Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

盗聴マンション

分譲マンションにお住みの方に質問です発言小町
なぜか自宅で喋った会話が周りの人に筒抜けになっているというトピ主からのご相談。本人は否定をしているが、どちらかというと林先生に相談をしたほうがいいような…

分譲マンションにお住みの方に質問です
なっち 2009年3月31日 0:46
現在分譲マンション築2年に住んでいます。
どうも、家の中の会話を周りの人たちが知っているのです。
家の近所やバイト先の人達も噂していることが分かりました。
あまりに細かい内容を面識のない人に言われたり、
現在はバイト(近く)でしているのですが、そこでかなりの話しがもれていることが発覚してしまいました。
大声で話したり喧嘩したりしているわけではない、普通の会話さえも知っているのです。(バイト先の人間が話しているのを聞きました。)
どうしても疑問で…。
窓が開いているなら聞こえていることもありえると思いますが、
窓は開けていませんし、私がベランダに出ても家の中の話は聞こえません。
そこで疑ったのが隣なんですが、周りには有り得ないと言われています。
でも、確かに隣の声がはっきり聞こえたことは数回あります。
ただ、それ以来会話してる声などが聞こえてくることはありません。
昼間、在宅でも聞こえてきません。
隣に話しが丸聞こえなのでしょうか?
分譲マンションにお住まいの方、住まれていた方の意見を聞かせてもらえたらと思います。
知り合い数人に話しをしてみたら、賃貸でも壁越しでは話しは聞こえた事がないと言う意見もあり、私自身壁越しでの話し声は意識したことがないのです。
それに余りにも家の中での話しが言いふらされているんです。
因みにバイト先の人と隣人は知り合いの可能性が現在あります。
確認は出来ていませんので、今のところ何とも言えません。
皆様のご意見をお聞かせ願えませんか?
本当に困っています。
かなり広範囲に話しが知れ渡っていますので、
気にせずに…と言うご意見は今回はご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。

トピ主です
なっち(トピ主) 2009年4月1日 1:48
皆さん沢山のレスありがとうございます。
本当に病院に行った方が?と言われる気持ち分かります。
こちらの被害妄想だと思われる方も多く居るでしょうが、
現実なのです。
引っ越して暫くして目だってしまった。
この辺りは地元の人間が多く住む街なので、噂が広がるのが早かった。
ベランダ側の向かいに余り離れずマンションが建っている。
ことが広範囲に広がる原因だと思います。
家族は同じ思いはしていません。
主人は通りすがりに人が話している内容になんて興味がありませんし、誰も面と向かっては言ってきません。
せいぜい聞こえよがしに言ってくるぐらいです。
子供は小さいためまだ気付いては居ません。

トピ主です2
なっち(トピ主) 2009年4月1日 2:08
と、言う説明で多少はお分かりいただけますでしょうか。
これ以上は勘弁願います。限定されてしまいますので。
隣人とは付き合いは全くありません。ご挨拶程度です。
家族の者が話すことはありえません。
やはり、直には聞こえにくいんですよね。普通のマンションでしたら。
何故うちはこんなに筒抜けになるのか、不思議でなりません。
盗聴器の可能性もやはり捨てられないと思いました。
ただ、いつ、どうして?の疑問は残ります。
自分で調べられる器械を買ってみます。
施工ミスもあるんですね。一度、施工会社に話しをしてみたいと思います。
盗聴器なら外せばいいです。施工ミスならやり直してもらって解決ですが、壁が薄いだけならどう対処すれば良いのか。
sunsun様
一度拝見させていただきます。
説明できる部分、出来ない部分があり伝わりにくい部分が多々あり、レス下さっている方にも申し訳なく思っております。
一つだけはっきりしているのは幻聴でも、精神的に疲れていることもありません。
その方が楽だったかも知れません。

トピ主です
なっち(トピ主) 2009年4月2日 11:53
皆さん色々ありがとうございました。
きっとそういうご意見が沢山並ぶこと覚悟はしていたので、
皆さんのご意見だということを受け止めています。
分譲マンションで隣の音が筒抜けになるということが有り得ないということは分かりましたのでありがとうございます。
残念ながら細かい内容を書けない以上、どうもこれ以上の説明が出来ません。
それに広範囲に広がっているのは私も不思議です。
たかが一人の主婦を面白おかしく噂のネタにして何が面白いのか?とは思っていますし、私も聞いてみたいです。
ただ、私は一切引っ越してきてから付き合いがないため、誰ともお話しする機会がありません。
かっこうの餌食なのかもしれません。
過敏になっていることは現実的にあります。
が、精神的な問題ではありません。
家の中では知られたくないことは、話さないようにしています。
後は聞こえても良いや!ぐらいで過ごしています。
対策が出きるまでは我慢するしかありませんので。
あとは、専門家に話しを聞いてもらって可能性を探るしかないです。ありがとうございました