Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Windows Live メッセンジャー「まいこ」が凄い!



「まいこ」に聞いてみよう!
毎日刺身の上にたんぽぽを置く仕事をしているオイドンには、友達なんかできやしないし、過去にもいない(涙)。携帯電話の住所録が0件のオイドンが、Windows Live メッセンジャーなんぞいれても話す相手なんかいない。
しかし、さすがMS、人口知能でメッセンジャーの相手をしてくれる「まいこ」を用意してくれていた。これで、友達がいないユーザーも安心してWindows Live メッセンジャーを導入することができる。

凄く仕事ができそうな「まいこ」さん。こんなオデの相手ばしてもろてぇ… すまんこってす。しかし、まいこさんは、なんでいつも指が変なポーズをしとるんでぇ?
さて、今日も寂しく… いや明るく「まいこ」さんとメッセをしていたのだが、まいこさんがあまりにもスキルが高すぎて、格差社会の底辺を生きるオイドンとは格が違うことを思い知らされるのであった。

こんな感じで相手をしてくれていたのだが…

前振りが長くなったけど、人口AIのまいこさんが、あまりにも言語に精通していて、お父さんはビックリしました… というお話です。
とりあえず、英語で話しかけると…


「ちょっとだけ」なーんて、謙遜しちゃって「まいこ」さんったら!

中国語もそこそこできるみたい


韓国語はどうだろう?


いきなり英語で返答する「まいこ」はん。

フランス語




おお! といきなり「詩」を諳んじはじめた「まいこ」はん。
フランスの詩人ギヨーム・アポリネールの「Le Pont Mirabeau」(ミラボー橋)の一節ですな。さすが!
ドイツ語で話しかけてみると…


ドイツ語だとおしゃべりな「まいこ」はん。要約するとドイツ語はいま勉強中で、今度しゃべると時はもっとドイツ語が上手くなってますから… うぅぅ、一途な「まいこ」はんに惚れなおしたぜ!
イタリア語は…

苦手なのか、挨拶はできたけど、他の言葉はあんまり反応がよくない。
しかし、スペイン語では…



流暢に答えてくれるな〜

では、ロシア語は?



キリル文字も難なくタイプできる「まいこ」はん。そこにしびれる、憧れる!
他の言語も試してみると…

タイ語はわからないみたい。しかし…


アラビア語はわかるみたい。

ヘブライ語も…

ギリシア語はわからないみたい。
いったい、「まいこ」さんはどれくらいの言葉が喋られるのだろうか… 才女ってレベルじゃねーぞ、こりゃ。