Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

障害をもつ娘を食い物にする鬼親

長女のことについて発言小町
長女のこと。トピ主です。発言小町
読むと肺の中が真っ黒の煤だらけになってしまう、読了後がひじょーーにいやな気分になる発言小町のトピック。

長女のことについて
悩む 2009年6月23日 21:47
アドバイスをお願いします。
私、40代。長男(22歳)長女(20)軽度の発達障害あり。次女(17)の3人の子がいます。
今回、困っているのは長女です。長女は、専門の先生にかかるまで私達は苦手な事が分からず彼女が学生の頃は毎日怒り、又勉強が出来なかったので時には叩いたりもしたし、高校受験の時は短所・長所の部分でからかってしまいました。
それからは、長女は一切困っても何も言わず問題が大きくなるまで隠すようになりました。
それも、困るのですが娘が中学の頃から通いだした塾の先生がいて学生の頃も社会人になってもサポートをしてくれているようですが
困った事にその人の事をお母さんと呼ぶようになり、旦那さんの事をお父さんと呼ぶようになったのです。向こうでは最初は注意をしてくれたようですが、娘があまりにもなついているし、向こうのお子さんは皆一人暮らしをなされているようで娘がお邪魔すると歳の離れている娘として可愛がってくれ、この間は服を買ってもらっていました。
さすがに、服を買って貰ったことを怒ったのですが、娘は、私は遠慮したけどお父さんとお母さんが買ってくれたから良いじゃないかと言い張るし携帯にはその人達が親と娘は登録していました。
最近では、いつか娘はついていってしまうのではないかと不安です。引き離すことも考えたのですが、泣いて嫌がるし、いくら勉強を頑張っても褒めてもらえず怒られるばかりでいつも妹と比べられた。そんな時、その人が認めてくれた。今でも、その人がいるから頑張れる。と、娘は言います。
私達は、どうしたら娘が振り向いてくれるか小町の皆さんに聞きたいです。やっぱり、謝ったりしたほうが良いですか?

ありがとうございます(トピ主) 1
悩む(トピ主) 2009年6月24日 19:48
レスをありがとうございました。
長女が専門の先生に診て貰ったのは高校生のときです。あまりにも、年齢より幼すぎると養護学校から転勤されて来た先生に指摘され診てもらうことになり、障害が分かりました。
謝罪ですが私達は長女に対し一度もしていません。謝罪の前に、親の私達より娘が塾の先生になつき「お父さん・お母さん」と呼んでいて私達は呼ばれていないのに!という気持ちが先だったからです。しかも、娘は手すら触らせてくれません。触っても振り払うのです。
塾の先生は、娘を抱きしめたり(女性の先生)手を繋いでも平気などころか娘のほうから手を握ってたりします。しかも、笑顔で手を繋いでいるので主人は怒り長女に「お前がいると家の中が暗くなる」「愛想をよくしろ」とまで言うので娘は、お母さん(塾の先生)が大好き。私の事を大切にしてくれると言い返すので又喧嘩になります。私は、止めるのですが主人に甘やかすからだと言われるので今は何も言っていません。
長女はどうしたら、私達に大好きと言ってくれるのでしょうか?何をしたら、良いのかそれか目をつぶるべきか悩んでいます。
   済みません。続きます。

トピ主です 2
悩む(トピ主) 2009年6月24日 20:10
塾の先生のお子さんは娘の障害や理解をしているらしく(以前、福祉関係の仕事をしていたと娘から聞いた)トランプをした時もババ抜き(娘はそれ以外ついていけない)をした時も一緒にやってくれて沢山遊んだらしくお兄ちゃんとお姉ちゃんがずっとババ抜きやいろんな遊びをしてくれたと嬉しそうに帰ってきました。
私達は娘の事を愛していますし、大切ですが例えば家族でテレビを見ていても話しについていけなかったり、3つしか離れていない次女が解ける問題も分からないらしく最近では次女が長女に対し、お姉ちゃんは出来ないんだね〜とか簡単だよって言うので主人も、妹に解けない問題が何故年上なのに分からないんだ。学校で何していたんだと責めるのです。ちなみに主人は次女に甘く要領も良いので長女ができないことを一緒にからかうみたいで一度長女が嫌だと泣きながら訴えてきたので主人に止めるよう注意した所、次の日に主人が長女に対し、情けない、直接言えないのかと責めていたのでこれ以上長女に言って欲しくなかったし又塾の先生が好きと言いそうだった為止めたところ長女が見たことのない目で睨んで来たのです。それを見て私は、謝るべきかためらいました

ありがとうございます。
悩む(トピ主) 2009年6月25日 20:58
皆さんのレスを読み、反省している所です。私達は、長女の事を傷付けて来たのですよね。障害があるないに関わらず、からかったり、叩いたり、笑いものにしてきたのです。
実は今日、塾の先生の自宅に電話をしました。娘が、お世話になってる事、私達の事を親と認めてくれない事、何故娘は塾の先生を親だと思うのか相談した所、土曜日我が家に来て話し合う事になりました。
塾の先生が言うには、「私達は、000ちゃん(私の娘)の事を中学の頃に会ってから本当の娘と同じに接してきた。それなのに、000ちゃんから聞いた話では虐めてるとしか思えない。もし、このまま変わらないのなら私達が引き取り養女として面倒を見る。私達の子供も拒否をしていない。会社には、ここから通わせる。」というのです。私は、塾の先生から聞き焦りました。何故かと言うと、3つあります。
1、娘は毎月5万円ずつ生活費を家に入れ、5万円を定期貯金させ、携帯に一万円ぐらいですので残りの一万円で一ヶ月持たせるように就職した頃最初に言いました。
2、将来私達が介護の必要になった頃長女に2人分介護を頼みたい。
     済みません。続きます

ありがとうございます。
悩む(トピ主) 2009年6月25日 21:18
3、長女は毎晩食器洗いをし(次女はやらない)、休日は洗濯をしリビングの掃除をしてから遊びに行く。休日は、夕食を一緒につくらせて、食べ終わったら次女の分まで片付ける。
上の3つの事は長女が、もし塾の先生に引き取られるとしたら私が一人でやる事になってしまいます。次女は、食事の時は出来るまで何もせず一度、長女が注意した所叩いてきたらしいのですが、長女も力を考え手を出さなかったみたいでした。 なので、どうしたら娘が引き取られなくなるか教えてください。

上記のトピックは投稿ができなくなってしまい、トピ主は新しくトピックを建てるのであった…

長女のこと。トピ主です。
悩む 2009年6月26日 20:56
レス投稿受け付け停止になっていてレスが書けなかったため新しく作らせていただきます。
皆さんがレスをしていただいたのを、夫と2人で最後まで目を通しました。ですが、何故皆さんが長女の事を庇うのか分かりませんでした。
私が、長女に毎月5万円生活費として家にいれさせているのは理由があるのです。一つは今まで娘の5万円を家のローンにしていたのですがそろそろ貸家ではなく家を買ったほうが老後より良いと思ったのでお金を入れさせているのです。
介護ですが、多分次女は拒否をすると思ったし結婚もするだろうと思い、何も言わない長女に介護をしてもらおうと思っているのです。私達はけして長女の事を邪険にしているわけではなく何も出来ないよりはマシだと思ったので家の事をしてもらう事にしたのですが、私も午前中パートをしていて疲れているのです。
塾の先生ですが、娘とはまだ6年しか関わってないのに何故なつかれるのでしょう?私達は、長女の事を20年間育てたのです。それなのに、分かり合えるとは思えません。なのに、スキンシップが出来ている。おかしいと思いませんか?
実は娘とは先ほど喧嘩をしました。私は、娘に命令していません。ただ、「今度新しくなる家はリビングが広くなるので、今使っているエアコンを買い換えなくてはならない。だから、今使っているのを娘にあげる(娘の部屋にはエアコンがない)そして、新しいエアコンを買おうと思うのだが定期貯金の中から30万円出してほしい。ボーナスは、今2万円(春と冬)家に入れているが後、3万円足して5万円。ボーナスが出たら家に入れてほしい。お金はいつだって貯まるよ」と言ったら娘は怒り出し大ッ嫌い!と言い放ったのです。私は、優しく言ったつもりです。なのに大ッ嫌い!って言う事ないじゃないですか。それから、娘は口も聞いてくれないのです。
 
済みません。続きます

アドバイスありがとうございます。 1
悩む(トピ主) 2009年6月27日 22:59
まずは、今日遭った事だけ言わせてください。
今日、塾の先生と話し合いをしました。長女も同伴しましたが、塾の先生の隣に座り私達と一度も座ってくれませんでした。塾の先生が言うには、私達には長女に対し愛情が足りないと言う事。長女が、塾に通っていたときよくパニックをおこし外に飛び出していった時にカウンセリングをしていた事。その中で、私達にどうしたら愛されるか聞いていた事。テスト期間中、勉強を頑張っていた事。を聞きました。長女は、「私は家・塾・学校でほとんど勉強していた。なのに、一度中学生の時理科のテストで一桁をとってしまった。その事を、ずっと責められ叩かれた。」「小4年から中1までの時に通いだした塾で先生と相性が良くなく、勉強が出来なくて暴力を受けて体や顔に傷が付いても一度も感心を持ってもらえなかった。耐え切れなくて、辞めたい事を言ったら何故?って聞くだけで一度も心配している言葉をかけてくれなかった。いつも、悩み事を相談すると辞めるようにしか言わない。でも、お母さん(塾の先生)だけはいつも真剣に聞いてくれた。だから、私は信頼している」と言うのです。長女から、私達は初めて聞かされたのです。

アドバイスありがとうございます。2
悩む(トピ主) 2009年6月27日 23:32
1の続きです。
長女が私達に伝えたい事は終えるまで聞きました。私達は、長女に対し初めて謝罪しましたが許してもらえませんでした。長女は、「家を出て幸せになりたい。一人暮らしか、施設に入りたい」と言いました。 
その後も、話し合いは続いたのですが結局塾の先生ご夫妻が保護者になる事が決まり長女と一緒に荷物をまとめたりしていました。私達も手伝おうとしたのですが娘に断られ悲しかったです。娘は楽しそうに、塾の先生ご夫妻と荷物をまとめ明日、車で運ぶそうです。
娘は、塾の先生ご夫妻が家に慣れるようにとの事で泊まりに行きました。
メールをしているのですが返ってきません。もちろん電話もないのです。娘は、泊まりに行く際に「私は、小学生の頃その人が(主人の事)良いお姉ちゃんじゃなくてごめんねと妹に言っていて傷付いていたけど努力はしていた。私は、その言葉を忘れない。」と言って出て行きました。私は、知らなかったとはいえ長女が塾の先生ご夫妻について行ったことがまだ信じられないのです。私達が最後に行う仕事は長女を娘から外すように塾の先生ご夫妻に言われました。
長女はこれから幸せになるのでしょうか?

ありがとうございました。
悩む(トピ主) 2009年6月28日 22:41
皆様、レスをありがとうございました。本当は、全員に返事を返したいのですが出来ないのでここでお礼を伝えようと思います。
長女ですが、今日荷物を運ぶために塾の先生ご家族と来ました。長女の荷物を車に積み込み終ると、私達は塾の先生ご夫妻に娘の事をお願いしました。私は車に乗っている長女に、もう一度謝罪したのですが何も言ってくれませんでしたが手だけは振ってくれました。ですが、これで良かったのか複雑です。塾の先生ご夫妻は、本当に長女の事を大切にしてくれるのか見えないため分からないからです。
トピをたて、皆さんからのレスを読み私は最初理解が出来ませんでした。確かに、長女は長男、次女に比べ育てるのが大変でした。長女が学生の頃は、何度も学校に呼び出され、担任の先生からは勉強がついていけないことや、同学年の子と一緒に行動が出来なかったり、少しでも目を離すとどこかに行ってしまうと言われた記憶があります。中学生の頃は、三者面談で2時間話し合い、その時に気がつけば良かったと後悔しています。
     続きます。

ありがとうございました。
悩む(トピ主) 2009年6月28日 22:45
続きです。
これから、私達は次女と長男に長女について説明をし、からかったりしないよう躾けていくようにします。今は、長女は会ってくれないと思うので心から許してもらえる時が来たら、3人で謝罪をするようにします。長女には可愛そうな事をしました。次女にもです。
皆様からのレスを読み、長女が私達のことを親と認めないのは諦めることにします。 
トピをたてなかったら、私達は次女まで失うところでした。本当に、ありがとうございました。

長女は無事に家を出れたので、これはハッピーエンド かな?