Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2009年ネット5大予測

年末年始は体調不良やら挨拶回りやらで、日記を更新する暇なんてなかったYO!
というわけで、今年もこのへっぽこ日記をよろしくお願いします。

さて、今回は2009年のネット界がどうなるか予想しマッスル。
予想1 発言小町がさらに人気に
個人的にはつまらなくなっている「発言小町」ですが、2009年はテレビ番組にも登場し、おヅラの司会者が持ち上げてさらに人気なります。しかし放送直後にアクセス・投稿過多でサーバーや管理者があぼーんしてしまう羽目に…

予想2 主婦(女性)向け2ちゃんねる型掲示板の登場
発言小町は検閲があるのでレスポンスは悪いし、2ちゃんねるは罵詈雑言の嵐で怖い。そんな、ユーザー向けに、発言小町ほど厳しくないが、2ちゃんねるほどゆるくない主婦・女性向けの掲示板がリリース。
広告もとりやすく、ユーザー情報も美味しいので、そこそこのビジネスチャンスになるのでは? 考えている企業は相談のりますw

予想3 ニンテンドーDS向けウイルスが猛威をふるう
DS、DSiに関わらず、マジコンやダウンロードコンテンツを使っているユーザーに対して、ウイルスが大暴れ。無線LAN経由で近くにいるDSユーザーが続々感染! 感染列島もビックリの展開にGKと痴漢大勝利! となるか?

予想4 増田から第2の電車男が登場か?
電車男のヒット以降、ネット発の書籍化はどれもあまり良い成績を残してない。昨年、電車男を出した新潮社は『ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない』を発売するが、あまりぱっとしないようだ。
もう2ちゃんねる発なんて古い! これからは、任天堂と組み「うごメモはてな」で、キモイネットオタクを切り捨てヘビーなネットユーザーだけでなく、一般人にもアピールしたい我らが「はてな」の「はてな匿名ダイアリー」(通称 増田)から、新しい物語が生まれる。
その投稿されたストーリーは新潮社(もしくは幻冬舎)が書籍として発売し、フジテレビでドラマ&映画化。はてなは知名度があがり、新潮社とフジにはお金が入り、はてな住民も「俺たちが作った」と自意識を満足させて、みんなハッピーに! ええっと、タイトルは「増田が鬱になりまして」かな?

予想5 池田信夫と小飼弾が大ゲンカ
元NHKの中の人で、「このネットイナゴが!」とキモイネットを挑発する善良なネットユーザーに喧嘩を売る、とっても人気のブロガー「池田信夫氏」と、元ライブドアのお偉いさんでお金持ち、「俺の発言でアマゾンのランキングが大変なことに!」のaαブロガーの「小飼弾氏」の両氏がブログ上で異論・反論・大激論!
バトルの原因はわからないけど、自分のランキングを巡って言い争い! とかだったら面白いな〜