Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

良い冗談と悪い冗談

婚約者の彼女に冗談が通じません発言小町
先日のエントリー「人として絶対やってはいけないこと」が、たくさんはてなブックマークに登録されて、いろんな意見が読めて面白い。
上のエントリー内に「反省したからと言って許されることとそうでない事があると思います!」というセリフがあるんだけど、今回の発言小町のトピックは
「冗談だからと言って許されることとそうでない事があると思います!」
と思わず叫びたくなる内容。
守銭奴なのか釣りなのか、非常に気になる展開だったが、結局オチはつずかにトピは〆られちゃいました。

婚約者の彼女に冗談が通じません
ゆりかもめ 2009年5月28日 14:38
トピを開いて下さりありがとうございます。
私は30代半ばで、彼女も同じ年で資格をもって働いています。
婚約が決まりお互いの貯金の話しになったのですが、彼女は私の四桁に比べて約四分の一ほどしかもっていない事が分かりました。
私はどうせなら結婚と同時に新居を買いたいと思っており、資格を持って働いていたのなら当然私よりか上、少なくとも私ぐらいは持っていると考えていました。ですので二人の貯金を合わせて、ほぼ現金での購入が出来ると思っていました。私は長期ローンを組むなどハイリスクな事はしたくありません。しかしそうではなかった為、彼女に
「なんだ、貴族かと思っていたら貧乏人じゃない。」
ともちろん冗談っぽく話しました。正直な感想を言ったまでです。彼女を責めている訳ではありません。
その他に、結婚後は彼女は私の近くに引っ越すため仕事は辞めてこちらで探す予定なのですが、結婚後の負担はどうする?と聞いても言葉を濁して答えてくれないのです。
私はあなたを養えないと伝えてあるので、専業主婦にはならないと言っていますが、金銭の負担の話しをきちんとしない彼女に不信感を持ってしまいました。
彼女は新居は始めは賃貸ではいいのではと言っていますが、私はどうせなら買ってしまったほうが得だと考えていて探しています。しかしローンを自分だけで組むのは納得がいかず、彼女と二人で組めないかと相談しました。
そこから、彼女の様子がおかしくなり、
「私は一旦仕事を辞めるので、自分にローンが組めるとは思えない。始めは賃貸ではだめなの?あと、貧民だと言われたけどどういう意味なの?」
と泣いてしまいました。誤解です。どうしたら私の気持ちが伝わりますか?この不況で私も不安なのです。アドバイスよろしくお願いします。

トピ主のゆりかもめです。
ゆりかもめ(トピ主) 2009年5月28日 21:05
皆さんからのお返事で気付いたのですが、私が彼女に言ったのは貧乏人ではなく貧民です。申し訳ありません。
さすがに貧乏人なんて彼女には言いません。トランプでありましたよね?勝てば貴族、貧民、ど貧民となる。それが頭に浮かんで軽い冗談のつもりでした。
彼女の仕事を辞める件ですが、私は辞めるのは反対したのです。通勤が片道2時間と長くなりますが、私の会社でもそれぐらいの時間をかけている人はいます。しかし彼女の職場が忙しい時期は22時くらいになるそうなので、そうなるとうまく家庭と仕事を両立させる自信がないと彼女は言うのです。近くで探して、家事もきちんとやりたいと。無理に辞めてもらったのではありません。
養えないと言ったのも、私の給料だけでは生活出来ないからではありません。私の給料だけではこれまでと同じように貯蓄、小遣いとには出来ないではありませんか。今まで寮で暮らしていたので、あまり生活費はかかりませんでした。いつも昼食を一緒に摂っている同僚の家庭も共稼ぎで奥さんはすごく稼いでいるようです。同僚の意見を参考にしてい

トピ主のゆりかもめです。
ゆりかもめ(トピ主) 2009年5月29日 8:52
皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
実は昨日の深夜に彼女からメールがありました。
「もし私が病気や何かで働けなくなったらどうする?」
私は驚いて、やはり彼女は専業主婦希望なんだと思い、頭が真っ白になりました。一晩悩んでさきほど返信しました。
「そうなれば、僕達は貧乏になる。」
結果そうなると思います。二人で稼げば裕福に暮らせるのに。すぐに彼女から返事が来ました。
「では、もしあなたが病気で働けなくなったり、職を失った場合に私はあなたに、私達は貧乏になると言ってもいいんだね。そういう事だね。」
と書いてあります。私は事実を言ったまでなんです。悪く取りすぎです。しかし怒らせたのかと思い電話してみましたが、繋がりません。

トピ主のゆりかもめです。
ゆりかもめ(トピ主) 2009年5月29日 21:27
皆さまのお返事読ませて頂いています。
正直ショックです。まだ彼女とは連絡も取れません。
そうなのですね、彼女が働けない状況になった場合にどうなるかではなく私がどうするかを聞いていたのですね。それならば、私が一人で働いて頑張るしかないです。
彼女の貯金が少ない訳を聞いた事があります。彼女は始めは公務員であったけど、離島の僻地で資格を生かしたボランティアがしたい為に離職し、二年間島で生活していたそうです。帰ってきてからは個人の病院務めでお給料もそれほどではなく、一人暮らしであったのでこれが精一杯だったそうです。貯金額は500万円です。
彼女の近くに引っ越す事を提案されていますが、私の近くにというのは彼女の意見なのです。彼女が言うには、自分は妊娠出産で離職する事があるだろうけど、あなたはリストラなどがない限り辞める事はないでしょう?と。実際辞めるつもりはないのでそうだと返事しました。そして、今は不況で残業がないけれど景気が回復して以前のような状況になれば、深夜の帰宅になるあなたの近くが良いでしょうと。それで私の会社には通勤徒歩圏内の場所で探す事になりまし

トピ主のゆりかもめです。
ゆりかもめ(トピ主) 2009年5月29日 21:36
婚約しましたが、彼女に婚約指輪はあげていません。
彼女がいらないと言ったのです。指輪を買うなら、新生活の費用に当てようと。結納もしなくて良いといいましたのでしていません。
式もしないつもりです。その分結婚指輪はいい物を買おうと話しています。お互い相手の分を支払ったら記念になりますよね。
今の時代は女性が男性に養ってもらうという考えは少数派で、彼女も違っていたので安心して自分の思っていた事を話したのですが、ダメだったようですね。
私は未来の妻に「たくさん稼いできて。」と言われたり、お小遣い制は嫌なんです。彼女にもこれは話しました。彼女もたくさん稼いできてと言うなら自分が働くべきだと言っていたのですが...。
彼女を大事にしたいと思っています。でも金銭の事は別問題ですよね。

トピ主のゆりかもめです。
ゆりかもめ(トピ主) 2009年5月31日 7:20
皆さまのお返事を読んで言葉の難しさを痛感しています。
まだ彼女と連絡がつかないので、直接彼女の家に行ってみます。
男性の方にお聞きしたいのですが、本音で言えば養ってもらいたくはないですか?私は彼女にひもになりたいと言った事があり、驚かれた事があるのですがこれば男の本音で大概はそう思っていると思うのです。彼女は怪訝な顔をしていましたが。
私は彼女の前に女性医師と付き合っていたのですが、子供が欲しくないと言ったら振られてしまったのです。彼女にも希望しない事は伝えたのですが、彼女は欲しいというので一人だけならと思っています。彼女にあなたが一番いいと思うと褒めたら、どういう意味?と怒られた事があります。もちろん結婚相手にあなたが一番いいという意味です。しかし彼女は誰かと比べているの?それは気分が悪いと怒られた事がありました。私は彼女がいいという褒め言葉を言ったつもりです。でもそうはとられなかったのです。この発言はおかしいですか?自信がなくなってきました。
彼女に謝って誤解を解いてきます。