Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

犯人はあなたです!

従業員3名の職場で匿名の嫌がらせを受けています。発言小町
自分を入れて、3人の職場で嫌がらせを受けているトピ主がご相談。PCの壁紙がグロテスクな写真になったり、領収証50ページに渡り卑猥な言葉が書かれたり、湯のみが水槽に入れたりと、そろそろ手製チョーカーをまかれて、口に蛾が入った死体とかが出てきそうな勢いだ。
犯人の疑いがあるのは、2名。60代の男性社長と20代の女性事務員。うーん、どちらも怪しい。トピ主がやたらポストしているのだが、その後半

社長はもともと変わったところのある人で、普段はとても温和で優しい人なのですが、突然神がかり的な事を言い出します。例えば、静まり返った事務所で「今、隣が私の悪口を言っている!」と怒り出します。隣とは、同じフロアの別会社の事務所の事です。そういうこともあり、「ねずみが出た」発言も、私にとってはあまり違和感がありませんでした。

どうみても、社長が犯人なのでは… そんな重要な情報は早めにだして!
い、いや、それは囮で、真犯人は… あれ、いま首にチクッと痛みが…

従業員3名の職場で匿名の嫌がらせを受けています。くるみ
2008年7月2日 19:28
私は39歳の女性です。
勤務している会社の従業員は、社長(60歳代男性)、事務(20歳代女性)、私の3名です。
三ヶ月くらい前から匿名の嫌がらせを受けて困っています。
1回目・・・引き出しに入れておいたお菓子の小袋やアメが全て開封されていた。
2回目・・・私の湯飲み茶碗が金魚の水槽に沈められていた。
3回目・・・私が使う領収書の綴りに、50ページに渡り卑猥な単語が殴り書きされていた。
4回目・・・私のパソコンの壁紙が、グロテスクな写真に変えられていた。
      人間のようなものを写した写真です。
社長も事務の女性もとても良い人でこんなひどいことをするようには思えません。
しかし被害が私に集中している事から内部の人間の仕業に思えます。
社長はパソコンがまったくだめで
壁紙を変えることはできません。
事務の女性は私より早く帰って遅く出社するので犯行は難しいです。
どっちが犯人かまったくわかりません。
そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのです。
どうやったら犯人を割り出すことができると思いますか?
よろしくおねがいします。

投稿者です その1
くるみ(トピ主) 2008年7月3日 17:28
皆様、お返事ありがとうございます。
鋭いお返事の数々に、とても驚きました。
ニコさんへ
嫌がらせを受ける大きな心当たりはありませんが、私は鈍感なのでもしかしたら嫌われているのに気づいていないのかもしれません。少なくとも面と向かって嫌なことを言われたりイジメられたりした事はありません。
相談についてですが、嫌がらせの現場を社長も事務さんも目撃しているので、何回か話には出ました。
1お菓子が開封されていた・・・社長が「ネズミが出たね」と言いました。袋は明らかにピッと縦に裂くようにして開けられていたのに。
2水槽に湯飲み茶碗・・・三人で絶句したあと、幽霊の話になりました。二人とも「誰の仕業か」には触れないようにしていた感じ・・・?
3領収書に落書き・・・これは社長は見ていません。事務さんと私で「社長じゃない?」という話になりました。
4パソコンの壁紙・・・私が悲鳴を上げたので二人も驚き、社長が「パソコンが壊れたね!!」と言いました。事務さんは「ウィルスかハッカーじゃないか」と言いました。
つたない説明から読み取っていただけたら幸いなのですが、なんとなく相談しにくい雰囲気なのです。

発言者です その2
くるみ(トピ主) 2008年7月3日 18:16
とくめいほうむぶさんへ
被害を受けているのは私だけです。
実は社長の奥様が週に1度事務所のお掃除にいらっしゃいます。社長のご子息は結婚して遠方で暮らしているため、犯人ではないと思います。奥様は外国の方で、文字を書けません。パソコンも全くダメです。しかし、とくめいほうむぶさんをはじめ皆様の意見を聞いていると、社長や事務さんより怪しいような気がしてきました。
自営長男嫁さんへ
開封されたお菓子とアメは、私も気味が悪かったので捨てました。ニコさんのコメントの返事にも書いたとおり、一応社長も事務さんも現場を目撃しています。嫌がらせと認識しているかは不明ですが・・・。
pipiさんへ
社長の奥様についてはとくめいほうむぶさんへのコメントのお返事に書いたとおりです。やはり怪しいですかね・・・。
冷や奴姐さんへ
私が望んでいるのは、とにかく犯人を知りたいと言うことです。でも、犯人が社長か事務さんのどちらかと判明しても、会社は辞めたくないのです。もう10年近く勤めていますので・・・。

発言者です その3
くるみ(トピ主) 2008年7月3日 18:38
nanakoさんへ
被害を受けているのは私だけです。
カギを持っているのは、社長・私・ビルの管理会社?だけだと思います。社長の奥様とは、別の方へのコメントに書いた通り、面識はあります。
レモンさんへ
社長と二人きりになる事は多いです。もう退職されたパートさんから疑われた事もありますが、現実は全くそのような事はありません。奥様も私を気にしていないように見えます。もし私が奥様だったら、若い事務さんの方を疑うと思います・・・。隠しカメラ、つけたいですねえ。費用が高くなく、取り扱いが簡単なものがあれば、真剣に検討しようと思います。
ナナさんへ
ボイスレコーダーという手もありますね。社長は年のせいもあり、いろいろと生活音を出すので有効かもしれません!
wizさん
領収書の筆跡は、何と説明したらよいものか、ひとふで書き?みたいなものでした。下品なので一部伏字にさせていただきますが、「うん○」という三文字がひとふで書きされていました。達筆なのか微妙なところです。クセがありすぎて、社長の字にも事務さんの字にも見えません。単語は他にも色々ありました。主に卑猥なものです。

発言者です その4
くるみ(トピ主) 2008年7月3日 19:04
いつも後輩さんへ
そうなのです、気味が悪いのです。
皆様のコメントを読んで「そういえば」気づいたのですが、嫌がらせを目撃した社長も事務さんも、そんなに驚いてはいないのです。私は水槽に沈んだ自分の湯飲みを見たとき、サーッと血の気が引いて体が震えましたが、社長と事務さんは「わー、びっくりしたー、不思議だねー」という程度のびっくり感でした。そんな二人に感化されて私も「不思議だねー」というトーンになってしまったのですが。二人がもっと騒いでくれれば、「キャァァァ!!私の湯のみがぁぁぁ!!」と叫びたい気分でした。
嫌がらせが続くとは思えず、請求書とお菓子は捨て、湯のみは洗って使ってしまっています。壁紙もなおしてしまいました。次に嫌がらせを受けたら証拠品は取っておきたいと思います。
くれはさんへ
今のところ、嫌がらせは「不思議現象」、犯人は「ネズミと幽霊とハッカーとウィルス」というのが共通認識のようになっているので、どこからコトを大きくしようか悩んでしまいます。まさか本当に社長と事務さんが幽霊を信じているとは思えませんが!次の嫌がらせを待つしかないのでしょうか。まさに疑心暗鬼です。

発言者です その5
くるみ(トピ主) 2008年7月3日 19:10
長くなってしまって申しわけございません。
たぬきのマーチさんへ
本当、早くすっきりしたいです・・・。
奥様を疑う声が多く、変な言い方ですが感心してしまいました。
確かに私も第三者であれば奥様を疑いそうです!
蒸し蒸しするわ。さんへ
私ももう少し大騒ぎすればよかったな、と後悔しております。雰囲気を悪くしたくなくて何となくなあなあにしてしまった部分があるので、もし次に嫌がらせが起きたら、怒りをあらわにしてみようと思います

発言者です。 その1
くるみ(トピ主) 2008年7月8日 12:59
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
返答が遅くなり、申し訳ございませんでした。
先週末から体調を崩してしまい、昨日と本日は会社を休んでおります。3年ぶりくらいの病欠です・・・。
正直、もう会社に行きたくありません。昨日の朝、出社の支度している途中に、突然「ああもうだめだ」と頭の中が真っ暗になり、スーツのままベッドに戻って寝てしまいました。もちろん欠勤の電話はしましたが・・・。
二人はグルなのではないか、私は追い出されようとしているのではないか、奥様が犯人なのではないか、など次から次へと想像してしまい、出社しても普通に振舞う自信がありません。
どうして一番最初の嫌がらせの時に、なあなあで済ませてしまったのか、どうして毅然とした態度で追求しなかったのか、今になってとても後悔しています。
今だに私は誰か犯人だか見当がつきません。皆同じくらいあやしく、同じくらい潔白に思えます。

発言者です その3
くるみ(トピ主) 2008年7月8日 13:01
頂いた質問に簡単にお答えします。
・社長と事務さんが付き合っているということはありません。
・子供の仕業ではありません。
・パソコンのログインパスワードは明日設定しようと思います。
・社外の人の可能性は・・・わかりません。ただ、湯のみやパソコンの持ち主が特定できるほど事務所に詳しい人はいないように思います。

発言者です。
くるみ(トピ主) 2008年7月15日 13:37
何もお返事をしないままで申し訳ございませんでした。
言い訳になってしまいますが、体調を崩しておりまして・・・。
簡単にその後をお話いたしますと、会社にて以下の事を行いました。
・数々の嫌がらせに正直参っていると社長と事務さんに告げた。
・デジタルカメラを持ち込み、次に嫌がらせが起きた時は写真を撮ると伝えた。
・事務さんと二人きりのときに、嫌がらせの事を相談した。
社長は嫌な顔もせず「頑張れ」と言いました。事務さんは二人きりの時に「嫌がらせの犯人は社長だと思う」と言いました。正直、二人ともあやしいといえばあやしく、そうではないといえばそうではない雰囲気なのです。
気分が塞いでいるのは今も変わりませんが、二人に意思表示をしたことで心が少し軽くなりました。
退職した方が良いというご意見を頂きましたが、経済面と再就職の点で躊躇ってしまいます。逆にその2点がクリアできれば、今すぐにでも辞めたいところです。二人が犯人でなかったとしても、気味が悪いですから・・・。
続きます。

発言者です。 その2。
くるみ(トピ主) 2008年7月15日 13:49
社長はもともと変わったところのある人で、普段はとても温和で優しい人なのですが、突然神がかり的な事を言い出します。例えば、静まり返った事務所で「今、隣が私の悪口を言っている!」と怒り出します。隣とは、同じフロアの別会社の事務所の事です。そういうこともあり、「ねずみが出た」発言も、私にとってはあまり違和感がありませんでした。
事務さんは、良くも悪くもマイペースな人で、あまり感情を表に出しません。今回相談した時も、「警察に相談したら?」と淡々と答えていました。社長が犯人だと思うのは、「以前、社長が勝手にくるみさんの引き出しを開けているのを見たから」だそうです。
パソコンにパスワードをかけたり、キャビネットに鍵をかけたりして、とりあえずは様子を見てみようと思っています。
会社の経営状態はまあまあ良好で、口減らしの為に私を追い出そうとしているという線は考えにくいです。私のしらないほかの事情があれば別ですが・・・。

コナンより林先生の出番かな?