Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

乞食ママ登場の巻

おすそ分けについて 皆さんの意見が聞きたいです 発言小町
ママ友が食べているご飯を執拗にネダったトピ主の投稿。うーん、限りなく釣り堀臭がするトピックなんだけど、本当のような気もする…… 釣り堀鑑定士3級のオイドンには判断できません! 教えてダンコーガイ!!
こんな図々しい人いるのかな? と思っちゃうけど実際にいるからな〜。まだ全くレスポンスが付いていないが、その前に消されてしまうに、500コマーチ。

おすそ分けについて 皆さんの意見が聞きたいです
やきそばママ 2008年6月9日 23:10
2才男の子のママです。先週、ママ友3人とその子供たちで我が家で昼食を食べました。
それぞれお弁当を持参、1人のママだけコンビニで買った焼そばを子供と2人で食べていました。
私の息子はとても食欲旺盛で特に焼きそばが大好きです。
そのママは私と一番の仲良しだったので、よくそのママのお弁当をわけてもらうことが多かったです。
その時も息子は焼そばを欲しがりました。私は「焼そばが欲しいのね」といいました。
そうすればママ友はおすそ分けをしてくれるのです。
でも、その時に限って分けてもらえませんでした。私は聞こえなかったのだと思い、
何回か同じ事を言いました。息子は泣きながら焼きそばを欲しがっていました。
私はもう一度大きい声で「焼そば食べたいね」と言ったら、やっと気がついてくれておすそ分けをしてくれました。
後日、その時に一緒にいた別のママ友から「あの時は、ちょっとずうずうしかったよ。妊婦中のママのゴハンをねだるなんておかしい。」といわれてしまいました。
私達の間では普通のことだったのに他人からみたらずうずうしいのでしょうか?子供を我慢させるよりいいと思うのですが。

2ちゃんねるの以下のスレッドを見ていると、小町のトピ主が可愛く見える猛者ぞろいで、ソーメンつゆ吹いた。
★発見!せこいケチケチママ その155★(育児@2ch掲示板)

17 :名無しの心子知らず:2008/06/06(金) 16:32:30 id:c3Mk3VgE
OL時代の同期5人、集まることになりました。
当時よく通っていたお洒落なカフェで待ち合わせ。
4人でシフォンケーキと紅茶を懐かしく楽しみながら、思い出話に花を咲かせていたら、
当時からドケチで有名なH子が幼児二人連れで登場。
女の子でおとなしかったので、まあいっか・・・H子と子供ら3人も着席。
で店の人が注文を聞きにきたら、
H子「水でいいです」
一瞬固まったお店の人、「それでは困るのでお母様だけでも・・・」
H子「すぐ出ますので、水でいいです(きっぱり)」
全員無言。他4人、まだケーキもお茶も3分の2以上残ってるって。
店の人「席にお座りになっていますので、ご注文をおねがいしたいのですが・・・」
H子「無駄なのでいりません(挑みかける)」
あまりの気まずさに、「じゃ、そろそろでようか」って全員で席を立つと、
H子は出された水を美味しそうにゴックん。「まだ残ってるじゃない。あ、私
食べてあげよっか。」
店員さん、固まりまくり。
10年ぶりに訪れた懐かしの店で、すごく嫌な思いをした。

20 :名無しの心子知らず:2008/06/06(金) 16:43:44 id:c3Mk3VgE
続きです
結局リーダー格の子に促されてしぶしぶ席を立つH子。ケーキに未練たらたら。
その後、奮発して高級フランス料理店でランチ。
コースで予約しておいたのに、H子「胃の調子が悪い」ってひとりキャンセル。
代わりのオーダーはオレンジジュースだけ。
急遽追加になった子供二人のために店員さんが色々な料理を教えてくれるも
「アレルギーがあるからたべられない」とコップ二つ追加して(もちろん無料)
自分のジュースを子供に飲ませる。
H子以外の4にんフルコース。でもオードブル、スープ、メインの肉料理まで
「あ、それなら食べられるかも」って取り皿を持ってこさせて、人の分食べる食べる。
子供にも食わせる食わせる・・・ってアレルギーじゃないの。
結局H子が一番食べたんじゃ・・・って
他4人 ランチフルコース              一人3980円
H子  ジュース(コップ追加2個、とり皿6個追加 )  
    480円で他人の物食べ放題、親子3人おなかいっぱい
何年かぶりで会うメンバーで楽しみにしていたし、台無しにしたくないから、H子の
悪口は言わなかった。
でもすっごくすっごく嫌な思いした。OL時代から会社のトイレットペーパー取り放題、
文房具や備品もいつも持ち帰りしてたなー
もうH子の集まりには絶対いかない