Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

トピ主不在で乱闘中

名付けに後悔しています。発言小町
自分の子供につけた名前の漢字が分かりづらくて、後悔しているトピ主から投稿。
個人的にアンチDQNネーム派なので、「音」に違和感がないなら、さっさとひらがな表記に改名しちゃえばいいのに! と思ってしまう。
読んでいて驚いたのが「最近はDQNネームが多いので(まあ、こんな表現はしていないんだけど)、あんまり気になりませんよ!」というポストが多くてびっくり。俺がズレているのか、やっぱりコマッチャーがズレているのか気になるところだが、そんなことより、コマッチャー同士がバトルをしていて、そちらのほうが面白い。
以下引用

ひらがなで名前を書く時代になる
ふらら 2008年8月25日 16:33
最近の子は、とても変わった名前が多いので、どんなに突拍子がない名前でも別に目立たないと思います。
最近まで保育園で働いていましたが、9割の子は「当て字」でしたから、どの子も漢字では読めない名前でしたよ。
これからの時代は、まずは「ひらがな」で名前を書き、たまーに漢字で名前を書く時代になるかも?
韓国ではそうですよね?
普段はひらがなに相当するハングル文字で名前を書くので、漢字で名前を書くことは滅多にありません。
きっと20年後の日本も、ひらがなで名前を書く習慣が定着するのではないでしょうか。

横ですが
麒麟 2008年8月27日 0:49
ふららさん
韓国で最近漢字を使わなくなったのは名前に限った話ではなく、日常使用する文章で漢字を使う頻度が落ちているのです。
韓国の事情を日本に当てはめるのは無理があると思います。

まあ、至極まっとうな突っ込みですな。
それに対してふらら女史は…

麒麟さん
ふらら 2008年8月28日 14:48
ほんとうに「横」ですね(笑)
そういうのを日本では野暮って呼ぶんでは?
>韓国の事情を日本に当てはめるのは無理があると思います。
あの〜、漢字の使用頻度のトピではありませんし、
「韓国と日本はここが全く同じ!」なんていう主旨のレスでもありません。
私が言いたかったのは、次のようなことです。
「数十年後には名前を書く時に、ひらがなを多用する時代が来るかもしれない」
「そういう現象が起きたとして、それが「悪」だなんていえない。その証拠に、例えば韓国では通常ハングル文字で氏名を書くが(メリットデメリットはあれども)社会的混乱は起きてはいない」
ということをトピ主さん宛てに書いたつもりです。分かりませんか?
麒麟さんのレスを読んでトピ主さんが後悔を深めて、麒麟さんは自分のちょっとした雑学を披露できて、あなたは満足ですか?

これを読んで言えることは、この文章を読んだらイライラするということだ。このポストに対してカチンときたコマッチャーがいたのか、ふらら女史へのポストが続く。

韓国人は漢字を書けない。
たわし 2008年8月29日 0:38
>その証拠に、例えば韓国では通常ハングル文字で氏名を書くが(メリットデメリットはあれども)社会的混乱は起きてはいない
社会的混乱も何も韓国は今は100%ハングル文字だから、名前をハングル文字で書くのが当たり前なのではないでしょうか?
公式文書でも名前は漢字ではなくハングル文字だと思いますよ。シャレで自分の名前くらいは漢字を知ってても、正確ではなく、棒が1本足りなかったりしますから。
やはり日本と比べるのは無理があると思いますよ。

ふららさん
いやいや笑 2008年8月29日 14:00
最初のふららさんのレスを読んで「え?」と思って突っ込もうかと思いましたが麒麟さんが先に指摘してらっしゃったのでやめた者の一人です。
最初のレス、「韓国はハングルで名前を書く→だから日本もひらがなで名前を書くようになるのでは」という風にしか解釈できませんが。
だから「韓国人が固有の文字だけを使うようになっているのは名前だけじゃない。そうなったことにも背景があるので韓国が名前を書くのに漢字を使わなくなったから日本も・・・なんてのは無茶がある」という指摘をしようかと思った次第です。
そもそも“そういう現象が起きたとしても〜社会的混乱は起きていない”なんて話を、改名しようか悩んでらっしゃるトピ主さんにする意味も分かりませんけどね。

麒麟さんのレスを読んでトピ主さんが後悔を深めて、
そもそも誰も「日本も数十年後にはひらがなだけを使用するのでは」なんて信じていませんから大丈夫ですって(笑)。
>自分のちょっとした雑学を披露できて、
お隣韓国の使用文字事情については一般常識です。雑学にもなりませんよ。

麒麟=たわし さんへ
ふらら 2008年8月29日 16:00
ははは(笑)。
面白い方ですね。
仰るとおり「名前を書く時はひらがなが当たり前」な国なら、ひらがな記名も違和感ありません。
また「耳にピアス穴を10個あけるのが当たり前」な国(アフリカにそういう国があったはず)なら、ピアス穴を開け過ぎても違和感ありません。
2008年の日本では、どちらもありえませんが、数十年後には分かりませんよ〜。
あ、そんなことを書いたらまた麒麟さんから「アフリカと日本は社会背景が違う!」「あの国では、耳だけでなく鼻にも穴を開けるんだ!」って絡まれちゃいますね(笑)

        (ヽ、00  ∩ 
      ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃ 
       ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇 
      ( ⊂ニニ   / /⌒) ) 
       `ー――'′ し∪  (ノ 

                     (ヽ、00  ∩ 
                   ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃ 
                    ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇 
                   ( ⊂ニニ   / /⌒) ) 
                    `ー――'′ し∪  (ノ