Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

8000円で崩れる人間関係

同僚へ。こんなに払えない!発言小町
 図々しい人間の百貨店「発言小町」。今回ピックアップするトピ主は20代後半のOL。30代の同僚OLがいて、彼女は趣味でアクセサリーを製作しており、評判もいい。
トピ主もオリジナルのアクセサリーを作ってもらいたくて同僚に製作を依頼。が、できあがったものは納得がいかず、値段も8000円も請求された! というトピックなんだけど…
セコイ女性の典型例をみているようで、読んでいて痛々しい。今までの人間関係がたった8000円で崩れるなんて悲しいね。所詮、それぐらいのもの… だったのかもしれないけど。

同僚へ。こんなに払えない!
フラワー 2008年4月22日 0:17
会社の同僚(A)のことで相談です。Aは30代、私は20代後半です。
Aはアクセサリーを作るのが得意で、毎日日替わりで素敵なものをしています。
ネットオークションに出したりするほか、知人のオーダーも受けるというころで、先日、デザインを書いて持って行きました。
彼女のネットオークションの相場を見ていたので、値段については特になにも言いませんでした。
しかし、作品が仕上がってきたら私が驚くような値段を言い出しました。
お店で買うのでもないのにそんなに出せません。
こちらは普段の値段を見て安心していたのに、これってだまされたのと同じようなものではないですか?
デザインの段階でもこんな金具は売ってないとか、強度に問題があるとか、かなり重くなるとか、ダメ出しされてたくさん妥協しました。正直、出来上がりも私の考えていたのと少し違う色の石が使われていて納得がいきません。
Aは普段の相場まで価格を下げるべきではないでしょうか。

トピ主です
フラワー(トピ主) 2008年4月22日 21:13
レスありがとうございます。
予算を話し合わなかったことについてですが、別の同僚から見せてもらったものはビーズと天然石を組み合わせて1500円くらいだった、と言っていました。(ありもので作ったから、とは言っていましたが)
彼女の普段のオークションはそれと同じくらいか、少し高いくらいなので、まさか自分だけが、ととても驚いてしまったのです。
私の作ってもらったものですが、アメジストの一部がグラデーションのように黄色くなった石がペンダントトップ、ネック部分はシルバーパーツとスモーキークオーツと不揃いなグレーの真珠です。
これで「8000円でいいよ」と言われましたが、8000円あったらもう少し足してお店で気に入った結構いいものが買えると思うので、腑に落ちません。
確かに全部私のために材料を揃えるとしたらそのくらいになってしまうのかもしれないですが、全部使い切るわけじゃないし、余りは他の作品に回せるのでは?全部私の負担にしなくてもいいのに、ともやもやします。
やはり同僚に交渉してみます。

「高い!」という値段だから数万円だいかと思いきや、たったの8000円。当初は「値段を確認した双方が悪い」という意見が多かった小町ですが、ここから「え、たった8000円でぶーぶー言っているの! 最低!」という意見が増えていきます。

トピ主です
フラワー(トピ主) 2008年4月23日 20:57
ここでも「交渉してみたら」という意見もありましたので、予算を伝えていなかったのは申し訳ないけど、正直高すぎる、と言ってみました。
Aは驚いた顔をして、「そう、わかった」と一度は頷きましたが、少し経ってから私の所へ来て、「高いっていうけど、これはペンダントトップの値段だけの額だったのに。他のパーツは手持ちだから、値段に入れなかったのに」と、抗議をしだしました。
その石は、何人かにご指摘いただいたように「アメトリン」という石でした。注文しようと思ったのも、この石がAのしているネックレスに入っていて、とても素敵だったからでした。
私は確かに「その石の雫型の大きいタイプで、天然石を中心に」というオーダーをしました。でも、そんなに高いなら事前に聞いてくれればいいのに、と思ってしまいました。色が微妙に好みでないとも言いましたが、天然石だから仕方がないと言い返されました。
Aははじめは困ると言っていましたが、だんだん機嫌が悪くなってきて、しまいには「いつもお世話になっているから今回のそれはあげる。お金はいい」と言いました。でも顔は納得していません。なんだか後味が悪いです。

トピ主です
フラワー(トピ主) 2008年4月24日 23:05
辛口のレスが多くて正直へこんでいます。
石の値段も調べてわかりました。私が考えていたよりもずっと高くて、同僚がどれだけ私に気をつかってくれていたかがわかりました。
ただで作ってもらおうとはもちろん思っていなかったので、同僚の態度に戸惑っています。
挨拶をしてもよそよそしく、怒ってはいませんが目もろくにあわせてくれません。謝らなければとは思ったのですが、怖くて声をかけられずに1日終わりました。
帰ってからペンダントを眺めていたら、遊びに来ていた義姉が「すごくいいね、どこで買った?」と聞いてきたので「同僚に作ってもらいました」と言うと、「材料費だけでも1万以上するでしょ?デザインも凝ってるし、こんなの作るの大変だよ」と、延々とほめだしました。私はだんだん悲しくなってきて、義姉の前で泣いてしまいました。
義姉は驚いていましたが、事情を話すとみなさんがおっしゃるようなことを、真剣に諭すように私に言いました。
今まで、そんなに失礼なことをしただろうかとどこかで思っていましたが、身近な人に言われたことで現実として認めることができました。
明日、Aに謝ろうと思います。

真実に目覚めたのはいいけど、今までのコマッチャーの意見は総無視だったのかよ!(笑)
ボキもこんな風にならないように、他山との石としたいです。