Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

9歳さばを読んでいます

私、年を大幅にさばよんでます発言小町
年齢を詐称することを「さばを読む」というけれど、語源の説はいろいろあるみたい。「魚市で鯖を数えるとき、わざと急いでその数をごまかすといわれるところから」(大辞泉)という説や、傷みやすいサバの鮮度が落ちる前に、素早く適当に数えていた説、魚市場の魚の数え方「魚市読み(いさばよみ)」から転じた…… などなど。
で、発言小町のトピックは、実年齢55歳の女性が46歳と偽って、35歳の男性と付き合っているけど、ごまかしがそろそろ辛くなってきた… という内容。いやーその努力は涙ぐましい。
批判的なコメント多いけれど、感心したり応援したり好意的なコメントも多い。やはり年齢のネタは共感できる部分が多いのかな?

私、年を大幅にさばよんでます。
杏 2008年6月22日 20:05
35歳の男と付き合っています。私は46歳で通していますが
実は55歳なのです。
食事する時も、間接照明じゃないと入れません。蛍光灯の下だと
膨らんだ目袋、法令線がくっきり出てしまいます。
事前に私がお店に入り、チェックしてからの予約です。
肘は伸ばすと、弛みが出るので、常に15度程曲げていますし
踵は夏でも荒れて、尿素20%(10じゃ駄目)のクリームは
必需品です。
待ち合わせ場所に遅れそうになっても、若い子のように元気に
”ごめ〜ん”と飛び込めません。一旦近くで止まり、顔を落ち着かせて
から、ゆっくり彼に近づきます。
ホトホト疲れたので、別れも考えています。
同じくさばを読み、ぐ〜んと年下の男と付き合っている方がいたら
どんな努力をされていますか?