Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ハゲにヅラは必要か?

妻からカツラを薦められます発言小町
オイドンは禿の家系なので、小さい頃からハゲの恐怖に怯えながら思春期を過ごしましたが、幸いなことにまだ髪の毛があります。まあ、この歳になったらハゲよりもお金の方が気になって、「明日の禿より今日の金」的な考えになってしまいましたが。
さて、以下のトピックはAさんに教えてもらった。妻からヅラを勧められ困っているという微禿男性のお悩み。ハゲ問題って切実なんだけと、なぜかコミカルな雰囲気になっちゃうよね

妻からカツラを薦められます
共白髪は無理っぽい 2008年5月14日 0:41
最近、妻が、カツラのCMが流れるたびに購入の検討を迫ります。
なんとか穏便に、妻がカツラを薦めることを止めさせる方法ありませんでしょうか?

40代前半(結婚4年目)ですが、全体に毛が細くなり、生え際も後退して地肌も目立ちます。
自分の髪が長いというのが非常に苦手で、10代の頃からずーっと短髪です(トホホなことに、それで余計に目立つんです)。

結婚する前に、「私の祖父は、父方も母方も、父と父の兄弟も頭髪が薄い、育毛はするけど、まず間違いなく将来的にそうなる。もし、そういうのが苦手なら考えた方が良い。」「頭になにか載せてる状態があまり好きでない。たとえそれが自分の髪でも、だから、カツラはしません」と伝えてあります。
※不愉快に思う方もいると思いますので、表記を変えましたが、実際は二文字で話しました。

今までのアプローチと妻の返事
・経済的に無理 → 「かつら貯金しよう」
・頭になにか載せてる状態があまり好きでない → 「将来、子供に言われるよ。」

「頭になにか載せてる状態があまり好きでない」という表現が秀逸だ。
コマッチャーのみなさんは「ヅラは高い」「カツラがなくても内面が大事」という意見が多数を占めている。
「ヅラと麻薬は一度手を出すと逃れられない」とオイドンは言っているんだけど、維持費がどれぐらいかかるか、調べてみると以下のブログに詳しく書かれていた。
かつらの費用 パート1かつらユーザーの部屋
かつらの費用 パート2
カツラ歴15年のベテランカツラユーザーのサイトなんだけど、この人の費用に関しては

まず、かつら本体が2個で75万。これで6年使えるとする。
修理が各2回 1回が35000円だから,4回分14万円払っている。
かつらサロンの利用(自毛のカット)が1回5000円。6年で72回行くから36万円。
これを全部足すと,125万円。これが6年分の総費用である。
1年あたりに直すと,21万円。
1ヶ月あたりで1万7千円というところか。

(他のページも面白く、この人が恋人とデートをしていかにヅラを隠すか苦心する描写はとても面白い。ヅラつけたまま、ジェットコースターに乗ったりする武勇伝はコーヒー吹くね)
ヅラに関してよく調べている人でこの値段。無知やコンプレックスに付け込まれた人は、この数倍は支払う可能性が高い。月に2万〜8万円の出費は痛いな〜