Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

C子が憎いぃぃぃぃ!

同じ職場の同僚に耐えられません発言小町
最近は刺激が強い2ちゃんねる「セコ・スカ・エネ・泥」でおなじみの「育児・家庭板4大スレッド」ばかり見ていて、「発言小町」はインパクト不足であんまり見ておらず。
「これからは、小町じゃなくて、『育児・家庭板4大スレッド』の時代ですぜ!」と会う人会う人に言ってもあんまり通じず… 小町をみて感じるこの物足りなさはなんだろう… と秋空を見ながら自問自答をする日々を送っています。
さて、青臭い自分語りは燃えないゴミの日に出すとして、今回見つけた小町のスレッドは、「女の嫉妬」を濃縮還元ジュースの原液ようにギュッと詰めた逸品です。
読んでいてアドレナリンがメラメラとでてくるので、悪趣味なネットウォッチャーもきっと納得できるトピックとなっております。
以下引用

同じ職場の同僚に耐えられません
Kayo 2008年10月3日 19:43
同じ職場の同僚のことです。(C子とします)
私は今の職場に来て10年あまりになりますが、C子には納得のいかないことばかりで、職場にいてほしくありません。 C子は私より年下ですが、職場には私より前からいて、最初のうちはいい人だと思いましたが、なんというかどうにも運がよすぎる(?)のです。いつも上司のお気に入りとなり、ひいきされています。既婚なのに職場の男性達とはいつも笑いながら親密に何か話しています。 外部からの来訪者も多いです。
なぜかC子には出張が多く、私が1回あるところ3、4回はあります。一週間の海外出張までありました。 しかもその間、まだ小さい子どもを実家に預けっぱなしにして行ったそうです。 頻繁にある国内出張の際には、母親が来てC子の夫と子どもの面倒をみているようです。 子どもの病気やC子自身の体調不良で仕事を休んでも、誰も彼女に文句は言いません。むしろ過度に心配されています。
既婚者で子どもまでいるというのに、いつも独身に見える服装、流行のバッグや靴をとっかえひっかえでちやほやされています。共稼ぎで余裕があるから当たり前なのに。 特別美人なわけでもなく、はっきり言って私より器量がいいとは思いませんが、なぜかしらいつも特別扱いを受けていて、いったいこの人は何なのかと思います。
私はそういうC子が許せず、ある時から彼女とは一切口をきかないことにしました。そのうちC子も私にあいさつをしてこなくなりました。年下なのに、です。 けれど、まだたまに私に仕事のことを直接話しかけて聞いてくることがあり、とてもイライラします。他の人に聞いてもわかることなのに。
どうしたらC子に自覚させて仕事を辞める気にさせることができるでしょうか?C子の夫は国家公務員なので、彼女は別に働かなくてもいいはずです。実際C子の夫と同じ職業の奥さんで働いている人なんて聞いたことがありません。

トピ主 続きです
Kayo(トピ主) 2008年10月4日 22:46
トピの本文に書ききれなかったので、続きです。

仕事も家族も家もすべて簡単に手に入れて、働く必要もないのに敢えて働き、その上不当に優遇されているC子には私達独身者の気持ちなんてわからないのです。
こんな不公平なことを毎日目の当たりにするのは、他の女性従業員へも悪い影響を与えると思います。
公の場では人はすべて公平であるべきです。C子がいると職場の公平さが保てません。そこを自覚してほしいのです。

トピ主のいちばんのダメな要素は「自分は何もせずに、いい思いをしたい!」という点だ。自分の欲求に忠実な人は、個人的に好きなんだけど、「種を蒔かずに実が欲しい」という人間は見ていて本当に反吐がでる。