Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

母の介護は嫁の務め

年老いた母の介護!発言小町
トピ主は4人兄弟の二男。同じ地域にそれぞれ住んでおり所帯をもっている。
そんなある日、母親の介護が必要になってきた。
我ら天に誓う
我ら生まれた日は違えども
母を介護するときは
同じ日 同じ時を願わん

と桃園で誓ったどうかしらないが、兄弟4人で母親を介護する約束をしていた。じゃあ、どうローテンションで介護するか打ち合わせだ!
それぞれの嫁が集まって話し合うように指令をだす
そう、介護はすべて嫁に任せるつもりだったのだ!
しかし、案の定太郎というか、「姑介護大会議」には半分の嫁が欠席。まあ姑と仲が悪かったり、家庭内の事情で嫁さんが出ないところは当人が出席。
欠席した嫁さん曰く「実の母親の面倒を見るのは、実の子供の役割じゃね?」と言っていたらしく、そのセリフをトピ主の嫁が聞いて「確かにその通り!」と納得。トピ主に「母の介護をしろ」と要求するじゃありませんか!
「介護なんて女の仕事! 俺は絶対にやらんぞ。だいたい俺は仕事があるし、嫁はパートタイムじゃないか!」と嫁さんに怒るが、
「じゃあ、フルタイムで働きます。フルで働いたらトピ主より稼ぎが多くなるので、問題ないよね。トピ主が仕事辞めて介護をしなさい」と一括されるのであった。
その後も「介護は死んでもしたくない」と発言するトピ主。このままグダグダで終わるかと思いきや、最後にかなり大きな爆弾を落として、スレを〆たのであった(チーン)

年老いた母の介護!
黒田節 2009年5月19日 21:24
当方、4人兄弟の次男坊。
10年前に父は他界。
同じ区内に兄、弟二人、私がそれぞれ家庭を持ち
母が都営住宅で一人で暮らしています。
母の住む部屋からそれぞれの家まで、地下鉄、バス等色々ですが
だいたい30分くらいの距離です。
私達は、長男とか次男とか関係なく
親が年を取ったらそれぞれ負担を分担して面倒を見ることに決めておりました。
そして最近母はめっきり年を取り、歩くのも辛そうな様子。
それぞれの嫁が集まり、介護についての話合いの場をもうけました。
話し合いから戻ってきた嫁、もう行かない・・・と。
長男と四男は、嫁ではなく当人が出てきたそうです。
長男嫁と母は、実は以前から折り合いが悪く、
仕方がないのかも知れないと思いましたが、
四男の嫁は「介護は実子の仕事、私には私の親の介護がある」
と四男に母の介護を押しつけたそうです。
私の嫁は「言われてみればその通り、私の母親もそろそろ年だ。」
と言うことで私に母の介護をしろという始末。
私も大人げなかったと思いますが、思わず怒鳴ってしまいました。
いつもなら、先に折れてくれる嫁ですが
今回は、あれからずっと無視されています。
朝も、夜も、呼んでも返事一つしてくれません。
気がついたら子ども達もみんな嫁の味方です。
小町では「息子でも介護義務がある」とう意見があるのは
よくわかってはいます。
ただ、常識的に母の下の世話を息子がするのはいかがなものかと思います。
法律より人情とか道理とか、そう言うことが言いたいのです。
嫁はウチにもらったのだから、嫁の親だって
まさか余所の家にやった娘に面倒を見て欲しいなんて思っていないとおもいますよ。常識的にね。
ちなみにウチは嫁はパート程度で、正社員ではありません。
生活費の殆どは私がまかなっています。

常識的な方、いらっしゃいませんか?
黒田節(トピ主) 2009年5月20日 20:41
私はお説教を必要としていません。
それに、夫の親は嫁の親も同然でしょう。
嫁の親のことですが、
「子ども達に迷惑は掛けない」
と若い頃からせっせと老後資金を貯めていたので
介護は必要ありません。
嫁には姉と妹がおり、嫁の親には息子がいません。
最初から自分の子は、嫁入り先の親の介護があると覚悟してのことでしょう。
立派な心がけの人たちだと思います。
それなのに、ウチの嫁、親の気も知らず
「あなたの母親の事は私には関係ない」
の一点張りになっています。
嫁は、私の親だけでなく、嫁の親に対しても
親不孝なことをしていると思います。
法律ではありません、常識です。
介護は女の仕事です。

参考になります。
黒田節(トピ主) 2009年5月23日 10:36
トピ主の黒田節です。
いやー凄い憎悪パワーですねえ。
ビックリしました。
余程私生活でストレスをかかえていらっしゃるとみた。
皆さん「これでもかこれでもか」
とまるで私の「申し訳ございません。」の土下座レスを
待ちわびていらっしゃるようで、でも全てレスは拝見しました。
でも嫁との口論の際に使える台詞が幾つも拾えました。
私が母の介護をすると、その分仕事が出来ません。
家族の生活費、子ども達の教育費等、嫁のパートではまかなえません。
週末ですから、ゆっくり嫁の説得をしようと思います。
それから「離婚」という言葉を簡単に使う人が多いのもびっくりです。
これだけは、いただけませんね。
少なくとも私達夫婦には子どもに対する責任がありますから、
恋人同士のように、簡単にくっついたり別れたり出来ません。

嫁と話し合いました。
黒田節(トピ主) 2009年5月24日 23:10
今日の午後嫁と話し合いをしました。
私の収入は現在家計をまかなう物です。
私が母の介護をする場合、激務の職場を退職しなければいけない。
そして、バイトなり派遣なりの職場にしなければムリ。
今の生活を維持するなら、嫁が母の介護をするしかない、と。
嫁の言い分は
1もう三男嫁も介護の打ち合わせに出ないそうだ。
2私(嫁)の両親は、子どもに介護の苦労を味合わせない為に、
 節約生活を送ってきて、老後不安のない現在がある。
 他人の介護をタダでするために、私(嫁)の親は爪に火をともすようにくら してきたわけではない。
3仕事を辞めるというなら、辞めてください。私が明日から正社員の仕事を 探します。
ここまで話し合ったところで、嫁は子ども達と話す、と別室に移動しました。
そして子ども達は、嫁が正社員になった場合の家事分担等について話し合いをしていました。
長男が大きな模造紙を買ってきて、家事分担表を作っていました。
「じゃあ、あなたは、明日会社に辞表をだすのね」
と嫁に言われました

今夜は眠れません。
黒田節(トピ主) 2009年5月26日 2:16
すいません、どうしても眠れなくて、
愚痴のような書き込みをします。
嫁は、就職に有利な資格を持っています。
私には黙っていましたが、パートもその資格を利用してのものでした。
今、知人や以前の職場の同僚を頼り、正社員の口を探しています。
本格的に働き始めたら、私の収入など軽く超えるでしょう。
今まで嫁は、私のプライドを思って
その資格で再就職をしようとはしていませんでした。
その職は常時人手が足りないので、嫁の就職先が見つかるのは
時間の問題です。
今夜の夕食は、長男が作ったカレーでした。
見事に失敗作で、味がしなかった。
それでも嫁や下の子ども達は、大笑いで食べていました。
長男は「今度は失敗しないから」と恥ずかしそうに笑っていました。
嫁と子ども達の笑顔とやりとりを見て、
なんだか私一人、蚊帳の外にいるような気持ちになっています。

介護をするなんて考えられない
黒田節(トピ主) 2009年5月26日 2:23
介護は、やりたくありません。
大人用オムツのコマーシャルが流れる度に、
暗澹とした気持ちになります。
長兄とヘルパーの利用について、電話をしましたが、
長兄は自営業で、この不景気に収入が激減し、
月に1万円の負担も出来ない、と言われました。
又、母も他人を受け付ける気はなく、
以前長兄嫁に「アンタが私の面倒をみるんだ。そのために
あんたをもらってやったんだ。」
と言ってしまった事が原因で、長兄嫁と疎遠になってしまったそうです。

風邪を引いています
黒田節(トピ主) 2009年5月29日 17:38
家に居づらくて、三日間ネットカフェで寝泊まりしていました。
そして見事に風邪をひき、今日は会社を休みました。
母の介護の内容について、質問がありましたが、
今のところ嫁にしてほしかったことは、母の家の家事等でした。
うちにはもう手のかかる子はいませんから、
朝、私が出勤し子どもたちが学校に行けば
嫁は一日のんびりすごせるのですから
その分、母の家の掃除や洗濯、食事作りをして
夕方うちに帰ってくれば、何も問題はないのに
嫁はそれすらもしてくれません。
今のうちに母の所に通っていけば、少しづつ弱っていっても
苦もなく介護が出来るようになると思うんです。
母が嫁を信頼するようになれば、
いずれ母の身体が自由がきかなくなり、
本格的な介護生活に入っても、嫁も母もとまどうことなくやっていけるのに。
たとえ今私が母の所に行っても、母は私には家事をさせようとはしません。
「普段仕事で疲れているんだから、座っていろ」
と言うのです。
母の介護が息子ではつとまらないのには理由があるんです。

元の家族にもどりたい
黒田節(トピ主) 2009年5月29日 17:49
嫁の持つ資格や職業については答えられません。
ただ、息子たちの話ではパート先が正社員になって欲しいと
言ってきているようです。
現在、勤務時間や待遇面等の話し合いをしていて
折り合いが付けば、6月から仮採用になると言っていました。
私が三晩も留守にしていたのに、家では全く問題にされていませんでした。
いてもいなくても、関係ないという感じです。
「お父さん、会社やめるんでしょ。」
と末の小学生まで言う始末。
咳が止まりません。
身体が重くて起き上がれません。
ただ、この三日間のあいだに兄から嫁に電話があったようです。
内容はまだ知らされていませんが、嫁が長い時間話し込んでいた様子だそうです。
他の兄弟の誰かの嫁が、母の面倒を見てくれることになってくれたら
ありがたいのですが・・・・。
そうすれば、嫁に仕事も今度はパートも辞めさせて
私達はまた元通りの平和な家族に戻れるのですが。
嫁はまだ仕事から帰りません。

孤独ってこわいですね
黒田節(トピ主) 2009年5月30日 19:14
嫁は今日も出勤しました。
子ども達は朝から掃除機をかけたり、家の中はバタバタとした音で溢れています。
「お父さんは眠りたいんだから、静かにしろ!」
と叱ったところ、長男に
「午後から塾だから、今のうちに掃除をすませたいんだ。
 つーか、お父さんは専業で家にいて、なにもしないんだ」
と言われ、屈辱感でいっぱいになりました。
殴ってやりたくても、息子のほうが身長は20センチ近く高い。
親を親とも思わない馬鹿息子に育てた嫁、最低の母親です。
昨日家に帰ってきた嫁にはずっと無視され続けています。
兄との間にどんな話があったのか、兄に電話をして聞いてみようと思います。
小学生の末っ子に「このままの生活でいいのか?」
と聞いてみたところ
「おばあちゃんの身体が弱くなったから、大変なんでしょ。
 お母さんがおばあちゃんの所に行くより、お父さんが行く方がいいよ」
と言います。
頭痛が止みません、子ども達が塾に行ってしまった後の家の中、
一人でいることが辛くなりました。
兄と他の兄弟に頭を下げて、うちは母親の世話を勘弁して貰おうと思います。

何故男が介護?
黒田節(トピ主) 2009年5月30日 22:49
皆さんのレス、読んでますよ。
あまりにも、私達とは別世界過ぎて頭が白くなりますよ。
産んでくれた育ててくれた母です。
たくさんの感謝の気持ちがあります。
だから何とか楽をさせてやりたい、そう思っています。
ただ、今までまともに料理も作ったことのない息子の料理を
母が喜ぶでしょうか。
洗濯機の使い方もよくわかりません。
掃除もあまり得意ではありません。
私達夫婦は今まで役割分担をして、家庭を切り盛りしてきました。
私は会社でも取引先でも下げたくもない頭を下げ、
どんなに苦しくても、私を頼る家族を思い
必死に働いてきました。
介護より会社が楽だなんて言う人は、辞める事が許されない仕事を
したことがないんですか?
確かに、腰掛けOL達は楽しそうですよ。
でも男は違います。
仕事から逃げられないんです。
介護くらい、嫁にしてほしい、そう思って何がおかしいんですか?
「嫁に貰う」という表現を先にしたのは嫁の父親です。
「お宅に差し上げます、これからよろしくお願いします。」
と義父は結婚式の時に頭を下げました。
この事態を知ったら悲しむでしょう。

全てが解決出来ました!!
黒田節(トピ主) 2009年5月31日 3:27
先ほど、兄嫁と話が出来ました。
兄は、仕事の仲間と飲みに出かけてしまって又聞きなのですが、
兄嫁によると、嫁は兄の説得に応じて
一人で母の世話をすることになったそうです。
口べたな職人の兄が、どうやって頑なな嫁の心を動かしたのか・・・?
それは、明日にでも兄に電話をして礼を言いがてら聞きたい物です。
でも、嫁は今夜仕事で帰りません。
明日の朝、帰る・・・と息子に電話があったそうです。
携帯の電源も切られたまま。
一家の主婦がこんな時間まで仕事とは!
明日にでも、仕事は辞めさせようと思います。
応援してくれた人たち、ありがとうございました

話が違う?
黒田節(トピ主) 2009年6月1日 18:31
レスありがとうございます。
今回、解決した・・・と思っていたのに
相変わらず、嫁に無視され続けています。
呼んでもしらんぷり、大きな声を出しても無視。
嫁は母の所に行っていません。
仕事がどんどん忙しくなっていくようです。
今朝、出勤前に嫁の腕をつかんだら、長男に
「離せよ」と凄まれました。
いったい兄との約束はどうなったのか?
嫁は兄との約束を破る気なのでしょうか。
昨日兄の家に電話をしましたが、一日誰も出てくれませんでした。
他の兄弟の所に電話をしてみました。
弟たちの嫁は気が強く、母の世話を頼めないそうです。
弟たちも激務です。
これ以上仕事が増えたら、全員過労死します。
母に感謝をしていても、恩返しが出来ません。
それを夫達の代わりにするのが、嫁の仕事だというのに・・・

いやだいやだいやだいやだ1
黒田節(トピ主) 2009年6月2日 23:49
兄と連絡がとれました。
先日の兄と嫁との電話ですが、兄が一方的に
「アンタさえ黙ってこらえてくれれば、全て丸く収まる」
の一点張りで、嫁の返事も聞かず「わかったな!」でガチャギリし、
兄は「もう納得しているはず」と思いこんでいたようです。
ただ、兄は私が嫁に対して絶対に知られたくない秘密を
口走ってしまったようです。
兄にも言われました「もう別の女を探せ」と。
実はもう何年も前ですが、嫁が末の子を妊娠中に病気になり、
かなり長い間入院をしていたことがありました。
その間、上の子ども達は嫁の実家に預けられ、
私は何ヶ月も家で一人で暮らさなければならなくなったとき、
飲み屋でたまたま隣り合わせた女性を好きになってしまいました。
彼女は私を独身と思いこみ、私も好かれたい一心で真実を打ち明けられませんでした。
そのうち私が妻帯者であることが彼女にばれて、彼女にはふられてしまいました。
私は彼女が忘れられず、彼女の会社の前で待っていたり
アパートの前で立っていたり、
嫁との離婚は考えられませんでしたが、なんとか彼女との付き合いを終わらせたくない一心でした。

いやだいやだいやだいやだ2
黒田節(トピ主) 2009年6月2日 23:59
そうこうしているうちに、嫁が臨月になり
帝王切開で末っ子を出産しました。
そして、私の好きだった彼女は弁護士を立てて私に慰謝料を請求。
私は、嫁にばれるのが恐ろしく
兄に頭を下げて、慰謝料を払って貰いました。
兄は嫁に対して、あのときお前達の家庭を俺が守ってやった、
と主張したそうです。
「黒田節の為に何百万も用立ててやった、その恩をアンタが返せ」と。
嫁はもうバイ菌でも見るような目で私を見ます。
もう時効になった昔の過ちで私を責めるのも馬鹿らしいことですが、
口をきいてくれないことがとてもこたえます。
こういう無視って、卑怯ですよね。
あと、レスは全部読んでますよ。
読んだら変わるのは義務ですか?
どんな感情的な文章も、私の心を動かしません。
どれを読んでも、男が介護や親の世話をする必然性を感じません。
母に対して冷たいと仰る方が多いですが、冷たいのは嫁です。
私は心から母を心配しています。
嫁とは、嫁の持つ資格を利用して働かないと言う約束をしていたのに、
私に黙ってその資格でパートをしていました。
酷い裏切りです。

自分で紹介していうのもなんだけど、これは明らかに創作。
理由は「文章が上手い」「起承転結がきれいにできている」「コマッチャーの煽り方が絶妙」の3点。
もしかしたら、検閲子が文章をいじっているのかもしれないけど、こんなお馬鹿なトピ主が、ここまで理路整然に文章をかけるとは思えない。
「孤独ってこわいですね」は、情景と心情をうまく描くように工夫がされている。最後の「いやだいやだ」も物語的なつけ方だしね。句読点の打ち方、改行、1行の空白をあけて間をだす… など非常に練られた文章どす