Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

婚活サイト(笑)での出来事

婚活サイトで出会った彼について発言小町
婚活サイト(笑)で知り合った彼から、「出産しても仕事続けるの?」「貯金ある?」「宗教は?」と立て続けに聞かれて、困惑してているというトピック。さすがのコマッチャーも「結婚考えているなら当たり前の質問だろ!」という突っ込みがたくさん入っている。
あんまり繰り返し書くとクレームが来そうだが(笑)、30歳を過ぎて結婚に焦っている女性の悩みや書き込みは人間の本質が見えて面白い。「結婚=絶対的な幸せ」とは思わないが、特にポリシーがないひとは結婚したほうが幸せになると、オイドンは考えています。

婚活サイトで出会った彼について
ねみ 2009年4月20日 14:34
31歳の未婚女性です。結婚願望があり、某婚活サイトで5つ年上の男性と知り合いました。彼とは二人で遊びや食事に行ったりと合計5回ほど会っており、家でもチャットで会話しています。その男性の言動で、戸惑う部分があり、ご意見を拝聴できればと思い投稿させて頂きます。
彼とは共通の趣味が多く、実際に会った時は趣味や仕事の話でごく普通に盛り上がるのですが、お互いや結婚に対してどう考えているか、という話は主にチャットで行っています。戸惑っているのは、そのチャットで、彼がストレートに「俺は子供が出来ても共働きでいたいんだけど、出産後も続けられる仕事?」とか「貯金はどのくらいしてるの?浪費癖はない?」とか「宗教とかやってない?」いった、「嫁資格チェック項目」を問いかけてくることです。まるで就職試験を受けているようで、正直、いい気分はしません。
一緒にいて楽しく、頼りがいのある彼に惹かれてはいるものの、そのような「試験」が続くとどうしても気持ちが萎えてしまう部分があり、今後彼との関係をどう進めていくべきか、悩んでいます。
彼の話を聞いていると、
・今はまだ「結婚を前提に付き合う」という決断はできない。ネットでの出会いという事もあるし、もう少し会う回数、話す時間を長く持って考えたい。
・以前ネットでの出会いで、付き合うと決めた途端身だしなみに気を使わなくなったり、あからさまに専業主婦願望を出してくる女性に連続して出会ったので、慎重になってしまっている
ということで納得のいく部分もあるのですが… このような男性から女性に対するチェックは、婚活においては普通のことなのでしょうか。私は、最低限の社会的条件を満たしていて信頼できる相手となら、細かい事は話し合いですり合せていけると思っているし、多少は妥協や我慢も必要だと思うのですが…。私が甘いのでしょうか。是非、ご意見お聞かせください。

ありがとうございます!
ねみ(トピ主) 2009年4月20日 18:48
トピ主です。沢山のお返事ありがとうございます。大変参考になります。
予想以上に「婚活なら当然」という方が多く、なるほどと腑に落ちる思いです。
一般的に、婚活市場では女性の方が男性の条件(収入など)に固執する傾向があり、そのせいでなかなかお相手の見つからない女性が多い、という論調の記事を見かけますが、男性も同じなんだなと驚きました。
ただ、譲れない条件を内心持っている女性でも、直接「年収は?」なんてストレートには聞きませんよね。その無神経さに若干違和感を感じましたし(致命的なマイナスではないですが)、私の年収や職種、どういうスタンスで働いているか、結婚後も仕事を続けたいか、といった項目は、一応知り合ったサイトのプロフィールでわかるようになっているんです。
お書きになられている方がいるように「本当に好きなら、そんな質問はしない筈」という気もしました。
が、やはり普通の恋愛ではなく婚活。もちろん「好き」から入れれば一番良いのですが、まずは条件面の確認をちゃんとして、
そこからゆっくり気持ちを育む、というやり方もごもっともですね。
彼の意図や気持ちが少し汲み取れた気がします。

発言小町ヲチャーには満足できないまともなトピ主だった(笑)