Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

久々のダブスタ

結婚できない女たち、結婚しない男たち発言小町
以前ほどは見かけなくなったけれど、発言小町の華の1つにダブルスタンダード(通称ダブスタ)がある。上のトピックは、「男性は女性と結婚するメリットがない」という釣り堀。いやー大漁で「トピ主さんは愛を知らないのね!」ムキー と結婚できない女性が大量に釣れております! ヒステリックな女性を観察したいヲチャーにはたまりません。
「どんなレスを期待しているのかわからない」という返信が多いけれど、小町にはそんな投稿しぬほどあるだろう! トピックの最初はみんな口をそろえていっているのが、なんだか面白いぞ。あと、「トピ主は若い」や「お金だけが全てですか」の一言で片づける人も多いな〜〜
以下トピ主の投稿

結婚できない女たち、結婚しない男たち
20代男性 2008年5月12日 8:34

トピの通りです。最近すごく感じます。
私は20代後半の男性ですがいわゆる「高学歴高収入」のジャンルに入ると思います。
周囲では「結婚したいけどできない女の人」と「結婚できるけどしない男の人」がいます。

上記のようなことを人前(特に女性の前で)言うと事実だろうが何だろうが酷い顰蹙を買うので当然言いませんが、
「なんでお前は結婚しないの?」と聞くと「メリットがないから」と言う男性が多いです。
つまり年収1000万の自分が、年収400万の女性と結婚すると実質年収700万になり300万下がると言うわけです。
高収入女性も超高収入男性を目指すのでいたちごっこです。
以前は女性に家事育児をしてもらえると言う点があったもの今は男性自身がすでに身の回りのことが
出来ているし、夫婦分業しないといけないし、家事や育児が得意と言う女性も少ないからです。離婚すれば半分は取られる。
結婚にメリット云々言うのはまた結婚願望のある男性は25ぐらいまでにすでに結婚していると言う事実もあります。
女性が自立すれば変わってくると思いますが「女性の頼りたい」と「男性の頼られたくない」を感じます。

以下のポストの前半はオイドンと同意見だね。

トピ主に賛同
ななしのごんべ 2008年5月12日 20:39
結婚はメリットでするものじゃないというのは綺麗事です。
結婚は現実の生活です。愛で飯は食えません。
こう断言しているのは他ならぬ女性です。
小町にも当該主旨のトピが無数に乱立し、多くの賛同レスで溢れかえっています。

そしてそれをベースに、男性の年収や学歴、容姿など様々な条件付けを行い、該当者がなければ器が小さいだの甲斐性なしだのと人格否定を平然と行い、アタクシが結婚してやってもいい男がいないという結論に至ります。

また、メリットという直接的な言葉をオブラートに包む為に、男社会だの出産リスクだのを免罪符に掲げますが、男社会と同等に女社会が厳然と存在するし、本当に子供を望む人は、出産前から綿密にライフプランを練り着実に実行します。
出産は女しかできないから男は女を養って当然!という人は、一生働くのは嫌、養われて楽をするのが最重要で、子供は二の次(不要)というメンタリティの人です。

これらを目にした男性が、自分達は女の虚栄心を満たす存在じゃない、ましてやATMになり下がるのは真っ平だと反逆した。
それがこのトピの本懐です。

このトピックで、「打算的な女性の結婚」がでてくる小町のURLがいくつかあったので、まとめてみた。
譲れない結婚の条件は
夫にするなら・・・どっち?』
「好きじゃない人」と結婚した人
年収300万円男性との結婚生活
私の条件は高望みですか?

議論は中盤ごろから「トピ主がいっていることは正しい!」という意見もたくさんでてきて、トピックはぐだぐだにいい感じになる。
個人的にしびれたのは、以下の書き込みだ。

結婚に否定的なレスはどれも説得力がない
たばこ 2008年5月13日 14:58
いくらデータや過去のトピを持ち出しても
「私は結婚して幸せです」という実体験に基づく穏やかなレスの前には
何の説得力もないですよねー。フフフ。

運命の人に出逢ってしまった人から見れば、
出逢ってない人たちが条件云々でギャーギャー言っている(失礼!)のは
ほほえましい限りです。

結婚を否定する人も、条件だけで結婚した人も、私には同じに見えます。
自分の理屈では合ってるのに、いつもどこか不安で不満な人たち。
私も以前はそうでした。

やはり誰もが自分の伴侶に出逢いたいんだと思います。
あなたもいつか出逢えるといいですね。

出た! みんなが議論しているのに「私は結婚して幸せです!」という「自分の体験が全て女」。
こういう人って、「私のおばあちゃんは喫煙者だったけど、100歳まで生きた」とかいって、妊娠中でもたばこを吸いそうなイメージがある。まあ、完璧な偏見なんだけどね。