Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

主婦業は年収1500万円ほど。じゃあ夫がやるべき!!

お見合いがまとまらない発言小町
真似して日付を超えて過去を更新(笑)。さて、独り言はおいておいて、先日ピックアップした「結婚できない女性」といい、男性が果敢に発言小町ダブスタに攻撃をしている。頼もしいんだか暇なんだか(人のことは言えないが)
タイトルだけみると「お見合いが上手くいかない」男性の相談かと思いきや、よく読んでみると「主婦業は年収1500万円だって! 小町を見ていると『主婦業はお勤めより辛い!』的な発言を見るので、結婚したらそんな大変な主婦業は私がやります! それが男の甲斐性ってもんでしょう!! だから奥さんが外で働いてマネーを稼いできてね!」という、なかなかの釣り師。案の定大漁です。
それにしても、このトピックに限っては「主婦業が一番大変!」というコメントがほとんど出てこないという不思議な現象になっております。

お見合いがまとまらない
三十路男 2008年4月22日 21:05
32歳独身♂です。職場での出会いが皆無なので、結婚に向けて相談所に登録して未来のパートナーを探しています。会うことはそれなりにあるのですが2〜3回会うか会わないかで「私には勿体無すぎて」などという、見え見えの理由で断られてしまいます。何がまずいのか、小町諸姉のお知恵をお貸しください。
外資系IT関連会社勤務、年収は700万強。兄が既に結婚して家業を継いでいるので、同居は不要。身長179cm体重70kg、ジム通い継続中で体脂肪率は10%弱、腹筋も割れています。イケメンではないが、服装にも気をつけ、そこそこ見られると思います。過去合コンをした時はそれなりにモテました。
一人暮らしが長いので、家事全般得意で、特に人のための料理や掃除が好きです。結婚したら専業主夫になりたく、バリキャリな人を探しています。でも理想的な人に会えても、何回か会って将来の夢(暖かい家庭を守り、ボランティア等役立ちたい)とかを話した辺りから避けられてしまうように思えます。
断られた相手からは本音が聞けないので、皆さんの客観的視点からの、私の問題点を指摘してもらえると幸いです。よろしくお願いします。

レスありがとうございます
三十路男 2008年5月4日 18:57
出張続きで返信が遅れすみません。沢山のレスをありがとうございます。
文字制限で詳しく書けず少し誤解を招いたようなので補足します。
まず専業主夫についてですが、希望はしますが絶対条件ではありません。現実的にはパートナーが稼ぎの主、私が従で家事は私が主、という感じくらいかとは思っています。また、自己アピールについても専業主夫についてオブラートに包んではいますがきちんと言及しています。ですので、余計に何故手のひらを返されるのか不思議だったのです。
活動場所が適切でないというご指摘がありますが、それはそうかもしれません。でもそれならどこが適切なのでしょうか? それって、40近くなってしまって見合い相手がガクッと減ってしまった独身女性に、結婚相談所は諦めて、他を当たれと言うのと同じでは? 難しいだろうことは理解していますが、他に場がないからやむを得ず結婚相談所で活動をしているのです。そんな中、激務の女さんのようなレスには大変励まされます。あなたのような女性に出会える希望を捨てずに頑張りたいと思います。
続きます。

続きです
三十路男 2008年5月4日 19:02
次に、大変多い「専業主夫を望むなんて引いて当然」「合意する女性は100人に一人」といった意見には驚いています。女性を知りたく小町を熟読していますが、小町の女性の共通意見として(私は家事が得意なので同意しませんが)「主婦業は24時間365日休みなし、年収に換算すれば1500万前後の重労働、外で働いて収入を得るより遥かに大変」といった内容をどのトピでも見かけます。ならば、パートナーには楽な方を選んでもらって私が一般的に大変とされる役割を担おうと考えるのは男の甲斐性だと思うのですが、違うのでしょうか。
因みに、私は家事にはそれなりの自信を持っています。掃除や選択もユニット手法で効率よく片付けますし、料理も和洋とも得意です。女性上司の単身赴任先の片付けや家事など手伝った時も大変驚かれ、「主夫としてあなたのような人が欲しいわ」と絶賛されました。ですから適材適所ということで主婦業が向いているだろう、一般の主婦の価値が1500万なら、私は2000万以上の効果は出せると思ってるのですが。
私から見れば矛盾している上記状況を、分かりやすく説明いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

かなり果敢に切り込んでいくな〜(ほれぼれ)。余談だけど、オイドンも小町をかなり熟読して、かなり女性の性質を抑えているはずなのに、全然モテないぞ。不思議だ。

改めて論点を絞らせてください
三十路男(トピ主) 2008年5月7日 23:50
引き続き沢山のレスをありがとうございます。
ただ、皆さんの意見を拝読して私自身が混乱してきているので、質問の趣旨を絞らせてほしいのですが。
私自身は正直女性の意識に関して知識が皆無なので、小町を読んで理解を深めたつもりでした。その中で、先にも挙げたとおり「専業主婦は外で働くよりも遥かに大変で、年収に換算すれば1500万近い価値がある」とのコメントを読んで衝撃を受けました。
私達男性にはまず見られない意見だったので。最初は懐疑的でしたが、そのような主張をあちこちで見る…女性の中では決して例外ではない、寧ろ主流とも言える(そうした意見に対する女性サイドからの反論は皆無でしたし、主婦業より外での労働の方が大変だという意見も見なかったので…)意見に、ならばパートナーの負担を減らすために専業主夫に!と意気込んだのが私の結婚相談所活動の根っこです。
ですが、専業主夫に批判的/限定的な皆さんの意見を拝読するにつれ、それは誤解だったのか、と分からなくなってきて混乱しています。私の活動は全く的外れだったのだろうか、と今は頭を抱えています。
続きます。

トピ主
続きです 三十路男(トピ主) 2008年5月7日 23:56
そこで改めて質問を絞らせてください。
私は専業主婦/夫(育児は夫婦の共同作業だとここで学びましたし、介護は実子主義が当然とのことなので、別で考えてます)は外で働くより遥かに大変というのが小町諸姉の共通認識だと思っていたのですが、それは誤りなのでしょうか。
先のレスで、この点についてお伺いしたのですが、私の質問が多岐に渡ってしまったので、私の活動の実践論のアドバイスが中心となってしまって、私の今の疑問への答えが殆どないようです。強いて挙げるなら、
・主婦ですがさん
・姉さん
・まりこさん
から、どちらかというと否定的意見(主婦業は労働より大変は誤り)を頂いているのみかと思います。
実践論のアドバイスも嬉しいのですが、そもそも自身の理解が誤りなら、自分の人生設計が間違っていることに他ならない訳で、私にとっては非常に重要な問題です。ですので、今後しばらくは、
「女性にとって専業主婦(乳児の育児や介護は除いて)は本当に外で働いて一家を養うより大変なのか」という点に絞ってご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします

トピ主は挑発が上手いな〜

引き続きレスをありがとうございます
三十路男(トピ主) 2008年5月11日 1:09
私の都合だけのトピに、多数のレスを頂きありがとうございます。個別にお礼は申せませんが、皆さんに感謝しています。
その後寄せていただいた皆さんのレスを大別すると、
・専業主婦(夫)より外で働くほうが大変
・ケースバイケースで何ともいえない
という2点に集約されるようですね。専業主婦(夫)の方が大変という意見は殆どないようです。だとすると、やはり私がここ小町で何回も読んだ「専業主婦の方が外で働くよりよほど大変!」という主張(これが『私にとっては』なら理解できるのですが、私が拝読したのは一般論としての主張でした)は専業主婦(夫)の一方的、我田引水な主張ということでしょうか。家事労働の価値が1500万という主張も荒唐無稽のものだという意見が大半ですし。できれば過去私が読んだ「専業主婦は24時間365日で外で働くより遥かに大変!」という主張をされた方々の根拠を聞いてみたい気がするのですが。
そう考えている方がいらっしゃいましたら是非ともコメントをお願いします。

引き続きレスをありがとうございます2
三十路男(トピ主) 2008年5月11日 1:11
あと、ケースバイケースとか、比較できないというご意見は尤もで反論する気はないのですが、私としては、見合いの活動方針を見直すか否かの瀬戸際なので、そうした意見を頂いても私の役には立たないというのが正直なところです。
プロジェクトや部門を率いる立場の方なら判ると思います。現状のまま突き進むか方針転換して撤退するかの判断を迫られたとき、実現手段はともかく基本方針は1か0か決定せざるを得ません。その際「状況による」「ケースバイケース」は判断材料にならないのはお分かりかと思います。家事を中心に選ぶのか仕事を中心に選ぶのかを選ばねばならないので、あくまで「一般論として」「平均的に見て」大変なほうを選ばないといけないと思っているわけです。
もう少し皆さんのご意見をじっくり拝読したいと思いますので、引き続き「専業主婦(夫)の家事労働(前述のとおり育児は夫婦の共同作業、介護は実子の分担と考えているので含みません)」と「外部労働で収入を得て家計を支えること」のいずれがより大変なのか、あくまで一般論としてどちらか一つを選ぶという前提でご意見をいただけると幸いです

それからお節介おばばさん
三十路男(トピ主) 2008年5月11日 1:12
名指しで申し訳ないですが、あなたからのレスはもう受けたくありません。今後はレスをお控えください。
人が真剣に悩んでいるのに、ご自分の読んだ感想(いや、敢えて言わせていただければ『邪推・妄想』です)だけで
>「専業主婦」に疑問を持ち、小町の女性に問うているのではないでしょうか?
と決め付け、それを前提としたレスをするなど余りにも失礼ではありませんか? 非常に不愉快です。
あなたのしていることは、私の悩みを軽んじ、馬鹿にすることです。今後レスは固くお断りします。
また、他にもどうも同じような想像をされている方がいらっしゃるようで、たまにチクチクと不愉快な気分にさせられます。
そうした方にも改めて申します。私のトピをネタと思おうがなんと思おうが皆さんの勝手ですが、真剣に悩んでいる人の立場も考えてください。ネタだと思うならスルーしてコメントは控えてください。人の必死な想いを邪魔しないでください。
以上よろしくお願いします。

トピ主の書き込みは現在はここまで! いやー、おれもトピ主が釣り師だと思っていたYO。ゴメンゴメン。ところで、最後にでてきた「お節介おばば」のポストはこれだ。

断言はできませんが・・ 1
お節介おばば 2008年5月9日 1:42
最初からトピを拝見していて違和感を感じていました。
トピ主さんは「専業主夫」を望んでいるわけではなく、「専業主婦」に疑問を持ち、小町の女性に問うているのではないでしょうか?
答える前に質問を幾つかさせて頂きます。
1、医者・パイロット・弁護士・外資系IT社員・大企業社員・中小企業社員のうち、どれが一番大変ですか?
できれば、順番でお答え頂くとわかりやすいですね。
2、乳児とは、何歳までをさしますか?
3、子育てにおいて、乳児期が一番重要な子育て時期とお考えですか?
4、介護を夫婦平等に同じ事(介護日数・世話など)をする事を望みますか?
私のトピ主さんへの答えは、「どちらが大変か?」が重要ではないという事です。
「専業主婦」は、結婚をした男女の同意のもと成り立っているものです。
「専業主婦」は、女性一人では成立しない現実に目を向けるべきですね。
「専業主夫」もしかりです。言葉が悪いのですが、「需要と供給」です。
同性である男性に疑問をぶつけた方が、男性であるトピ主さんは、理解しやすいと思いますよ。
(続きます。)

断言できませんが・・
2 お節介おばば 2008年5月9日 1:56
(続きます。)
男女の関係の中で、何故、専業主婦が、「自分の労働を値段に換算するのか?」
その気持ちを汲み取れる男性は、奥様が専業主婦でも、共働きの女性でも、素敵な家庭が築けます。
女性もしかりです。
相手の心に目を向けず、一部の偏った意見で、決め付けたり、人を括り分けをしたり、上辺でしか判断できない男女は、何をしても不満だらけになるという事です。
おわかりになりますか?
人間は、向き不向きがあります。
人生の選択に「専業主婦」「専業主夫」「共働き」
「第一線で働く女性」「第一線で働く男性」
すべてありで良いと思います。
すべての立場で、「適材適所」「共栄共存」を意識しあえる社会が望ましいですね。
最後に、「専業主婦」と「外で働く女性」のどちらが大変か?を比べる段階で、「専業主夫」には向いてない事に気がつかれたほうがよろしいと思います。
トピ主さんが、本気で「専業主夫」を希望している場合は、第一線で働く同等な職業女性と恋愛をし、話し合いで、「専業主夫」になられる事をお勧めします。
「急がば回れ」ですよ。

あ、あと主婦業1500万円のニュースはこれ。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 主婦業、年1500万円に相当=裁判官にも匹敵−米社試算
シリコンバレー3日時事】
炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当―。雇用情報を提供する米サラリー・ドット・コム社は3日、母の日(14日)を前にこんな試算を発表した。
 主婦の作業時間は週91.6時間と、会社の平均就労時間の2倍以上の激務。同社は、保母や料理人、家政婦、運転手など主婦がこなしている主な役割10項目について、それぞれの作業時間から得られるべき賃金を積算した。
 また職業を持つ母親については、週49.8時間を家事に使っており、年8万5876ドル(約980万円)の「ボーナス」受給資格があるとしている。
 同社サイトでは、子供の数や家事の時間を入力すると、それに相当する年俸が表示されるサービス「母さんの給料明細書」も提供。同社関係者は「母親の仕事がいかに大きな経済的価値を社会にもたらしているか、知ってもらえれば」と話している。調査は母親400人を対象に実施した。