Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

空気読めないな先輩にガッカリ

以前この日記で書いた「★発見!せこいケチケチママ★まとめ@wiki 」が、面白すぎて、最近こればかり読んでいる。まとめサイトで書かれているエピソードは、どれも強烈なものが多く、最近は発言小町を読んでも物足りなくなってきた(笑)
まあ、そんなことを言いながらも発言小町を見ているんだけど、以下に取り上げるトピックは、「後輩が私の趣味に興味をもっているようなので、いろいろと誘ってあげたけど、あんまり乗り気じゃないし、先輩からの誘いを断るなんて失礼!」という内容。
内容をみると、確かに後輩の方が大人の対応なんだけど、トピ主のようなよく言えば「素直」、普通にいえば「社交辞令が通用しないひと」は、ビシっと言った方が、お互い幸せになれると思うんだけどな。
失礼な後輩にガッカリ発言小町

失礼な後輩にガッカリ
ちりこ 2008年6月16日 19:38
30歳の事務職の女です。
同じ職場に20歳の女の子がいるんですが、私はパワーストーンや着物、タロットや料理や英会話など趣味の話をいつもその子に話していて、彼女は「素敵ですね〜私も今度やってみたいです」など話に乗ってきました。気が合うと思い食事に誘ったのですが「今度是非行きたいですね」と言うくせに何回誘っても何かと理由をつけて断ってきました。でも日にちなどを前もって指定すれば大丈夫だと思い、「いつにする?日にち決めちゃおうよ」と誘ってみたところ今回は約束を取り付けることが出来ました。
私は車の免許を持っていないので必然的に彼女に車を出してもらうことになります。でも彼女は「行き帰り大変ですし、ちりこさんの家に近い方がいいですよね?」と言って来たのです。ちなみにうちと彼女の家は車でだいたい片道30分くらいだと思います。
職場の先輩からの食事の誘いを何度も断る時点で失礼だと思うし、私が車の免許を持っていないことを知りながら後輩の自分が車を出そうという気遣いができない後輩にガッカリしました。
今時の20歳ってやっぱりこんなもんなんでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。

個人的には「パワーストーン」や「パワースポット」というキーワードは、ヲチャー心を激しく刺激する。そんなのが好きな女性は独特な人が多いから、観察し応えがある。
なぜか会社の殿方トイレ個室にいつも置いてある、女性誌の「美人百花」をパラパラ読んでいると、やたらパワースポット巡りの記事やらその効能がたくさん書かれていて、いつも大声で笑って、隣の個室の人から怒られる。
みなさんにも「パワースポットのアホらしさを!」と思ってWikipediaの項目をと思ってみると、かなり大真面目にかかれていてビックリした。Wikipedia曰く

パワースポットで得られるエネルギーの人間への効用としては、次のようなものがあるとされる。

生命エネルギーの強化
病気に対する自己回復力の向上
肉体・精神の浄化
物質のマイナスエネルギーの除去、浄化
癒し、リラックス
潜在能力、霊性の開発

とのこと。嘘くせ―――! 人間に畏怖をあたえる大地や安らぎをくれる自然とかなら理解できるけど、霊性の開発ってなに―――!
それに対して「パワーストーン」の項目は、疑似科学という視点から書かれている。
「石っころ」や「場所」だけで、人間が幸せになれるんだったら苦労しないよな〜