Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自覚のないタカリ体質

遅刻した人の会費発言小町
家族でバーベキューをやった際の、会費についての相談トピック。最近セコ系のトピックには自信があるんだが、この内容はあまりにもひどくて読んでいて脱法ドラッグもびっくりするぐらいクラクラしてくる。何が酷いって、トピ主がかなりのタカリ&自己中なんだけど、まったく自覚がない上に、小町に指摘されると「恐ろしい」といってそのまま逃亡&投稿受付停止。
こういう、無自覚で人にたかったりセコい人は本当に性質が悪い。そんな鈍感なトピ主にシッカリと指摘をしたコマッチャーは、今回はいい仕事をしている。

遅刻した人の会費
プリングルス 2008年6月11日 21:24
夫はバーベキューが趣味です。
小さい息子がいて、親子3人では色々大変なので、友人に参加してもらおうと友人A(+娘2歳)、Bに声をかけました。
Aは快諾、Bは上の子を幼稚園に送ってから下の子を連れて片道2時間の会場まで行くのは厳しいと断られましたが、私はAとは、Bを通じて知り合い、Aと二人で会ったこともあまりないので、Bに頼んで、都合をつけてもらいました。
Bは朝幼稚園に行ってから、実家に下の子を預けて、幼稚園のお迎えの時間まで参加してくれることになったんです。
けれど、当日朝、Bが道中で貧血で倒れ、来るのが遅くなりました。
夫は焼きそばだけ残して焼き物は終わらせてしまったのでBが到着した頃には二切れのお肉と焼きそばしかありませんでした。
Bはそれを食べ、お迎えがあるからと50分の滞在で帰り支度をし「今日はごめんなさい。会費は?」と聞くので、「3000円ね」と請求したらAが驚いて「そんなにもらうの?」と言うのです。
Aも会費3000円です。もらいすぎですか?ゲストは一律だと思うんですが。
居酒屋でコースの飲み会でも当日キャンセルは全額負担ですよね?

片道2時間かけて、しかも肉を2切れ食べて会費を丸々払ったBさんはあまりにも不憫。最後の「居酒屋でコースの飲み会でも当日キャンセルは全額負担ですよね?」ってのも、あまりにも鉄面皮すぎて、しびれるね。ビジネスでやっているのか!!
案の定、コマッチャーからは、ナチスの精鋭部隊も恐れた「スターリンオルガン」なみのロケット弾の雨あられの級の非難が、トピ主に着弾。
このまま行方不明になっちゃうかと思いきや、再び登場。ナチス御用達の「グロスフスMG42機関銃」(Call of Dutyではお世話になりました)をぶっぱなして応戦してきた!

トピ主です
プリングルス(トピ主) 2008年6月12日 19:44
今回トピを立てたのは普段は金払いがよく、どんな請求をしても払っていたBが少し出し渋っていたように見えたこと、Aが「Bから3000円取るなら私が6000円払うから無料にしてあげて」と言ったことが引っかかったからです。
AもBもお金持ちなので会費がいくらだろうと気にしないと思ったのですが
確かに遠方だし、都合をつけてもらったし、体調が悪いのに出向いてくれたことに感謝はしています。でも貧血で倒れたなら食欲もないだろうと思いましたし、遅れてきて「食欲ない」と言われるくらいなら、食べてしまおうと思ったのです。
明細をと仰っている方がいますが、会場費は無料です。食材費で4000円ほどかかりました。機材は全て我が家の持ち物で、運搬、設営、調理(夫のこだわりで下ごしらえ、当日の調理全て夫が担いました)の手間を考え6000円をAとBに負担してもらおうと思いました。
これを機に疎遠になると心配されていますが、Bには「私の体調で迷惑かけてごめんなさい」とメールもらいました。今回の会費がもらいすぎならば、これからBを家に招いた時にご馳走しようと思います。

うーん、確かに機材の持ち出しや手間ってのはわかるけど「家族間のバーベキューで黒」をだしちゃいかんよ! あとコマッチャーもたくさん指摘してたけど、結構たくさんな人数がいるのに、食材費4000円って(涙)
そんなしっかりお金をとるなら、Bさんの交通費も出してやれよ!
機関銃どころか、かなり強力なミサイル攻撃にコマッチャーは唖然。まあ、自爆しているんだけど。
火にガソリンどころかニトロをくべた様なこのポストに、コマッチャーの攻撃は熾烈を極める。ここはスターリングラードか… 衛生兵! 衛生兵!

トピ主です
プリングルス(トピ主) 2008年6月13日 22:15
私は、時間に無理があり体調不良にもかかわらず来たBはどうしても来たかったんだと思ってました。
私ならそこまでしません。
Bが嫌々だとか乗り気じゃなかったとは思っていなかったので、皆さんのレスに驚きです。
前回B一家とバーベキューした時は食材が6000円で、機材が我が家持ちなので、B一家に5000円出してもらいました。
その時は渋らなかったし、今回また来てくれたので、Bがそこまで嫌がってるとは思えませんでした。
ぼったくりだとか夫婦二人とも否定されるような発言にへこんでいます。
今後も何度か呼ぼうと思っていたのですが、Bが内心皆さんのように思ってるかと思うと怖くてもう呼べません。

3度目の登場もこの書き込み。結局反省してないじゃん! こうしてその後も避難は続き、トピ主は逃走してしまった。バタ…