Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

親友の定義とは?

親友に裏切られ、私の何が悪いのか分かりませ発言小町
読めば「なんだかなぁ〜」(阿藤快風に)、とため息を500リットルほど出しそうな発言小町のスレッド。妬み・嫉み・田舎脳・夫の逃亡と、トピ主のドロドロした暗部が読めて、気持ちは曇天のようになること請け合い!
まだ、2つのトピックに渡って続いているんだけど、あんまり長いで取り上げちゃいました。

親友に裏切られ、私の何が悪いのか分かりません
totoro 2009年5月12日 17:18
高校からの付き合いの友人達がいます。
そのうちの1人は親友と思ってきました。
ゴールデンウィークに偶然、スーパーで友人達と再会しました。
お茶やらお菓子を買い込んでいて、みんな子連れでこれから公園へ行くと。
親友は転勤族で他県に住んでおり帰省するなんて聞いていません。
少し世間話をすると、会話から友人の1人はこのゴールデンウィークに親友の家(他県)に遊びに行き、その後一緒に地元へ帰って来たと言うのです。
私は1度も呼ばれていませんし、今の赴任地の転勤前に地元に近い所に住んでいたのですが、家が狭いと断られ1度も遊んでもらっていません。
これまで一番の親友と思ってあげていたのに。
なんだか彼女は変わってしまった。
私が避けられている現実にとても悲しく思います。
私の披露宴で友人代表のスピーチをしてくれ、それが本当に私と親友の絆を表すような感動する内容で、夫の親戚からも良い友人を持ったねと褒められたものです。
しかし、その3年後に仲の良い友人が結婚する事になり、その人の友人スピーチを引き受けた事にも驚きました。
私の時は泣かなかったのに、ぽろぽろと涙を流しスピーチしました。
私は不快で、親友に「私の時は泣かなかったのに」と言いましたが、
親友は「子どもを産んでから涙もろくなっちゃって」とかわしました。
あの頃から何かおかしい。
直接、親友へ仲間外れされて悔しいと言いたいのですが、
私は口下手なので上手く伝えられる自信がありません。
友人とのいざこざを体験した方、教えて下さい。

分からないんです
totoro(トピ主) 2009年5月15日 0:02
私は皆さんに非難される程、そんなに非常識な人間じゃありません。
保育園の役員だってやっているしパート先でもリーダー役で、学生時代の友達だけでなく新しいママ友だっています。
裏切られたと言ったのは、先日、スーパーで会った時、高校の時の友達がみんないたからです。今までも親友が帰省するとみんなで集まりました。親友抜きでは地元にいてもなかなか集まる機会がありません。
ここ2年くらい、その集まりはありません。
私が呼ばれていないだけで、きっとみんな楽しくやっていたんだと思います。それに、今年の年賀状は誰からも届きませんでした。
それって、みんなで話し合ってって事ですよね?
これは絶対仲間外れだし、裏切りじゃないですか?
結婚式のスピーチは親友のをやりました。
私は親友って言うのは1人と思っているので、彼女以外のスピーチはしていませんよ

おせっかいのつもりもありません
totoro(トピ主) 2009年5月15日 0:19
家云々は、親友の母が地元で1人暮らししているので、いずれ単身赴任になるのなら、早いうちに地元に帰って家を持ち親孝行したら?という意味です。
親友に「もう私は、どこ中?どこ高卒?」みたいな価値観の中にいないと言われた事があります。私はその意味が分かりません。
だから、地元思考ではなく普通の感覚が知りたくてトピを立てたんです。
親友に大人しいイメージをされてる方もいますが、そんなに温和ではないです。1度、産後の体重が減らない私に「どうにかしないの?」と言いました。反論すると、「私はずっと言われて嫌だった」と。
親友は昔は凄く太っていて、今は当時の体半分です。
10代の肥満と30代の産後太りは全然違うのに、性格悪くなったなと思いました。太っている割にモテたので高飛車だったのは親友と思います。
でも、私は親友が心配で無くしたくない人なんです。
親友に直接、私への不満を聞くのは怖いので、近い他の友達へ聞いてみます

余計なお世話だったんだ・・・。
totoro(トピ主) 2009年5月17日 22:57
皆様のレスをしっかり読んでいます。
私はただウザイだけの友達だったのでしょうか?
なぜ、彼女に執着するのか?
自分でも分かりません。でも私が辛い時、親友は凄く助けてくれたんです。
精神的にもいろいろと。
親友の結婚が決まった時、「絶対私がスピーチするから!」って言ったんです。
それ程、私には大切な友達なんです。
新たに出来たママ友とは何もかも違うんです。
今日、同じ地元の友達に電話しました。
仲間外れにされてる理由は何?かと。
親友に関しては「周りが言っても納得できないでしょ?」と教えてくれませんでした。年賀状の事は、私は出さないのに出した年賀状に文句を言われたりするのが嫌で出さない事にしたと。
私は年子の子育て、パートもあるし年末は年賀状を出すような暇はないんです。でも、年賀状の出来具合のメールなんかは必ずしてました。
仲間は自分達も子育てで忙しいし、文句付けられるなら出さない方がマシって思ったそうです。
親友の気持ちは「地元での価値観は無意味」だと皆さん言われますが、それってただの「都会かぶれ」じゃ

余計なお世話かもしれませんが
totoro(トピ主) 2009年5月17日 23:37
私の住む所には確かに地元ルールはあります。
先日、親友が乗っていた新車に見える車種を私の母へ言ったら、「良いご身分ねぇ〜」と言いました。これが普通の感覚と思います。
この感想が地元にいる親友の母親の評価に繋がると考えないのでしょうか?
会社の経緯から言って、娘が豪遊していれば肩身が狭いのは親友の母親です。だから、経済面に関しても私はアドバイスしてるんです。
田舎に住む私には分かりませんが、都市部ではたかが子供の自転車の為に大きな車を購入するのですか?
先日会った時に聞くと、大きな公園に行かないと自転車も乗れないし、夫を待ってたら何も出来ないからこのくらいの車は普通、田舎とは車の用途が違うと反論されました。
自転車積むにも、3000CCクラスの車なんていりませんよね?
レスにあった友達うんぬんですが、偽者ですよ。
だって私以外、pc持っていませんし、ネットカフェだって1時間掛かる隣町にしかありません。パートしてる地元友達には書き込みは無理です。

親友に電話しましたが
totoro(トピ主) 2009年5月19日 22:37
今日、親友と話せました。
誤解があったなら解きたいし、悪い事をしたなら謝りたかったからです。
疎遠になってきた理由を聞きました。
本音で話すねと言われたので少し怖かったです。
1つは親友の結婚が決まった時に「わらしべ婚」と言った事と余計な詮索と。わらしべ婚は親友の夫は大企業のエリートで親友の元彼とはレベルが違ったので言いました。交際期間も1年しかないし、親友は地元を離れたくて転勤族の夫との結婚を急いでると思いました。
旦那の家は裕福な家庭なので、親友の様なお嫁さんをすんなり受け入れてると思えなかったんです。
だから、親友が実家の事とかを隠してると思い夫にあれこれ言った事が嫌だったと。夫は全部知っての事と分かったので私も安心したんです。
2つ目は、親友の出産後の事。
親友の夫は親友が高校時代から交際してた元彼に似てるんです。
結婚も振られた親友が元彼を忘れられない?と思って心配したんです。
親友は「ただ単に顔のタイプが好きなだけ」と言いましたけど。

続き
totoro(トピ主) 2009年5月19日 22:47
出産後、お見舞いに行くと赤ちゃんが本当に夫にそっくりだったんです。
だから思わず「こんなに似てたら今の夫と結婚した事知らない人は、
元彼の子って言っても信じるかもね」みたいな事を言いました。
それに怒っていて、「主人を侮辱する様な人を家に招くはずない!」と
言われてしまいました。
私は笑い話のつもりだったのに、産後の気の立った親友はそう思わなかったみたいです。
こんな笑い話をずっと根に持ってたなんて悲しいです。
車の事も公共機関を使ってのんびり帰りたいけど、
地元に帰ると車がないと不便だし、公共機関で帰って地元でレンタカー借りたらまた何を言われるか分からない。
だから何時間も掛けて車で帰ってるんだって反論されました。
ちゃんと謝ろうと思ったのに。
なんだかなぁと思っています。
後半、私の立場を擁護してくれる人が増えてホッとしました。

叩かれてますが
totoro(トピ主) 2009年5月21日 0:31
>本当に悪気なんてなかったんです。
親友含め、レスをしてるみなさん誤解です。
元彼と夫が似てて、子供も夫にそっくりでみんな似てる顔だねって程度で話した言葉だったと思います。
そんな「種違い」なんて言っていません。
今日、昨日と同じ時間に電話したら出て貰えませんでした。
昨日、不相応の結婚で嫁姑問題は起こってない?心配と伝えました。
「影ではいろいろ言われてるかも知れないから、気を強く持っていないと」と言うと、「面と向かって言われないだけ感謝している」なんて呑気な事を言うので心配でたまらないんです。
疎遠にした決定打は、やはり私の行動みたいです。

続き
totoro(トピ主) 2009年5月21日 0:40
親友が参加しないクラス会がありました。
そこで私が、親友の夫を侮辱したと他の仲間から聞いたからだそうです。
クラスの同級生に、夫が元彼と似てる発言や、私の夫は親友の夫の勤める会社の下請け工場に勤務しています。私の夫の職場の業績不良を親友の夫の責任と言い降らしてるんでしょ?と聞かれました。
確かに受注が減って業績不良は事実だし、業績が悪いのは上の責任ですよね?親会社は関連があっても親友の夫は別業務らしく「私の夫のせいで業績が悪いなんて言いふらすのは許せない」と。
これだって、昨日、親友に聞くまで親友の夫が無関係だなんて知らなかったんです。
全部、誤解なんです。
もうムリと言われました。
友達って対等だよねって言われました。
私は本当に謝りましたが、「何も分かってないのに口先だけのごめんねは意味ないんだよ」って聞いてもらえませんでした

そして、第2弾!
親友に裏切られ・・・その後です。発言小町

親友に裏切られ・・・その後です。
totoro 2009年5月24日 22:13
皆さん、たくさんのレスを有難うございました。
その後 親友に連絡を取りましたが、取り合ってもらえません。
トピでは、ママ友もいる!と息巻いていましたが実際は顔見知り程度です。
保育園の役員もしていますが、その場限りでプライベートな付き合いには発展しません。でも、私には親友がいるし!と思った所の出来事でショックでした。
悩みを話せるような友人はいないのです。
皆さんのレスを読み私が非常識で酷い事を言ってしまった事を知りました。
でも漠然と「あの言葉がいけなかったんだ」としか受け止められていません。
嫌な思いをさせたという自覚がないのは私はオカシイ人間です。
精神科へ行こう思いましたが、この狭い地元で精神科へ掛かっている事が分かったら、怖くて行けません。
でも、ここで何かを変えないと私の娘達を私や私の母のような人間に育ててしまうと思うのです。
電話、メールの連絡が取れないので、手紙を書こうと思いましたが、
今度はどの言葉が彼女を傷つけてしまうのかと思うと全く書けません。
「変わってしまった友人」のトピ主は私ではありません。
私は普通の田舎のパート主婦です。
でも、このトピを読み私のしてきた酷さを知りました。
不妊〜の下りでは酷い!と思いましたが、私だって同じ事してたんですね。
私と同じように無神経に人を傷つける人間は、同じように友人と疎遠になるんだと。

親友ではなかったです。
totoro(トピ主) 2009年5月28日 0:16
やっと連絡が取れました。
本当に本気で謝りたかったんです。
でも親友は「今度は何が気にいらいない?」と言いました。
totoroの夫よりも下ランクの男性と結婚したら文句は無かった?と。
攻撃的な言葉がとてもショックでした。
私が反省をしたのは長女の事があったからです。
保育園で他の園児と仲良く遊べず、他人の欠点ばかり指摘するので仲良く出来ないと担任の先生に言われ、役員をしてるのに恥ずかしいし家庭環境が良くないのかと思い直したのです。
親友は私の気持ちなんて何も分かってくれません。
全ての根源は、私の人生は親友の存在によって上手く行かなかった。
私は中学生の頃、通う塾で好きな先輩がいました。
彼の進学校に絶対行くんだと勉強も頑張りました。
実際、その高校に進学したのは校内で私だけです。
入学してすぐに、好きな先輩には彼女がいる事を知りました。
親友です。先輩と中学から付き合っていたそうです。
私の受験勉強は親友によって無駄になりました。

続き
totoro(トピ主) 2009年5月28日 0:26
好きな先輩の事を知りたくて、同じクラスだった親友に近づきました。
でも、先輩の事がなくても本当に気の合う友達になれたと思っています。
二十歳を過ぎた頃、別れたと聞いたので「告白してもいい?」と聞いたら
「もう別れた人だから」と了承してくれました。
結局、長年の片思いは無駄に終わりましたが、このことが無ければ私は夫と結婚する事もなかったし(失恋の勢いで子どもができて結婚しました)、すべては高校入学から上手く行ってないんです。
上から目線は親友ではないですか?
夫は離婚したいと実家に逃げ帰っています。
離婚なんて勝手だし、慰謝料を払えるまで離婚はしません。
どうして私だけ、こんなに上手く行かないのですか?
親友と思っていたのは間違いでした。
もっと気遣ってくれてもいいではないですか?
実家の事情も知られない都会に逃げ込んで、セレブ妻してる親友を思うと、
なんだか可笑しいです。
精神科になんて掛からなくて良いと言うレスに安心しました。
ありがとうございます。

一晩経ちましたが
totoro(トピ主) 2009年5月28日 22:51
親友に対してのイライラが止まりません。
片思いしてた先輩は、前トピに書いた親友の夫にそっくりな元彼です。
先輩と親友は同じ中学で、私は違う地区の中学だったので付き合っているなんて知りませんでした。先輩に会いたくて学区外枠で進学したんです。
義理の実家とも最初から上手く行っていません。
そんな愚痴も親友は昔は何時間でも聞いてくれたんです。
「口に出さないだけで大なり小なりみんなあるよ」って。
だから、親友は私に言わないだけで不相応な思いをしてるんだと思っていました。
私の弟も子どもができてからの結婚をしてすぐ離婚したので、姉弟で離婚だなんて恥ずかしくて出来ません。
今日もスーパーで高校の同級生に会い、「○○(親友)元気?」なんて聞かれ虚しくなりました。
目の前の私ではなく、めったに帰ってこない親友を気に掛けてるんです。
私は何なんでしょう。
明日は保育園の遠足です。
親子3人でお弁当を食べなきゃいけないと思うと憂鬱です。
長女の名誉の為言いますが、とっても良い子です。
長女の良さを先生方は分かってないんです。

全くの偏見ですが、totoroというハンドルネームの人は、■■のイメージがあるぞ!