Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夫の仕事なんて手伝いませんのよ!

サラリーマン夫の仕事、手伝ってますか発言小町
三連休中も自宅で仕事三昧です(涙)。Aさんから聞いたんだけど、某松竹梅の出版社から発言小町の本が出るらしい。どんな内容になるのか非常に楽しみだ(ニヤリ)。
んでもって、深夜に1時間近く仕事相手と打ち合わせをしてふらふらになりながらも、発言小町を見て発見したスレッド。
内容は、サラリーマンの夫が仕事を自宅に持ち帰って、私に手伝わせる。それが嫌! という奥さんからの投稿だ。奥さんの不満点は3つある。
(1)育児をしている私に仕事を手伝わせるのが不満
(2)仕事を手伝ってもあまり感謝されてない不満
(3)家事を手伝ってくれない不満
奥さんの最大の不満は… 夫の仕事を手伝うよりも、彼が家事を手伝ってくれない点・感謝をしてくれない点なんでしょう?(コードレスホンを片手に持ち、みのもんた風に)
まあ、このトピックの見どころは奥さんのポストでなく、コマッチャーの反応だ。「家事を手伝いわない夫はダメ人間だ!」と盛んに言っている方が多い発言小町にも関わらず、このトピックでは「会社の仕事を奥さんが手伝わせるのは変だ、変だ、変だ!」と毛沢東語録を片手に持った紅衛兵ばりの大合唱。
最近は、なかなか抜いてくれない伝家の小町宝刀「ダブルスタンダード」をひさびさ見て、ヲチャーとしてしびれてしまう。
「会社の情報を持ち出すこと自体間違っている!」と、鬼の首をとったようにコマッチャーの皆さんは叫んでおりますが、情報の管理問題は会社によって違うので、何とも言えない。自宅に仕事を持ち帰っているサラリーマンはかなりの数いると思うのだが…
まあ、とりあえず久々伝家の宝刀をみれたので今日はぐっすり寝れそうです。

サラリーマン夫の仕事、手伝ってますか
育休中♪2008年7月15日 22:54
皆さん初めまして。現在第一子(6ヶ月)の育休中、34歳です。

休職前から夫には何かと仕事上の相談を受けており、誠意を持って応対してきました。ところが、育休で私が家にいるようになってからは細かい仕事(数字の入力、集計、グラフ作りなど)を持ち帰るようになり、正直うんざりしています。
子供は夜泣きもするし、時々は昼間でも子供と一緒に横になりたいのですが、夫からの「課題」のために休んでもいられません。
夫は、専業主婦は家庭で夫の仕事を手伝っているのが普通だと思っているのか、「課題」を提出しても「うむご苦労、飯はまだか」的な態度なので余計にうんざりしてしまいます。こんなことなら早く復職したい・・・なんて捨鉢な気分になります。
しかし、今は夫の働きで食べている(私の今の収入=育休給付金は12.5万円/月のみなので・・・)以上、手伝うのは当然ですか? 皆さんはどのくらいお手伝いしていますか?
ちなみに夫は「家事のお手伝い」はしていません。共働き時代にやっていた「風呂掃除」も、育休に入ってからはしなくなってしまいました。

アホなコメントの中にもキラリ☆と光る、投稿もあるわるけで

これって本当の話ですか?
アメジスト 2008年7月18日 16:54
女性は自分の仕事(家事等)を夫に手伝わせようとする。
では逆に、もし物理的に手伝うことが可能であったとしたら妻は夫の仕事を手伝うのだろうか?というメッセージだと感じましたが。
現時点の結論としては「妻は夫を手伝わない」ってことですね。

最初から「物語では?」という指摘は鋭いな〜 惚れた!(同性かもしれないけど)
このポストに関しても、顔を真っ赤にしたコマッチャーが返信していて、なかなか香ばしい具合になってきています。