Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

恐怖!mixiリサイクルスレ

★発見!せこいケチケチママ その198★(育児板@2ch

694 :名無しの心子知らず :2009/02/09(月) 04:32:51 id:JrBykZ4t

mixiのリサイクル系コミュにはセコケチな人が多い気がする。
出産や育児にお金がかかることなんてわかっているはずなのに
貧乏・不幸自慢して出産用品や子供の服をクレクレ。
家の中の片付けも兼ねてあげたら
「他にもこんなのはないですか?」「もっとないですか?」
とあれこれ要求してくる。
送ってあげるものの中に割れものがあったので、普通郵便だと壊れる
可能性があったので宅配便を提案したら
「エアパッキンでぐるぐる何重にも巻けば大丈夫ですよ」と来た。
そんなに大量のエアパッキンは持っていないと言うと
「ホームセンターに売ってますよ♪」と言われてびっくりした。
100円分の送料を節約するために、他人に負担させることを
何とも思っていないんですね。
あと、かなり切実ですと言いつつ
「新品か美品のブランド子供服でなければお断りします。」と言う人や
「子供のDSを買う余裕がありません。かわいそうなので。」と言う人も
切実の使い方が違う気がするし
切実を訴えて譲ってもらいながら、別のコミュで
手持ちのブランド物・DSソフトを交換トピで出している人もいるし。
もう要らないものなら、売って現金化して
買えばいいのに…と思ってしまう。

おお、なんだか凄そうだ! と思って、mixiで検索すると以下のコミュニティを発見。
育児用品リサイクルmixi
参加者5035人(2009/2/9現在)というかなり巨大なコミュニティ。ビックリしたのは、コミュニティの利用方法やルールが非常に細かく決められているところだ。

2009/1/1、ルール改定
コミュニティ利用方法、及び管理人からのお知らせトピックを必読して下さい。
当コミュニティへ参加申請なさる方は、トップ詳細及び下記の必読トピックを熟読した上で、『必読トピックを熟読した』という旨の文言を含んだメッセージで申請して下さい。

☆【必読】トピック
■1/1改定■コミュニティ利用方法【必読】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38400973&comm_id=318074
■12/31UP■管理人からのお知らせ【必読】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26787779&comm_id=318074
■1/26UP■取引禁止製品【必読】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33764650&comm_id=318074

しかも4名が管理スタッフとしているらしい… 今までさまざまなトラブルが頻発していたんだろうな〜
時間がないからあんまりチェックしてないけれど
違反通告
なんか見ていると、ヲチャーが喜びそうな内容が天湖森夜になっている。