Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

学校裏サイトの潰し方

学校裏サイト、削除頼んだ教諭が中傷書き込み被害に(読売新聞)

横浜市内の市立中学校の「学校裏サイト」で中傷された生徒から相談を受け、サイト管理者に削除依頼をした同中教諭が、同じサイト上で「サイトをかぎ回っている」などと中傷される被害を受けていたことが17日、分かった。
 同市教委によると、教諭は、裏サイトの管理者あてに実名で削除依頼を送信。その直後、教諭個人を中傷する内容の書き込みがあった。実名は出なかったが、名前の一部を引用され、学校関係者であればわかるようなものだったという。

教育上・ネットモラルの問題は置いておいて、被害者は
「削除をしなければ(書き込んだ相手を教えなければ)、訴えます & 慰謝料を頂きます もしこの事を他言したら…」
というメールを弁護士の名で、管理者に送れば一発で解決だと思うのだが… 
学校裏サイト! というと大げさだけど、実際は近所の壁に書かれた悪口みたいなもんだからな〜 ネットを使っているだけに相手は特定しやすいと思うけど。
関係ないけど、裏サイトを実際探すとなるとなかなか難しい。特定の学校名+生徒の個人名(あだ名)がキーワードなんだけど、第三者にはそんなのわからないからな〜