Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あいつが憎い!

クビでしょ?発言小町

               .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
               .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
    ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
    | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
   /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
   | ∪  ( _●_) ミ             .|    し         J|
  彡、   |∪|   |              .J                レ
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /
      ̄ ̄ ̄ ̄

クビでしょ?
不思議 2009年4月24日 20:20
 30代後半の女性です。家族構成は夫と5歳の長男と私です。
 長男を私立の小学校に行かせる為に、土日だけ働き始めました。扶養範囲内です。ひと月の内に6〜7回だけ働いています。割と勤怠にはうるさくない職場です。
 そこですごく腹が立った事があったのですが、2カ月位体調が悪いといってお休みしていた人が、ひょっこり又でてきたのです。私としては2カ月も休んでおいて、よく出てこられると呆れ果てました。
 その仕事は派遣なので、派遣先にも派遣元にも「あの人は休みすぎですからクビですよね?」と何度も確認したのですが、その人は仕事をやらせると優秀との事で、具合が悪くて休んでいたのは仕方ない事だし、クビにはしないと言うのです。
 ここ何ヶ月かはその人は休まなくなりましたが、どうしても一緒に働きたくなくて、面と向かって「クビにならないなら、だらしなく休んでいたんだから、自分から辞めなよ」とつい言ってしまいました。するとその人は、「クビとか契約更新しないとかは、派遣先が決める事なのに、私には言われたくない!」と、派遣元の営業に私の事を悪く言いつけたそうです。営業からも注意を受けました。もう腹が立って、悔しくて。
 仕事はテレアポなので、チームワークは必要ありませんが、顔を見るのも声を聞くのも嫌で仕方ありません。それにすぐに派遣元の営業に告げ口するようなやり方も大嫌いです。
 普通は、長期間休んだら、クビですよね?ご意見お聞かせ下さい。

トピ主ですが、唖然。
不思議(トピ主) 2009年4月25日 22:37
 2人の方からのレスを見て正直唖然というか、愕然というか。
 話を整理すると、きちんと出勤しなくてはいけないのに、相手は2カ月も休み続けた人です。すごくだらしないと思うんです。それで私が親切で「辞めなよ」と言ってあげたのに、それも聞かず面と向かって「派遣先に言われるならともかく、あなたに言われる筋合いはない」なんて言うとは・・・そんな事を言える神経が分かりません。確かに決めるのは派遣先かもしれませんが、空気を読んで自分から責任をとって辞めるのが大人なのではないでしょうか?
 腹が立って、私は休日のみ出勤ですが、たまに土日に出勤する平日のみのパートさん達に、その人がどんなに嫌な人かを言って「協調性の無い人」を印象付けています。どうしても辞めてほしいと思うのです。勤怠がだらしない人は私は大嫌いです。とにかく一緒に働きたくない。自分がそれほど社会通念から外れているとはどうしても思えません。
 ご機嫌取りにその人は皆に飴を配ったりしますが、私は一度受けとらなかったので、相手も私には飴以外の他の物も配らなくなり、その人の存在そのものがもう耐えられないのです。

トピ主です。
不思議(トピ主) 2009年4月26日 20:42
 ざっと読ませて頂きましたが、どうして皆さんが私ばかり悪者にするのか理解に苦しみます。途中まで読んだところで、幾つかの皆さんの疑問を訂正していきたいと思います。
 「あなたに迷惑はかかっていないでしょ?」という意見が多いですが、当然辞めたと思っていた人が、2カ月ぶりに、平気な顔して出社してきたら「何で来たの?」と普通不快感を持ちませんか?私は凄く不快でした。
 それからその人は入院も手術もしていません。私と私の息子と同じ持病で休んでいただけです。それから無断欠勤も数日ありました。後から理由づけのように「苦しくて電話が出来なかった」と言っていたと聞きました。でもそれは社会人失格だと思います。普通出勤前の時間に、欠勤の電話を入れるものだと思います。非常識過ぎて呆れました。
 そして私はパートタイマーではなく、派遣社員です。本来は土日祝日に出勤する契約ですが、月に6〜7回にしないと扶養内におさまらないからです。どなたかが書いていましたが、扶養内で働くという事は社会的にも迷惑なことなんですか?初めて知りました。

トピ主、続き
不思議(トピ主) 2009年4月26日 21:02
 それから仕事は子供が出来るまでずっとしていたので、長い間専業主婦をしていたわけではありません。高校を卒業してから10数年働いてきました。今は、うまくいかないママ友もいます。
 本当の話か疑うという人までいますが、本当にそういう非常識な人が実在するのです。土日が近づくとその人の事でイライラする日々です。
 それから私は、今の仕事で夫と息子を養っているわけではありません。息子の為に頑張っているだけです。その相手の女は子供もおらず、ブランド物のバッグを持ってきたり、毎日違う服を着ていたり、よくそんな無駄遣い出来るなーというタイプの人です。私は服なんて2、3着あればいいと思える堅実なタイプです。
 私は仕事を終えたらすぐに1時間以上かけて帰宅し、夕飯の支度をしなくてはいけないのに、その女は毎回旦那さんが車で送り迎えしていると聞きました。本人と話すのが嫌なので、全て人から聞いて集めた情報ですが。私はお昼代も勿体無く毎回手作りのお弁当とお茶を持参で、お金は一切遣いません。その女はお弁当すら「毎回作れなーい」と、同僚達と外食。
何もかも自分とは正反対な所も目障りな要因の一つかも

僻みなのか釣りなのか…