Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ドタバタ写真日記

体調不良や仕事のドタバタで死にかけてマッスル。
  
この写真は、iPhone 3G標準カメラで撮影し、「Project Polaroid」というポラロイド風に加工してくれるiPhoneアプリで作成したもの(現在は「Polarize」という名前になっているみたい)。
被写体は、某少年院前の古い郵便ポスト

  
写真の下に文字を入れることもできる。近所のスーパーで撮影したモノなんだけど、雰囲気がでるな〜

  
今日の朝日。空の中央が露出オーバーで巨大なUFO雲になっている(笑)。
質の悪いレンズは暗いので、光量不足でよく写真の四隅を始点として周辺が暗くなる。
ロモグラファー(笑)の人たちは、この現象を「トンネル効果」といって、ありがたがったりしているのだが、このソフトはそのトンネル効果を再現している(写真の左上周辺が暗い)んだけど、ポラロイドはなかなかこんなに暗くならなかったような気がする。
本日は午前0時に寝て、午前4時に起きる。

携帯のカメラは今まであんまり使ったことがなかったけど(撮影できる機種をあんまりもっていなかっただけ)、iPhoneのカメラはかなり活用してる。海外版なので、消音モードにしておくと撮影時にシャッター音が全く出ないので、いろいろと便利。