Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

第三者からの結婚白紙要求

ありえない申し出に私は……どうすべき?発言小町
もう決着がついたトピックなんだけど、読み終わったらすごーーくモヤモヤするのはなんでだろう? なんだかなぁ~(阿藤快風に)

ありえない申し出に私は……どうすべき?
るー 2009年4月20日 21:01
 私は今年、幼なじみの彼との結婚を予定していた20代後半の女性です。
 しかし、彼の知り合いの女性(20歳前半)のご両親から、私と彼、そして双方の両親に「結婚話、交際自体を考え直していただきたい」と申し出がありました。
 その女性(Aさん)とは彼が高校生の頃に参加していた地域のサークルで知り合い、私も何度か顔を合わせる機会がありました。彼は同じ学校の先輩としてあれこれ彼女の相談に乗っていたようです。
 ご両親からの申し出によると、娘(A)さんは子どもの頃から非常に繊細で、ちょっとしたことでもショックを受け、立ち直るのに相当な時間がかかる方なのだそうです。
 現在、就職された会社を人間関係のトラブルで辞め、自宅で静養しているようです。そんな彼女にとって、今の心の支えは昔から辛い時に相談に乗ってくれた彼であり、今回の件(私との結婚)を聞いて、非常にショックを受けて、自傷行為(リストカット等)に走っているようです。
 そのような話を聞き、戸惑いはありましたが、最悪の場合も考え、話し合って、今年の結婚については関係者の方々には本当に申し訳なかったのですが、「親族の関係で」という理由で、延期することにしました。また、しばらくはメールか電話で連絡を取ることになり、直接逢うことも控えることにしました。しかし、この申し出に対する怒りがどうもおさまりません。結婚間近になって、わざわざそんな申し出をしたAの両親に一言「ふざけるな」と、言いたいのですが、傷心の娘のことを延々と言われそうで……言えません。そして、そうしたAさんの気持ちを踏みにじってしまうことも厭わないという心境になっている自分すら、嫌になっています。
 詳しい事情を会社や親しい友人には伏せているので、今の気持ちを相談できません。
辛口でも構いません、どうかご意見をお願いします。

ありがとうございます、トピ主です2
るー(トピ主) 2009年4月23日 9:17
当の彼はこの件については、「(Aの主張に)心当たりはない。それはAの勝手だから、そんなこと気にしなくてもいい」と言いましたが、私の両親が「うん」と言わないので、渋々その結論に納得してくれました。
 実は一昨日、Aのお父様から彼の実家に、もう一度ちゃんと(私と私の両親も含めて)冷静に話をしたいという電話がありました。そこで、昨日はお休みをいただき、昼から話し合いをしておりました。話し合いでは、やはり皆様が仰ったように第三者の視点がないとまた同じ事の繰り返しだということになり、無理を言って私たちの仲人ご夫婦、Aさんの伯父さんご夫婦に立ち会っていただきました。私と両親は比較的冷静に話し合うことができたような気がします。彼のご両親は終始、「もしかしたら、息子に非があったかもしれない。でも、そもそも今さら聞く必要もない、言われる必要もない話だ。るーちゃんとご両親に失礼だ」と最初からかなり怒っていらっしゃいました。
 彼は私や両親が冷静に話を聞いていたせいか、最初の申し出の時(かなり激怒していたのですが)より、大分落ち着いて話を聞いていました。
続きます。

ありがとうございます、トピ主です3
るー(トピ主) 2009年4月23日 9:20
 Aのお父様は「(時間が経った後)一人の人間として、自分たちの申し出がどれほど理不尽かは分かっている。最初、娘(A)が自傷行為をした時、妻(Aの母親)から、彼の結婚が原因だと言われた。妻から、(本人には確かめていなかったんだけど、Aの口ぶりから)彼と付き合っていたみたいと言われたので、動揺して、よくよく確認しないままで申し出をした。しかし、周囲(Aの友人等)に聞くと、(娘には多少)虚言癖があるようだというのがわかり、本人や妻に聞いたものの、やはり『付き合っていた』という客観的な事実の確認が出来なかったので、もう一度事実を確認するために話し合いに伺った」と言われました。
○Aの彼への気持ちについて
 Aのお父様が娘に直接確認したことを答えてくれました。やはり、Aには彼に対して恋愛感情があり、私との結婚を認めたくないという気持ちがありました。
 私との結婚を認めたくないという、Aの理由は次の通りです。
1 自分と彼の方が外見的にも釣り合う。
 確かに私と彼は身長差が大分あります。それに、容姿もAと比べて優れているとは言えません。実際、そこが私にとってはコンプレックスです。

ありがとうございます、トピ主です4
るー(トピ主) 2009年4月23日 9:22
2 るーと結婚するより、自分と結婚した方が彼にとって有利だし、幸せである。
 Aの家は家庭環境、経済的にも、恵まれている家だそうです。彼の家も経済的にはそれなりに恵まれている家です。私の家は正直、家庭環境、経済的に恵まれているとは言えません。しかし、それって関係ないだろうと私は思いました。確かに経済問題やら色々と関わってくることもありますが、それはこの場で問題にすべきことではないような気がします。
3 るーより自分の方が彼が好きであるし、彼だってるーより自分のことが好きである。
 これについては一体どういうことで判断されたのかと思い、直接お父様から電話で聞いてもらいました。要は彼が自分の相談に親身になって乗ってくれた=自分のことをとても大事にしてくれる=自分を好き、という答えが返ってきました。また、結婚したら家庭に入る(私は仕事を続ける気でした)自分の方が彼に尽くせるのだということでした。
続きます

ありがとうございます、トピ主です5
るー(トピ主) 2009年4月23日 9:25
○Aと彼の関係について
 これは彼とAのお父様(を通じた本人)から直接確認しました。
 彼とAの間に肉体関係がないことは本人(彼とAともに、それぞれ言い分は違いましたが)確認できました。しかし、彼はA(とその家族、特にお母様)に好意があると誤解される(と思われる)ようなことはしていました。
1 失恋したAへの慰め
Aの主張
 学生時代(既にその頃から、彼と私はお付き合いをしていました)はあれこれ彼に相談していたが、社会人になり、恋人が出来たので、彼と以前より連絡をとらなかった。会社を辞めたのは、社内恋愛のもつれが原因(1年前)。恋人の浮気が原因で別れ、酷く落ち込んでいた。その時、彼にメールで久しぶりに相談をした時、彼からメールで「Aは可愛いから、すぐに他にいい人が見つかる。きっと、相手が振ったことを後悔するから。俺が保証する」という返信が返ってきた。(メール本文を見せてもらいました)彼は昔(自分が高校生だった頃)から自分をよく知っている。こんな風に言ってくれるのは、自分に好意があるからだと思ったので、それを支えに立ち直ろうと思った。
続きます

ありがとうございます、トピ主です6
るー(トピ主) 2009年4月23日 9:31
彼の主張
 学生時代からあれこれ相談されて、正直「うざい」と内心思いながらも、精神的に不安定な人間だと後で知ったので、切り捨てることも出来ず、ある程度は相談に乗っていた。ただ、出来ればカウンセリングにでも行った方がいいんじゃないかと本人に何度も勧めたが、「話を聞いてもらって落ち着いたから」と取り合って貰えなかった。メールの返信も普通に友人を慰めるつもりで、恋愛感情は一切ない。
2 Aの元彼の前での発言
Aの主張
 自宅静養をして引きこもりがちな自分を映画に連れ出してくれたことがある。その時、偶然元彼と会い、「(新しい)彼氏?」と問われた時、彼は何も言わなかった。映画に連れ出してくれたこと、否定しなかったことから、もう付き合っていると思っていた。
彼の主張
 チケットを貰ったが、ホラー映画(私はホラーは苦手です)だったので、そういえばAがそういうのが好きだったと思い、チケットだけ譲りにいった。しかし、そこでAの母親から「最近引きこもりがちだから、お願い」と、一緒に行くことになった。否定しなかったのは、妙なことを言ってしまうと誤解されるので、言わなかった。
続きます

ありがとうございます、トピ主です7
るー(トピ主) 2009年4月23日 9:35
 二人の主張を聞いて、私としてはAも困った人だとは思いましたが、彼も誤解されるようなことをしていたことに少なからずショックを受けました。しかも、話してくれればそこまで怒らないことを、「うしろめたいから」と隠そうとしていたに正直、苛々してしまいました。失恋で傷ついているAにしてみれば、彼が自分に好意があると思うのも仕方ない話かもしれません。両親は正直「娘(るー)と付き合っておきながら、他の女と映画に行くなど言語道断だ。そういう意志がなくとも、浮気は浮気だ」と言っており、彼の両親もそれに同意していました。
 そして、Aのお父様は「つまり、娘が言うような付き合いはなかった」と、分かってくださいました。しかしながら、やはり「誤解を招く行動があったことは認めて欲しい」とは言われました。
○今後
 Aに関して
 Aをこのままにしておくのは彼女のためにも良くないので、専門の病院を受診して貰うようにお父様と約束しました。その後の彼女の対応についてはお医者様の判断に任せること、もうこれ以上私や彼に関わらないようにすることを手書きの書面ですが、しっかり印鑑を押していただきました。
続きます

ありがとうございます、トピ主です8
るー(トピ主) 2009年4月23日 9:43
結婚延期について
 今回の件で正直、彼に対する信頼度が下がりました。別れるという選択肢にまでは至りませんでしたが、やはり結婚に踏み切るには問題があるので、しばらくは結婚は白紙に戻すことにしました。彼は「自分が悪いから、るーにもう一度「結婚してもいい」と信じて貰えるように努力する」とは言いましたが、やっぱりその言葉も信じ切れないのが事実です。私と彼の両親は「最後は二人で話し合うことだから」と、それを認めてくれました。
 
 色々とありましたが、しばらくは結婚は延期です。婚姻届も用意はしていましたが、処分する予定です。
 
 小町のみなさん、色々ありがとうございました。
 このような結果になってしまいましたが、色々とアドバイス等をいただけて、大分気持ちが楽になりました。
 本当にありがとうございました、感謝しております

トピ主です1
るー(トピ主) 2009年4月24日 22:18
 皆様、その後についても親身になったコメント、本当にありがとうございました。
 昨夜、彼とはもう一度二人で話し合いました。というのも、やはり皆様からご指摘のあった通り、あれからすぐにAから「結婚やめたの?」という絵文字たくさんなメールが彼に来たと連絡があったからです。
 Aから彼に連絡があったと聞いて、本当に動揺してしまいました。自分から結婚白紙を持ち出したのだから、話し合いも冷静にならないと思っていたものの、現実は「早く逢いたい!」、「Aと逢って欲しくない!」という気持ちが先走って、逢った途端に泣いてしまい、彼を困らせてしまいました。
 彼の前で泣いてしまい、気づかされたのは、やっぱり、彼の側にいたいという気持ちでした。本当に何でもないことで、彼を信じられないという浅はかな考えで結婚を白紙にした自分の幼い考えと、馬鹿な行動に反省するしかありませんでした。
続きます。

トピ主です2
るー(トピ主) 2009年4月24日 23:00
 問題のAのメールについては、すぐにAのお父様に連絡をすると「申し訳ないのですが、(彼の)携帯は解約してください。月曜に知り合いの病院に入院させる予定です」と言われました。
それを受け、彼の方は明日携帯を解約(彼女の家の電話番号、携帯番号と携帯とPCのアドレスは消去し、新しい契約を結ぶ予定です)すると言ってくれ、Aとの連絡手段は完全に切れることになりました。
残る問題は彼の家(一人暮らしをしている部屋も含め)が知られていることだったのですが、彼は今住んでいる場所から少し離れた場所の部屋(セキュリティがそれなりにしっかりしたところを見つけたので)に引っ越すことになりました。また、実家も以前からお義父様が退職された後で郊外に引っ越す計画だったのを、少し早めることになったとのことでした。
 さて、一番の問題だった結婚の件ですが……彼との話し合いの結果、結婚式はAの入院を確認した後に挙げるとして、婚姻届と同居だけは先に済ませておくことになりました。最初の予定より多少遅くはなるとは思いますが、もう一度彼と一緒に準備をしていこうということになりました。
 続きます

トピ主です3
るー(トピ主) 2009年4月24日 23:21
 結婚の話については、「るーは意地っ張りだから、一度言ったことを(自分がいくら不利になっても)絶対に覆すことを言えるような人間じゃないから」と彼から言い出してくれました。さすがに長い付き合いで、よく私のことを分かってくれているなと有り難く思う反面、こんな風に想ってくれる彼のことを疑ってしまった自分が本当に恥ずかしいと感じました。今回は彼の寛容さに救われましたが、このままでは多分いつかまだこんなことが起こった(起こらないことを祈りますが)時、ちゃんと彼を信じられるように、周囲の言葉に惑わされないようにしっかり彼を見つめていきたいと思っています。今後まだどうなるか分かりませんが、その時も彼と協力して一緒にいたいと思います。
 最後に小町の皆様、本当にありがとうございました。時に非常に耳に痛いコメントなどもあり、自分のことを見つめ直すいい機会になりました。皆様の温かいお気持ちを無駄にしないように、一生懸命彼との生活を作っていきたいと思います。本当に本当にありがとうございました。
 おかげさまで一応Aの問題は解決(?)しそうなので、このトピは締めさせていただきます。ありがとうございました