Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

美しい50代母親に惑わされる息子

キレイな人と結婚しなさい。発言小町
エントリーのタイトルは何だか綺麗な感じだけど、内容は「キンモー★」な内容です。
トピ主の反論が面白いというか、馬脚を現すというか、気持ち悪いというか…

キレイな人と結婚しなさい。
スノーマン 2009年4月28日 1:36
20代の男性です。母は私に、
「とにかく美人と結婚しなさい。多少性格がわがままでもいいから、かわいい人と結婚しなさい。」といいます。
 そういう母はかなりの美人です。ただ、ちょっと性格が悪いところがあって、美貌を凄く鼻にかけているんです。「女性は美しい方が上」みたいな価値観の持ち主なんです。もういい年なのに。
 学生時代、母が「あなたの好きだった子ってどの子か教えて。」と卒業アルバムを見ながらせがむので、教えてあげたら、
「そんなにかわいくないじゃない!どこがいいの?」
とこき下ろし、クラス一の美少女、とチヤホヤされてた子を指差して、
「まあ、かわいらしい。あなたのお嫁さんはこういう人がいいわ〜。」
と言いました。もちろんムカッとしました。
 私は今は彼女いません。でも、次に付き合う女性と結婚する、と決めています。 
私は結婚相手はさほど美しい人でなくてもいい、と思っているのですが、母はこういう女性なので母に言わせれば「美しくない」女性を連れてきた場合、母が内心見下しそうです。相手の女性にかわいそうな思いをさせてしまうかもしれません。
 最近では母に見劣りしないくらいの美人と結婚したほうが安心かな?って思ってます。
 みなさんはどう思われますか?

コマッチャーからの反応は「親離れしろ」「私の親に似ています」「結婚しなければいい」「自身が難アリ物件だって自覚してます?」などいろいろでてくる。この後トピ主がでてきて、非常に面白い書き込みをするのだが、まずはその引き金になった他のコマッチャーの書き込みを引用。

わたしだったら
はばたん 2009年4月28日 11:04
美人とかより「頭がいい」ほうがいいな。
申し訳ないけど、テキトーにあなたのお母様をあしらえるような人ね。
子供にも影響するし。
子供の頭が良かったら、無駄な教育費がかからないし。
そもそもトピさんはハンサムなんですか?
美人嫁とかけあわせたら(?)、美男美女な子供が生まれそう?
お顔がイマイチな上に、頭もイマイチに生まれたら、かわいそうじゃない?

わたしだったら 追加
はばたん 2009年4月28日 11:07
ああ、レスし忘れたことが。
お母様より美人なお嫁さまだと、多分お母様は嫉妬されて嫁イジメに走っちゃうかも。
なんせ「自分が優位」な自分しかご存知なさそうだし。
お気をつけ遊ばせ!

という、書き込みに対して、トピ主の反論が3連発!

トピ主です
スノーマン(トピ主) 2009年4月28日 20:16
たくさんのレスありがとうございます。
 私の書き方が悪くて、誤解を与えてしまったようです。
 まず、私が無難に美しい女性と結婚したほうがいいかな?
と思うのは、母がケチをつけそうだからではありません。母は美貌を鼻にかけているだけで、そう悪い人ではありません。
 美しくない女性と結婚した場合、内心見下すでしょうが表立って意地悪をしたりするようなことはないと断言できます。「もっとキレイな人がよかった。」と内心思いつつ、「おめでとう。」と笑顔で義娘となる人を迎えてくれるでしょう。
 心配なのは、結婚相手の女性が母を見て引け目に感じないかな、ということなのです。

 私には姉がいます。ハッキリ言ってしまいましょう。あまり美人とはいえません。(姉は母に似ていないのです。)姉は母に対して物凄く深いコンプレックスを持ってます。
 「なんで母さんはあんなにきれいなのに私は・・・」って感じですね。
姉は24歳です。残酷な話でしょう?年頃の娘が50近いオバサンに美貌で嫉妬しなければならないなんて。

トピ主です
スノーマン(トピ主) 2009年4月28日 20:19
私は姉をなだめ続けてきました。ほぼ10年間です。「姉さんだって十分かわいいよ。」と10年間言い続けました。でも何言っても通じません。
姉はコンプレックスの塊です。「私はブス」が口癖です。自分が醜いと心の底から信じ込んでいます。姉は男の人に話しかけたことがないんです。「ブスに話しかけられて喜ぶ男はいないから。」だそうです。信じられますか?
 でも姉、美人ではないかもしれないけど、わりとかわいいんですよ。お化粧がキマっている時とか、目を奪われたりもします。母にはない、素朴なかわいらしさがあります。決して嘆くような容姿ではありません。
 もっとも、こういう言葉も姉には通じないんですけどね。
 普通の母親のもとに生まれていれば、もっと明るい性格になっていたはずです。
私はこういう環境の下で育ちましたからね、格別に美しい女性と平凡な女性をペアにして並べるのがいかに残酷なことか、よく知っているんです。
 姉に加えて、妻までをも、「君もきれいだよ」と宥めなければならないのかと思うとうんざりするのです。

トピ主です
スノーマン(トピ主) 2009年4月28日 20:25
あなたたち女性はとにかく美人を妬むではありませんか。美人を妬んで、いくらでも心を醜くするではありませんか。
夫になる人の母が、たいへんな美人さんだった。嬉しいですか?
オンナの嫉妬心がモワーッと沸き起こってくるでしょう?
だからこそ、美しい女性を結婚相手に望むのですよ。嫉妬で卑屈になった女性とは結婚したくないのです。なだめてあげるのが大変ですから。
>>そもそもトピさんはハンサムなんですか?
美人嫁とかけあわせたら(?)、美男美女な子供が生まれそう?
お顔がイマイチな上に、頭もイマイチに生まれたら、かわいそうじゃない?
 私は母似です。美しい女性と付き合うことなどたやすい、たやすい。
母と違って、容姿には執着しませんけどね。
 それよりあなた、よくそこまで知らない人の悪口書きこめますね。他の人に対しても同じようなこと、されているんですか?
私なんかは、知らない人の悪口なんて、口が裂けても言えませんけどね。
あなたはもう二度と書き込まないでよろしい。

    / ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (  人____)< 美しい女性と付き合うことなどたやすい、たやすい
   |./  ー◎-◎-) \______________________
   (6     (_ _) )    カタカタカタ
   | .∴ ノ  3 ノ  ______
    ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ    |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄