Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

DQNネームをつけて大後悔

娘の名付けに今さら後悔… 発言小町
今年保育園に入った娘の名前は「颯喬」。名づけたときは自信満々だったが、最近はいろいろな手続きをするときに「この名前でよかったのかな?」と大後悔時代中のトピ主。
まだ読み方を発表していないので、なんて読むのか分からない…

娘の名付けに今さら後悔…
ゆう 2009年6月4日 21:03
娘が今年保育園に入園しました。
その関係で、いろんな書類に名前を書く機会がありました。
娘の名前をつける時、夫と一致した意見は「個性のある、一目で我が子とわかる(他の子と決して被らない)名前にしたい」でした。
私が◯子という、日本中どこにでもある名前なのでせめて娘にはお洒落な名前をつけたかったという気持ちもあります。
結果、娘には「颯」という漢字が一文字入ります。
その為、男の子に間違われやすいのです。たいていは次の漢字を無視され「はやと君」「はやて君」て読まれてしまいます。
保育園という、家庭や身内以外の世界に出て初めて気づきました。
読み方も、はっきり言って当て字です…
会社の上司に書類を提出すると「こりゃあ一生名前を正しく読んでもらえない人生送るわな」と笑いながら言われ…
命名した時は自信満々だったのですが、最近後悔しはじめています。
読みは誰が聞いても女の子の名前なので、いっそひらがなにしたら良かったのかな、とか。
同じような悩みを持つ方、いらっしゃいますか?
また、第三者から見て女の子に「颯」の字はありえないですか?

ありがとうございます
ゆう(トピ主) 2009年6月5日 23:50
トピ主です。
みなさん、ありがとうございます。
親の私が後悔なんて…その考えが間違ってますよね。反省です。
ただ、「訂正する人生が続く」というご意見にはやはり違う意味で反省しました。
おまけに娘の名前は画数も多く、フルネーム四文字を縦書きするとまるで四字熟語のような雰囲気です。
女性の名前に見えない…
「颯」の次の字も12画あるので…
正直、ひらがなへの改名も視野に入れてた方がいいかな、と考え中です。
悩みます…

トピ主です、重複していてすみません
ゆう(トピ主) 2009年6月6日 12:35
レスが重複していてすみません。
「颯」の次の字は12画が合っています。
訂正したつもりが、重複して投稿してしまったようです。
はっきりお聞きしてしまいます
『颯喬』
読めますか?
やはり男の子みたいですか?

DQNネームは最近発言小町で流行っているのか、先日も「妹がDQNネームをつけようとしている!」というトピックも盛り上がっていた。
妹の生まれてくる赤ちゃんの名前について発言小町

妹の生まれてくる赤ちゃんの名前について
プーさん 2009年6月1日 1:16
妹が秋に出産します。産まれて来る赤ちゃんが女の子だと分かり、いくつか名前を考え、その候補の名前を聞いてびっくりしました。
名前は・・・
美世世(ビヨンセ) 大杏(ダイアン) 飴(キャンディ)

私も両親も個性的すぎる名前なので猛反対しているのですが、今の時代は個性的な名前が多いから目立つことは無いし、それにそんなに反対されるほどおかしくない。と言われました。
名付けは両親の自由だとは思うのですが、なんとか普通の名前、個性的なのはいいのですが、せめて読み方がカタカナなのを止めさせたいのですがどうしたらいいのでしょうか。
同じ名前かお子さんに同じ名前をつけた方がいたら申し訳ありません。

「美世世」はありえないね(笑)。

あとは、この2ちゃんねるのエピソードを小町に投稿したいな〜 子供は名前と親は選べないからな〜

877 名前:名無しの心子知らず:2007/06/19(火) 08:19:54 id:oLGF0LXt
小学校の父親参観のとき、児童たちが「将来の夢」について作文読んでた。
まだ低学年ということもあり、夢いっぱいの子どもたちが
「大きくなったら中村俊輔みたいなサッカー選手になります」とか
「大きくなったら、お母さんみたいな看護婦さんになります」とか言ってる中
「大きくなったら総理大臣になります」と言う子がいた。
その子の作文の内容が
「大きくなったら総理大臣になります。
そして、子どもに変な名前をつけちゃいけないっていう法律を作ります。
変な名前だと子どもはイヤです。
大人は、子どもがイヤなことをしたらいけないと思います。
子どもに変な名前をつけた大人は罰金にします。
それから、変な名前の人はも自分で変えてもいいっていう法律を作ります」
と宣言してて、教室内がしーんと静まり返った。
作文を読み始めるまでは、教師の制止も無視してビデオ撮りまくって
「こっち向いてー。もっと大きい声で読んでー」とかやってたその子の両親が
ビデオカメラとめて無言でうつむいてるし。

その作文を読んだ子の名は「恋獅子(れんじし)」君だ。

上記の流れとは全く関係ないけれど「DQNネーム叩き」ってのは、「公務員叩き」といっしょで、脳死状態でコメントしてしまう結構やっかいなトピック。
確かにDQNネームは「現在の文化では叩かれてもしょうがない」ネタなんだけど、思考が停止して発言しやいモノってのは、例えどんなものであったも怖いよね。
ジークハイル!