Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

幹事は本当に大変!

新年会でもめています…発言小町
Aさん、Mさん… なんと2人からもタレこみがあった発言小町のトピック。情報ありがとうございます。確かに読み応えあり(現時点でトピ主の書き込みは、1万字以上)
幹事はとても大変だ。参加者は日程・内容について好き勝手リクエストするし、幹事の努力や苦労はあまり考えてくれず、変なお店や食事が口に合わないと、ぶーぶー言ってくるし・・・ じゃあ、お前がやれえええ! とオイドンも何回思ったことか(笑)
うまくやるコツは、ある程度参加者の要望だけは聞いて、あとは幹事の強権で日時や場所・ルールを決めること(要望を忠実に反映させる必要はなし)。「みんなの要望をすべて反映させたい!」っていうのは、理想論だけど現実的には無理だし、結局みんながアンハッピーになる可能性が高いんだよね。
それにしてもトピ主はご苦労さまです。

新年会でもめています…
黒幹事 2009年1月3日 20:26
閲覧頂きありがとうございます。
黒幹事、28歳独身です。よろしくお願いいたします。
11月の終わりから計画し、高校時代の仲のよかった同級生と10人程度で新年会をかねて久しぶりに飲みに行こうという事で集まることになり、私が幹事をすることになりました。
少し先ですが、お店も人数も決まり2月中旬の土曜日の夜18時からと日取りも決定しました。
男女それぞれ4人・8人となり、お店側にも伝えて広い個室で気兼ねなく昔の事を語り合い、飲み明かそう!という雰囲気で皆楽しみにしているとメールや電話を頂けました。
そこまではよかったのですがメンバーのうち、男性1人と女性4人が既婚者になるのですが、女性1人が妊娠中、もう1人の女性と男性1人がそれぞれ妻・旦那と子供を一緒に連れて行きたいといわれました。
※妊娠中の女性をAさん、家族をつれてきたい女性をBさん、男性をC君として以下記載致します。
Aさんが妊娠中とは知らず、出欠確認の際にも何も言われませんでしたが、友達から「Aちゃんも来るの?妊娠してるって聞いたけど…」と言われて確認したところ「妊娠はしているが、安定期に入っているし、お酒も飲まないしつわりも酷くない。1日ぐらい煙草臭い中(男女それぞれにヘビースモーカーがいます)にいても平気だよ」と言われてしまいました。
私としては飲みの場であるし、ヘビースモーカーの友人達に煙草禁止とは言いにくく、妊娠中なのだから気をつけるべきところは気をつけるべきでは?というようなことをやんわりと言ってみたのですが「私だってたまには遊びたい。本人がいいと言っているのだから大丈夫」と絶対に参加すると言われて困っています。
妊婦だから来るなと言うのではなく、今回は飲み会で何時間と個室の中で煙草の煙を吸い続けるのはよくない思っておりますので、遠慮して欲しいと思っています。

トピ主です(続き)
黒幹事(トピ主) 2009年1月5日 20:06
続きです。
BさんとC君から「ぜひ家族を連れて行きたい」と言われて困惑しています。
Bさんには小学生・幼稚園の男の子、C君は生後半年の赤ちゃんがいます。
私の勝手な考えですが、小さな子供や赤ちゃんを夜の18時からの大人達の飲み会に連れて行きたいという気持ちがわかりません。
「小さなお子さんが居るのなら申し訳ないが預けて1人で来るのは…」と言うと「旦那(奥さん)もいいと言っているし家族を見せたい。これから家族皆で仲良くしていきたいの」のような事を言われ「遅くからの開始でお酒も煙草もあるので遠慮してくれないか」と言うとBさんからは「だから黒幹事に幹事をさせるのは嫌だったんだ。頭が固すぎる。今時珍しくない!
それとも子供が居たら飲みに行ってはいけないのか?」C君からは「独身者にはわからない気持ちかもしれないね」と言われました。
3名の要望に批判的なのが大半ですし「飲み会なのに煙草が吸えないのは厳しい」などの意見も言われました。
誰の意見を優先すべきか困っています。
帰りも遅くなるだろうと思いますので本人以外は遠慮してもらえるようにどのように言えばいいでしょうか?

トピ主です2(Aについて)
黒幹事(トピ主) 2009年1月6日 22:06
皆様お忙しい中レスを頂きありがとうございます。
1月6日 18:28のブルー様まで拝見させて頂きました。
個人的な意見としては妊婦さんは極力不安な状況にならぬよう配慮するものだと思っております。
ランチなら気晴らしにもなるだろうし夜の飲み会より配慮もできるでしょう。確実に煙草の煙を長時間吸う深夜までの飲み会は体の負担になるのではないかと心配してしまうのです。赤ちゃんが生まれるまでの責任と思っているので私がAの状況ならお祝いして頂く会ならば夜でも参加しますが今回のような場は辞退します。
ですがAも大人ですものね…体調が悪ければ先に帰る事もできますしそんなに私が心配する事ではないのかも知れません…。
nyaさんの席に配慮をと仰るのは大変参考になりました。私は煙草を吸いませんので気づかずにおりましたが、お店に確認した所入り口が換気がいいとの事でしたので喫煙者は入り口に座って頂く事にしようと思います。
会費についてですが会費は一律です。幹事を別の人に…ですが皆忙しい等を理由にやりたがらず始めは別の人が幹事でしたが夏から一向に計画が進まず代わりを頼まれ…と言うのが簡単な経緯です。

トピ主です3(子供をつれてくる事について)
黒幹事(トピ主) 2009年1月6日 23:26
Bの子供達がどのような子達かわからないのですがB曰く「子供達は勝手にしてるから」と言っていました。
大人達の飲み会に連れ出され退屈そうにしていたりするようであればかわいそうでなりません。
生まれて半年の赤ちゃんを深夜まで連れ歩く彼らの親としての姿はよくないと思いますので遠慮して頂きたかったのです。
申し訳ありません。少し愚痴でした…。
子供さんの食事も手配するつもりですし赤ちゃんの食事等についてもC君に確認したいと思います。
ブルーさんのように他の友人達から2度と参加しないと思われてしまったらと思うと苦しい気持ちになります。
また、分かりにくくて大変申し訳ありませんが同窓生全員で12人です。そこに子供さん(小学生・幼稚園児・赤ちゃんの3名)とBCの配偶者さん2人が参加で人数としては17人です。個室は20人程が入れる広い場所です。
連れてこないでと言っても配偶者やお子さんを連れて来るというのは先に記載した通りですが、納得して頂ける様な言い方はないでしょうか?
幹事を引き受けたからにはきちんと最後まで責任を全うしたいのです。

トピ主です4(鍋奉行さんへ)
黒幹事(トピ主) 2009年1月6日 23:47
レスが多くなり大変申し訳ありません。
鍋奉行さん、私は行きたいと言ってくれた友人に理由もなしに遠慮してと言っている訳ではありません。
レス2で申し上げている通りこれがランチであったり夜・居酒屋ではなかったのならば遠慮してとは言わないでしょう。
妊娠している間は特に気をつけなければいけないのではないのですか?それと小学生や赤ちゃんを連れてくるのに適切な時間・場所・場合があります。
夜の居酒屋に彼らを連れてくるのは非常識ではないのですか?
旦那さんや奥様だけの参加ならいいと私は思うのです。
横に話が逸れてしまいますが、
>結婚したら、いくら昔の仲間といえ、夜に自分ひとりで飲みに行くのは気が引けることがあります。だから家族を連れてくるのです。
これは家族へ気が引けるとの事でしょうか?私には「だから家族を連れてくる」とのイコールにはならないように思うのですが…。

トピ主です5
黒幹事(トピ主) 2009年1月7日 23:22
皆様本当に色々とご回答頂きありがとうございます。
私のような不出来な幹事に励ましや優しいなどと頂いたレスもあり大変恐縮しております。
計画当初で子供さんは無理ですと伝える事が必要だったと改めて勉強になりました。
皆様の助言を頂き参加者にメールにてBさんとCさんの事について意見を取りまとめたい事と、Aさんが妊娠〜で参加すると言う事を伝えました。
今日中に全員の返信は無理だと思いますので次の連休中までに必ず返信が欲しいと伝えております。まだ2人しか返信は来てませんがひとまずまとまるまでは幹事の仕事を先延ばしにできたと安心している自分がいます。
情けないですね…たかが新年会の幹事とは思っておりませんでしたが想像した以上に大変だと痛感しております。私の幹事としての力がないばかりで皆に手間を取らせているのも大変申し訳ないです。綺麗事ばかり書いておりますがHNの通り3人にはもんもんとした所もあるのですがそれを口に出せないというのも事実です。
お店側で子供さん用にお料理を作って頂けるそうです。お子さんの分会費がBにはかかりますが皆の返信を待ち提案したいと思います。

トピ主です6
黒幹事(トピ主) 2009年1月8日 0:23
喫煙については最近では嫌がる人も多いので最初に打診しました。今回は喫煙ありきの会ですと。
本人達は自分の意思での参加ですので自己責任。しかし妊婦さんと子供さんは親が無理に連れてくるのだから3名に配慮して頂きたいと言ってしまいました。
喫煙者が我慢すべきが当然とは思いません。居酒屋ですし禁煙の場ではありませんから。
他のメンバーには思う所を集めている段階ですので結果が出次第皆様にご相談させて頂ければと思います。
※大半が批判的と書きましたが語弊がありました。独身女性4人(私を含む)の意見が批判的でした。
臨月で参加された方のお話も大変参考になります。私が1人考え込みすぎているだけで安定期であれば大丈夫との事、安心しました。
読み返せばものすごい拒否のしようですが彼女にもぜひ参加して頂きたいです。
レモンさんのように主旨をはっきり!には気づかされました。そうですよね…主旨が外れていますよね…上記の結果と合わせて再度B・Cに意見を伝えようと思います。
お伝え漏ればかりで申し訳ありませんが180分の飲み放題プランです。
2次会はフリープランのカラオケを予定です。

トピ主です7
黒幹事(トピ主) 2009年1月9日 20:29
皆様引き続きありがとうございます。
前回、参加者にメールを出した所Bにその話が伝わり会社に電話がかかってきました。
Bが「どういうつもりか」と怒っています。
Bにメールを出さなかった私に非があるかもしれませんが、皆の意見を聞いてからB・Cに経緯と共に決定事項として話をしようとしていました。
携帯には十数件の着信と幹事・人として失格!というメールが届いていました。。
電話をした所、要するに私がB・C達を来させないように策略(根回し?)している…と。
説明をしましたがB曰く一度話し合う必要があるとの事です。
仕事がある為断りましたしその話し合いに応じたくありません。まして会社にまで電話をされたのは非常に迷惑です。
電話をした際
・会の趣旨は同窓会
・勝手にしてると言っても周りが気を遣う
・現にメンバーで不満が出ている
・今回とは別に自分達で幹事を
という事を伝えましたが、とにかく一度話し合いをしたいと言っています。
こんなにBともめてしまってこの会がうまく行くとは思えなくなってきました。
Bも私(幹事)ともめて、来る事に不快感とかはないのでしょうか…?

トピ主です8
黒幹事(トピ主) 2009年1月13日 22:32
皆様たくさんの意見を頂きありがとうございます。
残業が続いた為返信が遅くなってしまいました。
辛口の意見も私が幹事としての線引き等がしっかりできておらず中途半端故だと言うのは御尤もだと思います。
こんなに大人数の幹事などした事もなくうまく文章にできませんが、決して彼女らを排除したくて言っているのではありません。偽善者のようですが彼女らの身体やお子さんの事を想像でしかできませんが心配しての事です。(たった一日ぐらいと言われてしまえばそれまでですが…)
また、お世話になるお店にも御迷惑をおかけしたくないと思っております。
これまでの文章では字数の制限もあり簡潔に伝える為に文章が冷たい口調ですが上から押し付けるように言ったものではない…と思っています(思っているだけではだめでしょうが言葉を選んで言ったつもりです。どこかで彼女らを余計に逆なでていたかもしれませんが…)
私もなぜもっと上手く立ち回れないのかと悩んでこちらに御相談させて頂き、皆様の御意見から自分で判断して全員に意見を募った次第です。
その結果ですが男性・女性数名は幹事に任せる、残りは不満という意見でした。

トピ主です9
黒幹事(トピ主) 2009年1月13日 23:14
もも幹事さんの3名は好きですか?についてですが苦手な部分もありますが友達として好きです。なんと言えば伝わるのか難しいですが…。
ただ、私が彼女らを好きであろうとなかろうと私の中の常識で判断して最初に子供さん・妊婦さんは…とお願いしたつもりでいました。(結果大失敗でしたが…)
こちらで相談させて頂き全員の意見を聞くのがいいなと判断し、多くの方から妊婦さんは大丈夫とお言葉を頂けたのでAについてや喫煙については私の中では終結した話だと思っております。それでも鬱陶しく心配してしまうのは私の勝手と言っては言い方が悪いですが変える事はできません。(納得済です)
B・Cについてはまだもめさせてしまっていますが…。否定的に言ったメンバーも何と言いますか…排除!排除!ではなく「そうか〜。気を遣ってしまうので嫌かな…」という雰囲気と言えばいいのか…。
まなみさんの御質問ですが基本はメールで周知、ABCとのみ少し電話で話しました。
まなみさんの御意見を読み、Bの意見も聞きたいと思っている部分もありますが…白紙の事も考えてもう一度だけBとCに連絡をしようか迷っています。

トピ主です10
黒幹事(トピ主) 2009年1月18日 21:54
皆様長々とお付き合い頂きありがとうございます。
買い物をしていたらAと会い食事に行きました。
会の話もあり「色々言ってごめん。鬱陶しかったし不愉快だったよね…」と言うと「そんな事ないよ!私の為を思って言ってくれた事だとわかっているし、私も妊婦が居酒屋って…って思ってる。無理を言っているのも分かってるからね!」と。ごめんね…と言い合つつ、皆様が仰る通り私が思うような心配ではないよと改めて言ってもらえました。
AにもB・Cについて意見を貰える様メールしていたのでそのことに触れましたが私も参っていたので相談してしまいました。
Aも皆様と同じような意見でした。C奥さんについても案外嫌がってるんじゃない?とも。
もし話し合うつもりならば私も行くよ!と言ってくれました。
余計な心配をかけると思ったのですがAが黒幹事は考えすぎる所があるし言わなくて良い事も言っちゃいそう。Bは怒りっぽいから余計に拗れそうだよと。
また、もし子供さんが来たり会を中止したとしても皆大人なんだからそれぞれに任せて黒幹事は会の事以外についてはあんまり深く考えなくていいと言って貰えて有難かったです。

トピ主です11
黒幹事(トピ主) 2009年1月18日 22:40
何度もトピ主が出てきて申し訳ありません。
新年会についてですが、同窓会がメインだと伝えています。ですので"新年会をかねた"と最初に申し上げておりました。分かりにくくて申し訳ありません。
また、Bには一度電話をした際(トピ主7)に同窓会である事を再度伝えておりますので少なくともBは同窓会と理解しています。
相手の気持ちを想像せよという御意見を頂きましたが、私なりに彼女達の事(身体や子供達)を考えて言ったつもりでした。
ご意見を頂いていて大変申し訳ありませんが、りんご幹事さん。
私は人を機械だと思った事はありません。私のその後を観察して見たいと書かれていらっしゃいましたが、正直に申し上げて恐怖を感じました。
私の幹事としての力が不足だと仰っているのはわかりましたが、適当に時間を潰さなければいけない様であれば子供達がかわいそうだと思うのです。
尚、最後について、私は人徳を売るつもりも名をあげるつもりもありません。そして言っておりませんでしたが私は女です。ファンも要りません。
またBからメールが来ました。話し合いはいつできるの?と……やはり白紙でBに告げようと思います。

トピ主です12
黒幹事(トピ主) 2009年1月24日 1:07
皆様沢山のご意見をありがとうございます。
色々な方のご意見を拝見し落ち込んだり励まされたり大変勉強になっています。
仕事が詰まっており御報告が遅くなりましたがBと会いました。
Bから「明日黒幹事の会社の前にある喫茶店で待っているので仕事が終わったら来て」とメールが来ていました。Aに相談したら来てくれる事になりました。Bはお子さん2人とCの奥さん(BとCは普段から家族で仲が良いそうです)を連れていました。(赤ちゃんは来ていません)
会ってまずBから「新年会の事だけど会費について聞かせて」といわれました。その前に…と思い、私が子供達の参加を断った事や皆に相談した事を話し謝りましたが、とにかく会費について話をしたいと言われましたので?と思いつつ何かあった?と尋ねた所「高いと思わない?」と。
平均的な値段だと思うのですが、彼女にとっては高いと感じた様でした。
参加が無理なようなら残念だけど…と言った所でBから「私は家族で参加するの。幹事として何か思う所はない?」と言われたのでよくわからず困っていると同席していたAが「……それは貴方達の会費を減らせと言うの?」と。

トピ主です12
黒幹事(トピ主) 2009年1月24日 1:13
するとBが「大人二人分ってちょっとキツイのよ。なんとかならないかな?」と尋ねるので無理ときっぱり言ったのですが、大人二人分…?と思い「Bの家族が全員来てくれたとして4人。子供達の分も会費はきちんと払って貰うよ?お店に食事を出して貰える様頼んでいるし…」と言うとBが「本当に幹事として貴方は失格ね。もう少し私たちの事を考えてくれないの?それともCの赤ちゃんからも会費を取ろうと言うの?強欲ね…」と。
なんだかすごく落ち込みました。Bが良くわからなくなってしまいました。
前回電話で話した事と同様に会の趣旨や皆に聞いた結果、そしてこの会の幹事は私なので色々考えた上でやはり大変申し訳ないがご家族には遠慮して頂きたいと改めて告げました。
また、二次会と会場を逆にする案を皆様から頂きましたが、多くが参加できるよう最初のメールで予定があいてる時間を皆に聞き、最も集まる日時を選びましたのでずらす事はできませんでした。
どうしたらいいのかと尋ねると「皆の会費を少し上げたりできない?それかお店に割引くようにとか…幹事無料とかよく見かけるけど私たち(BとC)に充てるようにしては?」と言うのです。

トピ主です13
黒幹事(トピ主) 2009年1月24日 1:18
そういうのはないし、何より他のメンバーに料金を伝えていてそれは無理と告げると「…だめ幹事ねぇ」とため息をつかれてしまいました。そしてもう無理だと改めて思い、私が至らないばかりだが会を中止しようと思うと告げるとBが怒り始めました。
「夫と子供達はとても楽しみにしていて有給まで取った。今更中止とは酷すぎない?」「幹事を引き受けたのは黒幹事、責任を持って最後までやり遂げるべきでしょう?」「黒幹事は思いやりと言ってるけどそれはただの押し付け。黒幹事は私達(BC)に思いやりはないの?」等言われました。
「申し訳ないが私には無理。会を中止するかできるならBに幹事をお願いしたい」と言うと「子持ちの主婦にそんな暇な時間はないのよ。さっきも言ったけど幹事を受け入れたのに無責任すぎるんじゃない?」と。Aも私の悪い所やBの悪い所、Cの奥さんと赤ちゃんの事について等意見を言ってくれましたし、先ほどのBの要求は酷いよと注意してくれましたが、Bにとっては「たかが子供を連れて行きたいと言っているだけ。誰に迷惑をかけるというの?」と言う様に何を言っても否定され、どこが悪いのかという話にしかなりませんでした。

トピ主です14
黒幹事(トピ主) 2009年1月24日 1:23
また、「誰が気を遣うと言ってるの?私が説得するわ!!」と意気込んでいたので、私の様に会社にまで電話をしかねないと思い説得しなくていいと言いました。
C奥さんはあまり話をする様子はなくBがしゃべる事に頷いている位でした。
私とB、時々Aが話をしているという状態でした。
夜も9時をまわり子供達も退屈そうにしていたので夜も遅いし帰ろうといったのですが、「さっきの話ちゃんと考えてね」と言われ、お金の件は無理だからと言ったのですが…なんだかとても疲れました。
Aにも申し訳なかったです。私が不甲斐ないせいで会の中止も中途半端にしか告げることができませんでした。本当にとても疲れてしまって…
Bが帰った後なぜかC奥さんが残っていて、「黒幹事さん、本当に私達のせいでごめんなさい。」と謝るので私もきちんと幹事ができていなくて申し訳ないです…と謝ったのですが「実は…」とC奥さんがおずおずと話して下さいました。
Bは家族で同窓会に参加すれば食費が浮くと思っていたようです。(つまり家族4〜3人分は他の誰かが負担)
子供から食費を取るとは言わないだろうとかをC奥さんに言っていた様でした。

トピ主です15
黒幹事(トピ主) 2009年1月24日 1:29
B一人では居心地が悪いのでC奥さんに「黒幹事がぜひ参加してほしいと言っている」と言い、「私の夫も参加するしいいでしょう?」と言われて断れなかったそうです。
子供も小さく正直を言えば参加が難しかったが仲良くしてくれているBの頼みともあり引き受けたが、私たちの会話が疑問に思ったようで話して下さいました。
C奥さんや家族を否定しているのではなく、夜遅い時間で乳幼児とあって心配だった事等を告げるとお礼を言われ、帰っていかれました。
先ほど帰ってきて長々と書き連ねてしまい、お見苦しい文章で申し訳ありません。
混乱していたりどっと疲れが出て今はよく整理ができません。
明日も仕事がありますので一度こちらで話は終わりますが、会は中止してよいですよね…もう私には手におえません。。
最後になりましたが、皆様の意見はひとつひとつありがたく拝見しております。
どうしたらいいのか自分がどうしたいのかよくわからなくなってしまいました。28にもなって何を言っているのかと思いますがとても気持ちが沈んでいます。

トピ主です16
黒幹事(トピ主) 2009年1月26日 23:24
皆様、温かいお言葉を頂きありがとうございます。
今日Bよりメールが来ていました。
「昨日は申し訳なかった。黒幹事とAの言う通り。C奥さんにも言われてすごく反省した。夫と話し合った結果、子供は置いて行くし、Cにも私から話をしておく。とっても楽しみにしていたのでやっぱり会を開いてもらえないかな…?」というような事でした。
正直戸惑っています。
会を中止するメールをしようと思っていた所で、まだメンバーにもお店にも連絡はしていませんでした。
会をしてほしいと言うならBはもう無理は言ってこないかと思うのですが少し不安です。
話し合いをした後にもメールが来ていたのですが「なんとかするのが幹事でしょう!がんばれ!!」というよくわからないものでした。
そして、冗談だとは思いますがタイトルが「幹事失格のエゴイスト様へ」というタイトルだった事がとても傷つき落ち込みました。
ですが、もしかしたら無事に同窓会ができるかもしれないと思っている部分もあります。
なんだか鬱陶しいですね…私。もし当日Bがどう動こうと会費については譲れませんし、大人としてきっちり払ってもらいます。

トピ主です17
黒幹事(トピ主) 2009年1月31日 0:34
皆様本当にたくさんの励ましのお言葉やお叱りのお言葉を頂き本当にありがとうございます。トピ主です17を投稿したのですが失敗したようです。進展しましたので経過として以下拝見頂ければと思います。
やはり…Bが何かと理由をつけて当日全員で参加すると思いますよね。
私もそう思っています。
分かりにくく申し訳ありませんが、話し合いの後、当日に頑張れメールとそのタイトルが幹事失格の…という物で、その後改心メールが来ました。その後2通程Bからメールが来て私を心配するメール(風邪を引いていないか等)と「もう少しで同窓会だね、楽しみにしてるよ!」と言うのがきています…。。中止したらしたでBから怒涛のように非難され、会をしたらしたで家族全員で無理やり…等考えてしまいます。。
この話を全員に…するとまたBが烈火の如く怒り、会社に乗り込んで来る…とどうしても暗い方向へと話を持っていってしまいます。
考えたのは、Bに家族は連れてこない・会費はきちんと払う等を決めてそれを守らなければ…と…Bが完全に参加できないとなればそれこそ激怒しそうで…。可能性だけは残しておくべきかと思っています…。

トピ主です18
黒幹事(トピ主) 2009年1月31日 1:01
そして、決心して夕方に全員にメールを送りました!!
Bの事は言わず「(挨拶等)〜会費は必ず先払いでお願いします!(先払いのできない方は参加不可です!!ご注意を。。)旧友のみで楽しく飲みましょう!!場所は〜」のような文です。兎駆命さんなどの文を参考に致しました。ありがとうございます。あえてデコメールで重要部分は赤の大サイズにしました。
夕方にメールを送ったのですが、Bから「わかったよ〜。」とメールが返ってきたのみでした。
もしBが一家で来たとしても絶対追い返します。
皆様に中止をと言われていたのですが、これを延期するともう集まらないでしょう。
私のエゴですが次に繋がるかも…又は最後かもと思い会は開こうと思います。アドバイスいただいたにも関わらず申し訳ありません。
Cについてですが、上記メールを送る前にメールが来ており「嫁さんがやっぱり子供とは大変だしお友達に迷惑だから…たまには旧友と飲んできて」と言われたとの事です。。Bの事は書いてありませんでしたのでCが知っているかはわかりません。C奥さんには本当に申し訳ないです。
この事もきっかけとなり、全員にメールをした次第です。