Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

幼児が電話をとるのは是か非か?

非常識だと非難されました。発言小町
3歳の子供に電話をとらせているが、このことについて非難された。これって、おかしくないですか? という投稿。「そりゃ子供に電話をとらせる方が悪いだろ、ボケェェェ」と、トピ主批判が大量にポストされ、トピックは焦土と化す。
そこにノコノコと投稿するトピ主だが、驚きのコメントをして、さらにコマッチャーをびっくりさせるのであった…

非常識だと非難されました。まゆママ 2009年6月28日 7:24
はじめまして、子どものことで常識がないと言われたので相談させてください。
うちの子はまだ3歳ですが、もうじょうずにお話ができます。ママ友だちにもお店の人にも、「まゆちゃん(仮名)、上手ね〜」「ママそっくりね」とほめてもらえます。なので、誰とでもお話しするのが好きです。電話がかかってくると、さっととって「もしもし、XXです。」と上手にいえます。
なので、学生時代の同級生から同窓会のことで電話があったときも、いつものように子供がでました。気がつくと子どもがじっと黙ってるので、もしかしていたずら電話?と思ってとったら、彼女が「あー、いたんだ。なんで自分ででないで子どもに電話とらせるの?」といきなり言われてしまったんです。いつもそうしてる、と言うと、電話はおもちゃじゃないんじゃない?と言われたので、いつもちゃんと出てるし、誰にも迷惑かけてないんだからいいじゃないと言いかえしました。そうしたら、常識がないと言われてしまったんです。
子どもって、子ども同士だけでお話するだけでは駄目で、大人とお話しすることがあればもっとずっとはやく話すことがうまくなりますよね。私はそう思って、機会があれば大人同士で話している時にもうちの子には一緒にお話させようとしてます。同級生はもう結婚してるけど、まだ子どもはいないみたいだから、その辺のことがわからないと思います。ひょっとしたら子どもが好きじゃないのかもしれません。
みなさんはどう思いますか?

トピ主のまゆママです。
まゆママ(トピ主) 2009年6月29日 11:27
たくさんのレスにびっくりしました。
みなさんに「子どもに電話をとらせるのは非常識だ」と言われて、ちょっと悲しいです。誤解だと思うんですが、同級生にきかれて「いつもそうしてる」って言ったのは、別に「はい、まゆちゃん、電話にでてね」と言ってるんじゃなくて、子どもが出るのをとめたりしないという意味です。それに、いつもだったらすぐ「ママー」と言って電話をもってくるのに、このときだけちょっとこわばった顔をして黙ってたので、なにかこわいことを言われたのかなと思ったんです。
子どもがでてから親に代わるまでの間にもうイラっとくる、という人はよっぽど長い間待たされたんですね。うちの子どもは他の子より話すのは上手だからそんなことはないと思うんです。それに、耳年増になるというご意見もありましたが、私はそんな下品な話をする人たちとはおつきあいしていません。通販の例だって、新人は大人なんだから子どもと比べるのはおかしいと思います。
おめがさん、危ないですよと心配していただいてありがとうございます。私もそう思って、今回ここは掲示板だからとは子どもの名前は仮名にしました。

トピ主です。
トピ主です。(トピ主) 2009年6月30日 6:23
トピ主です。180余のレスを頂き、ありがとうございました。
お詫びいたします。実は、私は「まゆママ」本人ではありません。まゆママのいとこにあたります。仕事でおつきあいある方が最近こんなことが、という話をされ、学校や年齢その他から、この方がいとこの「同級生」とわかりました。(さすがにその場では、それは私のいとこみたいですとは言えませんでした。)
私自身はあまりいとこと親しくはないのですが、すこし気になり「久しぶりだけどどうしてる?」と電話してみたら…子供が出ました。その子にとっては未知の人からになるので、案の定かたまっていた気配がしました。
トピをたてた時の会話はその同級生の方とのやりとりで、トピ主からの反論のレスが私とのものです。再現しながらすごく恥ずかしかったです。私もレスを下さった皆さんの多くの方と同様に、どうしてこんなことがわからないんだろうと不思議で、もしかしたら今ではこれが普通なのかもと思ってトピをたてたので、ちょっとほっとしました。
皆さんのご意見を参考にして今後どう話すか、考えてみます。大変お騒がせしました。本当にありがとうございました。

と、書いているけど、大抵の人は↓のように思うようね。

ホントは本人でしょ
わけわかんない
2009年6月30日 19:04
どうして最初から「いとこの話です」と書かないのでしょう。
そう書いたって、レスの内容に違いはなかったはずです。
いくら匿名OKの掲示板だとしても、あまりに無責任で無礼なやり方です。