダメならAさん夫に相談する。ということに決まりました。
やはりどなたかも書かれていますが、ご近所なので過去に事故を起こした等と
嘘をつくとその後困ることがあるかもしれない、と思いました。夫も同じ考えだったようです。

トピ主です。今日の出来事です
えりな(トピ主) 2009年7月16日 22:11
今日雨が降っていたのでもしかするとメールが来るかな?と思っていたらやはりきました。
今日のメールもはっきりと「買い物に行きたいから乗せていってほしい」と書かれていたので、
メールの返信ではっきりと「前回お話したように、運転に自信がないので車に乗せることはできません。
何かあった時に責任が取れないからです。今後も頼まれても車に乗せることはできません。ごめんなさい。」
と断りました。その後Aさんがうちに来るんじゃないか?とかメールの返信が繰るのではないか?
と思っていましたが、今のところAさんからは何もその後言ってきません。
今日Aさんが買い物にいったのかどうかはわかりません。
また、今後Aさんとは外での立ち話などもしない方向でいこうと思います。
これで全く付き合いがなくなっても私は一向にかまわないという気持ちになっています。

トピ主です。
えりな(トピ主) 2009年7月17日 22:00
皆様レスありがとうございます。2009年7月17日 16:43の地球防衛軍様まで読みました。
ここにこうしてレスを書かせてもらうことで私の中でも自分で気付けなかったことがわかったり、
自分の気持ちを整理することができ、レスをさせてもらっているだけでありがたいのに
このトピを見て頑張ろうと思った、などとレスを頂いて嬉しい気持ちになりました。
私の方もそのようなレスを読んで頑張ろうと思えます。ありがとうございます。
抹茶様のレスにも書かれていましたが、沢山の人がいれば考え方もいろいろですね。
私も人に助けてもらうことがあると思いますが、その時も前回のレスにも書いたようにやはりお互いに助け合えると思える方に助けを求めると思います。
相手がAさんでも本当に緊急に何か困っているということでもあれば、好き嫌いや今後のことなど考えずに乗せる場合もあると思います。
でも今回のように日常の買い物とかでは私の考え方ではどうしても乗せようという気持ちになれません。
いろいろな意見を読ませて頂いたのですが、これだけはどうしても変わりませんでした。すみません。

トピ主です。結局Aさん夫に話しました
えりな(トピ主) 2009年7月17日 22:01
そして今日Aさん夫にも今回のことを話すことになってしまいました。
昨日のまま何事もなければこのまま徐々に疎遠にしていこうと思っていましたが、昨日のままでは終わりませんでした。
他のトピなどを見ているとあまり細かくトピ主が報告を続けると嫌がられる傾向にあることは知っていますが、
ここまでずっとここに書かせてもらっているので、報告させて下さい。
昨日メールを送信して昨日は何もなかったのですが、
今日になってまたメールがきました。メールの内容はやはりまた車のことです。
昨日あれだけはっきり書いて送ったのに、また買い物に行くから一緒に行こうと書かれていました。
ただ「車に乗せて」とは書いていなかったので「うーん」と思いつつも、
すぐに返信はせずにそのまま放置していました。
するとうちに直接Aさんがやってきました。
「さっきメール送ったんだけど返事がないからきてみた」と言われたので、
「マナーモードにしてたから気付きませんでした」と言ったところ、
「買い物に一緒に行こう」とメールの内容と同じことを言われました。

トピ主です。続き
えりな(トピ主) 2009年7月17日 22:01
ここで「今日は買い物に行かないから」などと回避しようかと思ったりもしましたが、実際に今日は買い物に行かなければならない日だったので、嘘をついて後から見られると、ますますこじれるのではないかと思い、仕方なくOKしました。
ただ、私は最初から今日は自転車で買い物に行く予定だったので、
「私は自転車だけどAさんはどうします?」と聞くと驚きの答えが返ってきました。
「じゃあトピ主さんは自転車でいきなよ。私は車で行くから」というのです。
全く意味がわからず「え?」と聞きなおすと、私の車があいてるんだから貸してくれというのです。
これには本当にビックリしてしまって、その場では「うちの車は家族限定の保険しかないので貸せません」
ということしかできませんでした。結果的には一緒に買い物は行きませんでした。

トピ主です。続き2
えりな(トピ主) 2009年7月17日 22:02
後から私の言い方が悪かった部分もあるのかな?と考えてみたりしましたが、もしそうだとしても車を貸してという神経が全くわかりません。
そしてなんだかAさんのことが恐ろしくなってきました。
私の感覚とあまりにも違うことを実感した、というような感じです。
これはやはりAさん夫にも話を通さなければと思い、まずは自分の夫が帰宅するのを待ってから今日の出来事を話しました。
そして先ほどAさん宅の夫が帰宅したので、Aさん宅に夫と二人で行ってきました。
お子さんには聞かれたくなかったので、玄関内ではなく玄関から外に出てAさん夫婦と話をしました。
まずAさん夫婦に申し訳ないけど車に他人を乗せることはできません。ご理解いただけませんか?
と私の夫が切り出したところ、Aさん夫は全く事情が飲み込めていないようでした。
Aさんが話しているわけがないですよね。Aさん夫は寝耳に水状態だったのだと思います。

トピ主です。続き3
えりな(トピ主) 2009年7月17日 22:04
そこで今までのことを全てこまかに話すのではなく、何度も車に乗せてと頼まれていて、今まで2回はっきり断ったけれど今日も乗せてくれと言われたことのみを話しました。
これからもお願いされても乗せられないので、車が必要であれば違う方をあたってくれないか?
ということを一気に話しました。
(他をあたってくれというのは小町のレスの中にあったものを使わせてもらいました)
するとAさん夫は「本当に申し訳ない」と何度も頭を下げて「今後はそのようなことのないようにするから今回は勘弁してくれないか」と言ってきました。
私たちは今後そんなことがなければそれでいいのでそこまでで帰ってきました。
帰宅した後すぐにAさん夫だけがうちに来ました。
そしてAさんは今までも何度もこのようなことがあり、人との距離を測れない人なのだということを延々と説明され、最後に「車のことに限らず妻からの普通ではない要望や出来事があったらすぐに私に相談してください」と話して帰っていきました。

トピ主です。続き4
えりな(トピ主) 2009年7月17日 22:07
Aさん夫がまともな方だったことが本当に救いです。
でもAさんが隣人なことには今後も変わりないので、しっかりと線をひいて付き合っていこうと思います。
以上が今回の顛末になります。
たぶんもうAさんからも何も言ってこないのではないかと思います。
いえ、そう思いたいというのが正直なところです。
大部分の方は普通の感覚の方だと思いますが、
世の中にはAさんのように普通の感覚ではない方もまじって存在しているようです。
私は二度目の遭遇ですが、いつ皆さんが遭遇するかもわからないので
こんな人もいるんだなと体験談として読んでいただけたらと思います。