Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

幼児のおもちゃを盗んで購入したマンションを追い出されるの巻

★発見!せこいケチケチママ その180★より
最初に読んだ時はひどい内容で、骨髄が吹き出しそうになったけど、その後をよんで、すっきり。
それにしてもひどい母親もいるもんだ。

366 :名無しの心子知らず :2008/10/21(火) 08:31:42 id:hJl5Fvol
悔しくて、一睡もできなかったので吐き出させて。
日曜日に、仕事帰り(販売業です)兄のところに頼まれたものを持参すると、
いつもは飛びついてくる姪っ子が、リビングの隅で私を見てギャン泣き。
つい先週の彼女の誕生日に、オクで落とした安いわりには見栄えのするアクセ
ジルコニア)をプレゼントして、ちゅーしてもらったばかりなのに。
ここから、冷静にうまくまとめる自信がないので箇条書き。
・うれしさのあまりに姪っ子、お外でアクセをお友達に自慢。
・通りがかった同じマンションの、香ばしいママ「素敵ね、おばちゃんに頂戴」
・姪っ子抵抗するも、リング、イヤリング、ペンダントの三点セット強奪される。
最近、女の子らしく光物に興味を持ち出し、お義姉さんのジュエルボックスをいじると聞かされていたので、なくしてもかまわないような値段のもの(送料入れても3千円以下)をプレゼントしたのに、奪われて、事なかれ主義の義姉、こともあろうに
「○ちゃん(私)にしかられるわよ」と説教。(しかりませんってば・・・orz)
取り返せないのか聞いたところ、なんかここによく出るテンプレどおりのママで、分譲マンションのため、事を荒立てたくないと、義姉は及び腰。
あちらのママに、姪と同じ年の子供がいて、この先保育園や、学校が同じになる
からとデモデモダッテちゃん。
幸い、思いついて昨夜探してみたら、同じ業者がまだオクに出品していたので、似たようなものを取り寄せることにしたが、子供のものを、親の目がないところで奪うなんて。
姪っ子が泣きながら訴えるには、いやって言ったのに、どうもむしりとるようにして身につけていたそれらを奪っていったらしい。
確かに、ちょっと見、すごく見栄えのするもので、子供がつけるにはもったいなくもなかったんだけど、そのせいで姪を傷つけたと思うと、叔母ちゃんなきそうだよ。

379 :366 :2008/10/21(火) 09:02:48 id:hJl5Fvol
レスありがとうございます。
義姉、昔いじめられっこだったようなので(見るからに、気弱そうです)何を言っても多分立ち向かえないだろうなあ。
話半分聞いていても、すごく押しが強いママらしいし。
本当は、いったついでに怒鳴り込んでやろうと思ったのですが、どこの部屋か口を割ってくれないんですよ。Aちゃんママとしか、姪っ子はわからないから、子供の名前でマンション中しらみつぶしに当たるわけにもいかないし。
アクセサリーは、本当に喜んでくれたので、もうお外に持ち出しちゃだめだと言い聞かせてもう一度あげようと思います。逆に、義姉の本物を持ち出したりして強奪される事を思えば、保険のかわりにね。
義姉が、文句の言えない人だと知れてしまったわけですから、そのほうがいいかと。
姪っ子自身、懲りたでしょうから。世の中、いい人ばかりじゃないんだと教える教材になったと、ポジティブに考えることにします。
お菓子を、というご意見もありましたが、アトピっこで、食べられないものが多くて・・・。
兄も仕事が忙しく、日付が変わっての帰宅が日常で、出張などで家を空ける事が多いので、それが義姉を怖気づかせている一因になっているようです。相手先の旦那さんも、強奪ママと似たもの夫婦だとか。
吐き出させてもらって、やっと少し落ち着きました。
今日は仕事が休みなので、洗濯物を干したら少し休もうと思います。
お騒がせいたしました。

★その後いかがですか?in育児板★14

473 :1/4 :2008/10/21(火) 23:14:53 id:hJl5Fvol
早々後日談ができてしまいました、セコケチスレの366です。
お騒がせしました・・・と消えたんですが、怒涛の展開で、目が回りそうです。
夕方、見たこともないようなハイテンションの義姉から電話がありました。
エスパーされた方がいらっしゃいましたが、Aママ、姪から取り上げたアクセを
本物と思いこみ、質屋で大恥をかいたそうですw
興奮した義姉からの報告なので、話があちこち飛びまくりでちょっと不明瞭な点があるのと、一応少々フェイクをかませてありますので、つじつまが合わないと思ってもスルーしてやってくださいませ。
今日の保育園のお迎えのときに、真っ赤になったAママ、義姉に突っかかってきたそうです。
お迎え時とあって、園児を連れたママさん方が大勢いる中で壮大な自爆。
「何よ、あれ!偽物じゃないのよ!××(地元の大手質屋)に持っていって、大恥かいちゃったじゃないの!」
・・・つーか、子供がおもちゃにしてるんだから、偽物だってくらい気づけ、Aママ。
私の推測交じりなのですが、姪から取り上げたアクセを宴会か何かに持ち出して身につけていたAママに、参加者が「どうせ偽物でしょ?gr」したらしいんです。
だって、リングひとつとっても、本 物 な ら 数十万する様な大きさだったんです。
それが、三点セットですから、おかしいと思われても仕方ないかと。
http://age8.auctions.yahoo.co.j/j/auction/h123741313
↑これと似た感じのものでしたが、もうちょっとデザインが凝ってました。写真写りより、実物の方が立派に見えます。

478 :2/4 :2008/10/21(火) 23:21:09 id:hJl5Fvol
Aママのたかり癖を知っていたんでしょうね、参加者から笑いものにされて、今日質屋に鑑定にアクセを持ち込んだところ、二束三文どころか「立派な偽物ですね。出来がいい」と、ほめられた(?)らしく、多分その足で子供を迎えに来て、興奮状態さめやらぬままで義姉に突っかかり、周りにいたママさん方に「どういうこと・・・?」
と、胡乱げな視線を投げられて、我に返り逃走したそうです。
マンションから一番近い保育園で、もちろん同じマンションのママさんも中にはいてくれて、困った顔の義姉をスルーして、姪っ子に「何があったのかな?」と、聞き出してくれたボスとまで行かないけど姐御肌のママさんに、恨み骨髄の姪が「△(姪)ちゃんの、きらきらしたの、全部Aちゃんのママが持っていっちゃったの」と、訴えて、面倒見のいい姐御ママ「どういうこと?」と、洗いざらい義姉に吐き出させたそうです。
そのまま、園長室へ向かい、Aママの悪さをすべて姐御ママ、すごく憤りながら報告。
ほかにも色々とやらかしてくれていたらしく(子供から何かを取り上げるのも、初犯ではなかったとか)「こちらでも、検討させていただきます」との返事をもらえたとか。
この時点で「逆恨みされたら」と、義姉はgkbrだったようですが、犯行がマンション内部で行われたため(外、というのは部屋の外で、エレベーター前の多少広いところで、スーパーボールで友達と姪は遊んでいたらしいです。防犯のこともあり、義姉がついていない時は、エントランスから外には出ないように決められています。
そして、Aママフロアが違うけれど、たまたまエレベーターにいて、姪たちが遊んでいるところで降りた人がいて扉が開いて、スーパーボールがエレベーターに飛び込んだのをとろうとして、内部でぶかぶかのリングがボールを拾おうとした姪の指から滑り落ち、それに目をつけ、ほかにも姪が身につけていたアクセもついでとばかりに強奪らしいです)
「管理人さんに、報告しておこう」ということになって、渋る義姉を引っ張るようにして、姐御ママと同じマンションのママさんたち数人で1Fエントランスのところにある、管理人室へ。

481 :3/4 :2008/10/21(火) 23:26:48 id:hJl5Fvol
支援ありがとうございます。メモに書いてたんですが、長すぎてチョコチョコ修正
しながらです。
我家は賃貸二階建てなので考え付かなかったのですが、エレベーターの中に防犯カメラが仕込んであり、内部でアクセを強奪するママの画像が、しっかり記録に残っていました。
日時を指定できたので、記録を探すのも早かったようです。
その場で管理人さんがAママの携帯に連絡を入れたそうですが、逆切れして話にならなかったとか。
「じゃあ、さくっと臨時総会を開きましょうか」と、姐御ママが言い出して、週末、エントランス脇の集会室みたいなところで、臨時に総会が開かれることになり、議題はもちろんAママ一家について。
姐御ママ、持ち回りの管理組合理事長と懇意らしく、その辺は驚くほどの速さで決まったとか。
分譲って、すごいんですねー。
管理組合が退去命令を出せるんだそうです。公序良俗に反するような行いがなんちゃらかんちゃらで、それに抵触した場合は、管理組合が退去を要求できる、と、購入時の契約書に記されているのだとか。
もちろん、Aママ家には幼い子供もいますし、追い出すと後の逆恨みが恐ろしいので、これは切り札ということでそれを交渉材料に、少しおとなしくしてもらおうという腹積もりらしいです。
それで、Aママのメルアドを知っているママさんが、退去に関して簡単に説明したメールを送ったら、しばらくしてものすごいいいわけメールが続々メルアドを知られているママさんたちに送られて着始めたそうです。

482 :4/4 :2008/10/21(火) 23:31:06 id:hJl5Fvol
「姪っ子ちゃんが、うちの子にくれるっていったのよ!」って、あのー、画像のこってます。
激しくいやいやして泣いてる姪っ子から、押さえつけるようにしてアクセ奪ってるのがよくわかります。
(さすがにその画像を見た義姉が、Aママを何とかしないと、と危機感を持ったようです)
大体、「うちの子」にくれたアクセを、自分がつけているところで語るに落ちているのですが。
「臨時総会までは、少なくともおとなしくしてたほうがいいよ?」と、ママさんたちが口を揃えてAママに返信してくれたので、義姉への凸は多分ないだろうと、姐御ママの判断。
万が一凸られた場合は、管理人さんか、姐御ママへ連絡ということで話はついたとか。
総会で、ぎゅうぎゅうに締め上げて、この際少し反省してもらいましょうと、ママさんたちが意気込んでいるので、私がしゃしゃり出る幕は、なさそうです。
何より事なかれ主義の義姉が、ママ友に励まされてやる気を出しています。
姪っ子のためにも、がんばってくれ義姉!
いまだに、興奮状態の義姉から、5〜10分おきにメールが届きますw
電話での報告で抜けたところを思い出しては、メールをぽちぽとうっているらしいです。
最初の電話と、後から来たメール10通ほどまとめてみたら、上記の事柄になりました。
なんとなく解決に向かっているようだし、何よりママさんたちに後押しされて、義姉がやる気を出してくれているのでよかったです。
もし、総会でまた何かるあようでしたら、ちょっと探りを入れて報告いたします。
とりあえず、名無しに戻ります。
支援ありがとうございました。

結果オーライだけど、義姉のヘタれぷりが読んでいてイライラする。